口コミ15件

新規投稿
  • piroko
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通1.5
    滞在者(滞在期間:2006年11月~)2016/02/13
    韓国の交通手段は日本とほぼ同じです。電車、地下鉄、バス、タクシーなど、日本より運賃は安いですし、利用するにあたってそれほど不便がない感じもします。しかし韓国の交通には日本とは違う面があります。 長距離移動の電車やバス以外は時刻表がないため正確な時間がわかりません。市内の地下鉄、バスに関しては10~20間隔などという表現が使われていますが、何時何分に来るのかわからず不便な場合も多々あります。 バスや地下鉄を乗り継ぎする場合、交通カードというものを利用すれば3回まで乗り降りできるので便利でお得です。最近はキャッシュカードやポイントカードと一緒になった交通カードがあり、チャージしなくても口座から引き落としなので手間いらずです。 運賃などに関しては日本と比べるととても安く、そして便利な面もあるので良いのですが、交通ルールに関しては本当にひどいです。特にバスとタクシーの運転は違反行為が日常的で、その行為に対する自意識がないようです。韓国には日本ではあまり耳にしたことがない「報復運転」という言葉があります。気に食わない運転をしている、などという理由で道路上で報復行為をすることです。 韓国は日本とは車の進行方向が逆ですし、車の運転が乱暴(身の危険を感じるほど)ですので、私はいつも警戒しながら歩いています!
    韓国人気キャラ交通カード

