写真

  • 写真はまだありません

口コミ

新規投稿
  • rainbow
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    滞在者(滞在期間:2015年10月~)2016/01/08
    私はモンペリエに来てから、アパートを探しました。最初は、バックパッカーに住んでいました。モンペリエ唯一のバックパッカーらしいのですが、正直あまり清潔ではありません。そして、スタッフも親切でないし、ホームレスみたいな人もいたり、あまり環境は良くなく経済的にも厳しいので、早くこのバックパッカーを出ようと思い、カウチサーフィンをしました。その間、毎日のようにインターネットでアパートを探しました。学生の多い街でのアパート探しは結構競争が激しいです。基本アパートを借りるのに保証人が必要です。仕事がある人はアパートを見つけやすいです。私は運良く保証人になってくれる知り合いがいましたが、外国人で保証人がいない場合、2、3ヶ月の家賃を最初に払ってと言われる場合もあります。日本人の友達は保証人がいなくて、オーナーに一年分の家賃を最初に払えと言われ、払い、後にオーナーから連絡が途絶えたという詐欺にあいました。フランスだけでなくどの国でも、無知な外国人を騙そうとする悪い人は存在します。充分注意してください。保証人の代わりに家賃を1年分先払いしてくれというのは、絶対ありえません。 学生の方は、住宅補助「アロカシオン」というのがあります。CAFのサイトからネット申請が簡単に出来ます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • rainbow
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    遊び5.0
    滞在者(滞在期間:2015年10月~)2016/01/07
    モンペリエの中心の広場は、「コメディ広場」と言い、常に若い人たちで活気があります。ギリシャの噴水と、オペラ座がある場所で多くの人が待ち合わせの場所として使う場所です。観光ガイドオフィス、レストラン、バー、ショッピングモール、お店がたくさんあります。クリスマスシーズンになると、特別にマーケットが開かれ、きれいなイルミネーションでさらに活気あふれた街になります。中心街は歴史地区で、観光スポットである凱旋門、ロワイヤル広場、サン・クレーマン水道橋はコメディ広場から徒歩でいけます。ロワイヤル広場には、パフォーマンスや音楽の練習をする人、友達と団欒したり、散歩や読書を楽しむ人と多くの人がリラックスした時間を過ごしています。モンペリエは市内でも緑が多くあります。川や公園、植物園もあります。 ヨーロッパのほとんどの都市では、ほぼ歴史的建物を多くみますが、モンペリエの魅力は歴史地区のみではありません。現代的な建物が沢山あり、私はそれらが大好きです。有名なとこで行くと、世界の建築家「ザハ・ハディド」を設計した図書館や市役所は「ジャン・ヌーヴェル」の建物だったりと建築を知る人なら驚くような建物が街中にゴロゴロしているので、散歩するだけでとても楽しいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • rainbow
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    教育、学業5.0
    滞在者(滞在期間:2015年10月~)2016/01/07
    日本の税率8%と比較するとヨーロッパ諸国は全体的に高いです。フランスもその国のひとつで、税率が約20%あります。その分、教育や医療など福利厚生が整っています。 日本だと、私立大学4年間行こうと思うと、学部によりますが600万から1000万と非常に高いと思いのが一般的かなと思います。しかし、フランスの教育機関は基本とてもリーズナブルです。フランスは移民が多く格差もありますが、政府が税金から学費をカバーしているため、全ての人に教育を平等に受けられる機会を作っているのは本当に素晴らしいと思います。フランスの教育システムは日本より種類が多く複雑になっていますが、一般的には公立大学は年間2、3万の登録料になります。そして、学生保険や学生住宅補助なども受けられます。トラムや映画館や博物館、またスポーツジムも学割特典あります。学費や手当は外国人でも全く条件で、とても外国人のとって開かれている教育制度になっています。 モンペリエには多くの大学がありますが、特に医学部はヨーロッパ最古の歴史を誇っており医療が進んでいると言われています。また、フランスの大学は入学 は比較的簡単だけど、卒業するのは難しいと言われていますので学生は一生懸命勉強しています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • rainbow
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食3.5
    滞在者(滞在期間:2015年10月~)2016/01/07
    大学生の多い街モンペリエでは、フランスの中ではスーパーや洋服店が比較的安いと思います。スーパーは「カジノ」や「カラーフール」など大型チェーンスーパーが多くあり、駅近くには便利な小型スーパーの「モノプリックス」があります。地中海気候のため、パリのスーパーと比較すると、野菜や果物の種類も豊富で新鮮なものがたくさんあります。「BIO」と書かれたオーガニック商品が南フランスには多くあり、私はできる限りオーガニックのものを買うようにしています。ちなみにオーガニックでないものよりは少し値段が上がります。 モンペリエには、ポリゴンというショッピングモールがあり、洋服ブランドや雑貨、薬局、スーパーなどが入っており便利です。モンペリエにはユニクロはありませんが、GAPやZARAとMANGO、JENIFERなどお手頃価格のブランドがあります。ちなみにIKEAもあり私がモンペリエに引越ししたときはIKEAで家具や雑貨を大量購入しました。 私がフランスであまり好きでない点は、水道水が硬水です。地域にもよると思いますが、モンペリエはケミカルも沢山入ってるので美味しくありませんし、私はスーパーでミネラルウォーターを買い飲むようにしています。また、カルシウムが沢山含まれているため、水道の蛇口や洗濯機、食洗機なども壊れやすくカルシウム除去薬をスーパーで買い頻繁に掃除するよう心がけています。硬水のため髪や肌も荒れがちです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • rainbow
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通4.5
    滞在者(滞在期間:2015年10月~)2016/01/06
    モンペリエには、地下鉄はありませんが、トラムが4路線あり、市内を走っていますので移動が便利です。トラムの定期券は学割がききます。 モンペリエの中心に電車の駅があり、他の都市と結びつけています。長距離電車TGVでパリまで3時間、スペインのバルセロナまで3時間と非常に便利な位置にあります。長距離電車のチケットはインターネットで二ヶ月などかなり前から予約していると格安で行けます。不思議なことに、フランスでは電車会社が、チケットの価格を変動させます。ネット上でも常に価格が変わりますので、要注意です。特に、バルセロナへ行く場合、スペインとの国境を越えますので当日チケットを買うと、とんでもなく高いということが実際ありました。必ずインターネットで早めにチケット買ってくださいね。モンペリエはラングドック・ルシヨン県に属し、県内はすべて1ユーロでいけます。チケット販売は2~3週間前からです。「ラングドック・ルシヨン、1ユーロチケット」とフランス語でネットで調べて頂くと詳細情報がでてきます。 モンペリエは、フランス第二の都市マルセイユまで自動車で2時間、お隣の大都市トルーズまでも自動車で2時間と便利です。 バス路線も、格安チケットで郊外まで行くことができます。 モンペリエは空港もあり、パリまで1時間15分です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問・相談を募集中です(質問・相談を投稿する)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • miffy_d47n
  • rainbow
  • 関連記事(外部サイト)

    モンペリエの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、モンペリエの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にモンペリエに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、モンペリエでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、モンペリエの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    モンペリエに対して...

    口コミを投稿する
    または

    モンペリエに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。