写真

  • 写真はまだありません

口コミ

新規投稿
  • nurup0
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    気候2.5
    滞在者(滞在期間:2014年8月~)2014/11/24
    気候についてですが、「太陽の国」といったステレオタイプからは程遠いです。パンプロナは北部に位置しているためか、日本(東京)より寒いと思います。(11月末現在で朝の気温は4度前後)更に冬は、小雨の日々が続きジメジメしているために長靴は必須です。顔が濡れると凍ってしまいます。日本でも、北部に住んでいる人には当たり前かもしれませんが私のように東京に住んでいた人はしっかりと準備をしていった方が良いと思います。しかし、私が知る限りすべての家は二重窓の構造になっており、calefacciónと呼ばれる暖房器具が家についているので家の中はとてもあたたかいです。また、アパートによってはセントラルヒーティングを採用しているところもあります。夕方になると日中晴れていたのにも関わらず、雷雨になる時があります。気候は不安定です。これは周囲を山に囲まれているためでしょう。逆に夏はとても快適で、25度くらいで乾燥しているので過ごしやすいです。秋(9,10月)には、昼間は半袖、もしくは薄手の上着一枚で過ごせますが、夜になると急激に冷え込みます。あくまで個人的な推察ですが、日本よりも太陽の有無が気温に与える影響が大きいと感じます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • nurup0
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    遊び5.0
    滞在者(滞在期間:2014年8月~)2014/11/24
    パンプローナは比較的田舎なので東京などに比べると遊べる場所は少ないかもしれませんが、バーがとにかく多いです。そして安くて美味しいです。毎週木曜日にはJuepinchoと言ってほとんどすべてのバーで、2 euro(290円程度)でピンチョと呼ばれるおつまみと美味しいワインが楽しめます。学生が多くバーが密集しているところはひとつなので毎週木曜日は一人でそこに出かけても友人に偶然会い、そのまま合流できるのでそういった点では小さい街ならではの魅力なのではないでしょうか。また、中国人が経営しているお店が夜遅くまで開いていて、そこでワイン等を買って道端で飲んでいる人も多く見受けられます。女の子が道にあぐらをかいて座りながらお酒を飲んでいるのを見た時は衝撃を受けました。そして夜中の1時や2時になるとバーなのにも関わらず音楽の音量がクラブ並に大きくなり、皆踊り出します。無料でクラブのようなところに行けるというのはそういった類のことが好きな人にとってはとても良いのではないでしょうか。また、普通のクラブも入場料は10ユーロ(1500円程度)なので東京に比べれば安いと思います。まさにステレオタイプ通りスペイン人はパーティーが好きでした。遊びのレビューというより夜遊びのレビューになってしまい申し訳ございません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(2件)

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問・相談を募集中です(質問・相談を投稿する)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • nurup0
  • パンプローナの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、パンプローナの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にパンプローナに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、パンプローナでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、パンプローナの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    パンプローナに対して...

    口コミを投稿する
    または

    パンプローナに対して...

    質問を投稿する