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    物価1.5
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/07
    2年ほど前、釜山に旅行で来ていた頃は円高ということもあり物価はすごく安いと思っていました。化粧品も日本ブランドと比べるともともとが安いですし、食事も安く感じていました。 でも今こちらに住み始めて1番感じるのは物価の高さです。自分で働いていたとしても給料の安さから考えると割高で、日本円を韓国ウォンに換金すると円安の影響でだいぶ高く感じるはずです。日本から持ってきた生活費もいつか円が高くなると信じ続けて換金出来ないままでいます。 まず野菜、果物、お肉など普段必要なものもとかく安いわけではありません。日本と変わらない、もしくは若干高めな印象を受けています。市場で買うと大手スーパーよりは格段に安く、おまけしてとか多めに入れてって言うとそうしてくれることもあるので買い物はいつも市場です。またスーパーもコンビニもあまり値段は変わりません。とても高く感じるのがお菓子です。日本のそれと比べると量も少なく、日本のお菓子を食べ慣れている私には味も…少し物足りない気がします(笑) 先日ニュースでお菓子の内容量が少なすぎるって報道されてたくらいで、外見は日本と変わりませんがとても少ないのにびっくりするはずです。 今、釜山では輸入菓子のお店がちらほら出来ていて、もちろん日本のものも置いてます。円安のおかげで日本のお菓子の方が安く販売されていたりしているので、こちらに住まれる際は近所にあるマートや市場で色々なものの値段を見ておくのもいいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/07
    釜山には美味しい食べ物がたくさんありますよ。名物はミルミョン、テジクッパ、ナクチポックムなどなど挙げればキリがありません。 ナンポドンやソミョンなど観光地だけでなく、どのエリアにも美味しいお店は点在しています。 また日本は同じような食べ物を出すお店って、両隣とかにそんなに並んでないですよね?こっちは○○通りといって、その食べ物を出すお店がずらりと並んだ通りが存在します。どこに入ろうか迷ったときは悩まずに人が多いところに行って下さい(笑)せっかく釜山に来てるのだから日本語表記のある観光客が多いお店よりも、地元の人で賑わうお店を選んで入ってみましょう!日本語も英語も通じないお店もたくさんありますが、その時はジェスチャーでオーダーしてみましょう。必ず通じます。焼肉や、鍋、蒸し料理などは何人前以上とお店が決めたルールがあるので注意してメニューを見て下さいね。たとえば焼肉屋さんで2人前と書いてあったとします。サムギョプサルを2人前でもいいし、サムギョプサル1人前+カルメギサル一人前の合計2人前でも大丈夫です。 お会計の際ですが、言葉が話せないのをいい事にぼったくられることも無いとは言い切れません。1度お水代として料金に乗せられていたことがありました。もちろんすぐに抗議してお会計変えてもらいましたけど。 みなさんも領収書はちゃんと確認して下さいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト3.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/07
    ソウルに比べると求人が少ないように思えますが、無くはないです。 日本語で釜山での求人を探してみると、出てくるのは日本語教師がほとんど。それも日本語教師資格を持ってる人向けの求人です。たまに資格はなくても大丈夫という求人もあります。 教師の場合はだいたい時給10,000ウォンくらいだったと思います。 ただ釜山でアルバイトをしようと思うと、まず韓国語がある程度出来ないといけません。ソウルであれば韓国語が出来なくてもOKなところもあるんですけどね、釜山は少し違うようです。 また普通のアルバイトだと平均5,000ウォン(今のレートで500円)と時給が低く、あまり気が進まないのが事実です。アルバイトだけでなく正社員として職に就いても、日本と比べると給与がだいぶ下がります。 たとえば日本語講師、朝早くから昼前まで授業があり、また夕方から夜にかけて授業です。クラスとクラスの間の昼間は拘束時間外らしいんですが、生活しにくいですよね。それで月給15万円行かないくらいだと思います。 日本語教師以外なら日本食レストランやカフェ、でもやはり時給が低いので稼ごうとしてもなかなか稼げないのが現状です。 海外転勤で来られる方々が一番いい暮らしをされてるんじゃないでしょうか?あくまで私の個人的意見ですけどね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント2.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/07
    日本ではトイレに行きたくなったとき、コンビニに寄ることって多いですよね? ここ釜山では、と言うか韓国全体かもしれませんが…コンビニにトイレを借りに行く文化はありません! 来たばかりの頃、出先でどうしても行きたくなりコンビニが近くにあったので入りました。お借り出来たのは良かったのですが、鍵付きのまさしく従業員専用のようなところ。 後で韓国の方に聞いてみたところ、コンビニでトイレを利用することはないと言われました。 地元の方々は地下鉄の駅、カフェ、また百貨店や図書館などの公共施設を良く利用するって言ってました。まれに警察署や病院でトイレを借りる事もあるらしいです。 トイレ関係で一番驚いたのは、紙を流せないこと。というより、流すな!と張り紙がしてあります。ペーパーを流すとトイレが詰まるという理由らしく、使用済みの紙がそのままゴミ箱に捨てられています。衛生上良くないと感じるのは私だけでしょうか… またトイレに備え付けのトイレットペーパーが無い場合も多々あります。あってもそれぞれのトイレの個室にではなく、入り口に置いてあって、使う分だけ取っていく仕組みになってます。 みなさん、トイレに駆け込む際は十分に注意して入って下さいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい1.5
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/07
    釜山にはアパート(日本で言うマンション)、ビラ(日本で言うアパート)、ワンルーム、戸建て住宅など、日本同様色んな住居の種類があります。 留学でいらっしゃるのであれば学校の寮や下宿、ワンルームになると思うので問題ないとは思いますが…。 私が今住んでいるのは、多世帯住宅といって一軒家のそれぞれのフロアに世帯がある共同住宅です。共同といっても表門だけシェアでバスルーム、キッチンなどはもちろん別々です。個々の玄関もそれぞれについています。 ただ表門が共同なので、鍵を掛けずに外出されたり開けたままだったり、とセキュリティーはあまりよくありません。また郵便ポストもシェアしている状況で入居の際、自分たち専用のポストを付けてもいいと同意をもらったのですが、日本のホームセンターのようにポストがまずあまり売っていないのと、あっても高価だったので付けず終いです。 ポストにはみんなの郵便物がごちゃごちゃに入っているので、自分のを探すのに一苦労…また配達に関しては名前を大声で叫ばれる始末。 個人情報なんて全く関係なく人が出てくるまで何度も叫ばれます(笑) 繁華街近くや高級住宅地はまずこういった住宅が無いかもしれませんが、家探しの際はその辺りも考えながら探された方が良いかと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/04
    釜山だけでなく韓国あるあるなのかもしれませんが、初対面の相手に普通に年齢を聞きます。 日本では女性に年齢を聞くのは若干失礼…みたいな空気ですよね。特に30以上の女性には。 韓国は年齢をとても重視するので、それが当たり前と言うかむしろ聞かないといけない、みたいな感じです。 年齢によってはノッピンマル(尊敬語)を使わなければいけないし、同級生や年下だとパンマル(タメ口)を使うなど、相手によって話し方が変わってもきます。 最初の頃は年齢をズケズケ聞かれるのに抵抗がありましたが、すっかり慣れてきました(笑)年齢同様、結婚してるかどうか、子供がいるかどうかも普通に聞いてきますよ。 また韓国は数え年なので生まれた時に1歳です。つまりその年の誕生日を迎えていなければ2歳プラスの数字になり、迎えていれば1歳プラスにするだけです。つまり誕生日が12/25の方で今日本の年齢で20歳であれば韓国では22歳です。すごい歳とった気分になりません?それにだんだん自分が何歳なのかわけ分からなくなってきます(笑) あと、何歳です、という答え方以外に何年生(何年生まれ)という言い方も良く使われます。 何歳ですか?の変わりに何年生ですか?って聞かれることもあるので、学校行ってないけど…って答えちゃダメですよ〜。何年生まれか聞いているだけなので(笑)

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい2.5
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/03
    釜山というか韓国には住所が二つ存在します。 例で少し説明しますね。 釜山市東区草梁3洞1187-1(부산시동구초랑3돌1187-1) と 釜山市東区中央大路206(부산시동구중앙대로206) どちらも釜山駅なんです‼︎ 前者が昔の住所(〜番地)、後者が新しい表記(〜通り)で、と言ってもタクシーに乗るときなどは昔の住所の方がわかってもらえる確率がまだ高いですが… それに、人と話していてどこに住んでるの?と聞かれても新住所でまだピンと来てもらえず昔の住所であぁ!って事もありました(笑) もともと使っていた昔の住所表記が不便だということで10数年かけて準備されてきたようで、今年2014年1月から全面的に新住所導入となったようなのですが、いつになったら昔の表記を一切使わなくなって、見なくなるんだろうか… まだ古い住所表記で郵便物は届くし… やっぱりこういうところが韓国だな、って感じます。日本は施行された日からそれしか使えなくなる、みたいなところあるじゃないですか。私達からみたらあり得ない、って思うところも多々あります(笑)近い国だからこそ、ギャップが大きく感じる時があります。 みなさんがこれから行政機関等で住所を記載する際はこの新しい住所表記になりますので、覚えておいて下さいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント3.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/03
    釜山に90日以上滞在する方は外国人登録をして、外国人登録証(ブルーカードとも呼ばれ、韓国語では외국인등록증)を発行してもらうことになると思います。 釜山駅近くの出入国管理事務所で申請をするんですが…ここがいつもコミコミなんです! 私が最初に行ったのは夕方。閉まる少し前だったんですが、そこまで人はいませんでした。 数人待ちくらいだったので、すぐに呼ばれた記憶があります。 ちなみに、行かれたらまず番号札を取った方がいいですよ。書類を記入して準備万端、となってからでは待ち時間が長くなるだけなので。 で、書類に不備があり申請完了せず、泣く泣くその場を去りました。翌日、書類を揃えて再度出入国管理事務所に行ったら、前日みなかった人混み。番号札によると…100人強待ち。待ち時間を使って申請に必要なカラー写真を撮ったり、外国人登録証が出来た時に郵送してもらえるよう送り状をもらって記入したり。でも100人なのでなかなか自分の番号が呼ばれませんでした。待つのが問題なければ昼間、待ちたくなければ夕方に行かれることをオススメします。また何度も行かなくて済むように必要書類は事前にしっかり確認して準備万端で行って下さいね。 在留資格によっても必要書類は違いますのでご注意を!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通1.5
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/03
    釜山の駐車・運転事情 釜山に来られた方は誰しも感じると思うのですが…駐車場がほとんどありません。 もちろんデパートや公共施設、アパートなどには専用駐車場がついています。ただ一軒家の住宅やコンビニ、薬局などには駐車場はなく、路上駐車するしかありません。 日本は左車線走行で、車道左側に駐車しますよね。当たり前とツッコまないで下さい(笑) こちら釜山(日本と反対の右側通行です)では一方通行でもないのに、右側にも左側にも駐車するんです‼︎ スペースがあればどこにでも、っていうスタンスだと思って下さい。それに他の車を塞いで駐車してる場合も多々あります。 その為、車のダッシュボードに電話番号を書いてる紙が置いてあり、邪魔だったら退かすからここに連絡して下さいね、って事なんです。電話番号って一応個人情報ですよね…(笑) あと運転ですが、日本のように人がいるから避けるという考えはありません。車優先です。日本のように歩いていると、いつか怪我をしちゃいますよ。 また信号無視も日常茶飯事で、信号が赤なのにフライング気味…いえ、フライングどころか赤信号でバスも車も出発することが良くあります。 また赤信号に変わってからも道路を横断しようも突っ込むバスや車もいます。 釜山の街を歩く際は本当に気を付けて下さいね。 あ、人から聞いた話ですが、韓国人は大きい車を買う傾向にあります。 事故にあった時に小さい車だと命を守れないから、だそうです(笑)

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

釜山に対して...

口コミを投稿する
または

釜山に対して...

質問を投稿する