写真

  • 写真はまだありません

口コミ

新規投稿
  • fromage123
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    遊び5.0
    滞在者(滞在期間:2015年9月~)2016/01/31
    遊ぶときは誰かの家に行って一緒に料理をして食べることが多いです。私はボルドーで学校に通っているのですが、フランスの大学には日本のようなサークルはなく、同じクラスの友達と遊ぶことが多いようです。日本にはカラオケがあって、フランスにはカラオケはなく(パリにはあるかもしれません)、フランス人もあまり歌わないそうです。フランス人はアメリカの音楽とか番組が好きです。テレビから流れてくる音楽もアメリカではやっているものが多いです。 私は留学生なのでフランス人の友達の家に行って、フランスの家庭料理を教えてもらったり、フランスの映画を見たりしています。 フランスは日本よりも映画やスケートが安くて、映画を見に行ったりスケートをしたりしました。12月になるとボルドーのトラムの駅hotel de villeの近くにアイススケートのリンクができて、おそらく5ユーロくらいで靴も借りて滑ることができました。メリアデックにある大きなスーパーauchanの近くに大きなスケートリンクがあります。昨年フィギュアスケートのフランス大会が開かれました。そこも安かったと思います。 フランスは日曜日に開いてないところが多いですが、映画館やスケートリンクは日曜日も開いていました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • fromage123
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国民性5.0
    滞在者(滞在期間:2015年9月~)2016/01/31
    ボルドーは親切な人が多いように感じます。フランスの他の街に行ったことがないので他の街はどうなのかわかりませんが、ボルドーはボルドー在住のフランス人も、他の国からの外国人も親切です。以前、フランス人はプライドが高くて英語で質問してもフランス語で返されるというような話を聞いたことがありますが、そんなことはありません。むしろ、フランス人の人に話しかけるときに、英語は話せるか聞かれることさえあります。そういう時に少しフランス語を話せますというととても喜んでくれて、フランス人は気さくな人が多いと感じました。困ったときは助けてくれるし、私がフランス語をうまく話せないときも私が話すのを待ってくれます。 ただ、事務に関してはフランスらしいなと思うことがたくさんありました。手続きが遅かったり、間違っていたりすることは日常茶飯事です。日本は期日には書類ができていて、間違いもないのが当たり前だったのでフランスに来た最初の頃はなじめず、フランス人の友達に相談したことがあります。そんな時にフランス人はよく「これがフランスだよ。」といいます。手続きが遅かったり、適当だったりするのはフランスでは何でもない当たり前のことのようです。 ボルドーの人はとても親切で、困っているときの対応は日本人以上に親切かもしれないと思うくらいです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • fromage123
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    滞在者(滞在期間:2015年9月~)2016/01/31
    ボルドーの中心にあるトラムの駅、victoir駅からサンカトリーヌ通りというたくさんお店がある通りがあります。サンカトリーヌ通りは食べ物や洋服などいろいろなお店があります。特にケバブ屋さんがたくさんあって、サンカトリーヌ通りを10メートル歩けば一つ見つけられるのではないかというほどです。サンカトリーヌ通りから細い路地に入るとおしゃれなレストランを見つけたりして買い物する予定はなくとも歩いているだけで楽しいです。そして、フランスなので当たり前かもしれませんがいたるところにパン屋さんがあります。そしてどのパン屋さんもとてもおいしいです。 ボルドーは日曜日は開いていないお店が多いです。simplyやcasinoといった小さなスーパーは日曜日も午前中だけ営業していますが、閉店間際に行くとあまり商品が残っていません。なので日曜日はマルシェに行きます。victoir駅のそばにカプサン市場という大きな市場があります。早朝から空いていて、野菜だけでなくパンやチーズ、お肉やお魚も売っています。新鮮で安いので日曜日の朝はマルシェに行くのがおすすめです。 今はソルドというフランスのセールの時期です。フランスでは2回大きなセールがあってそれが夏のソルドと冬のソルドです。今年の冬のソルドは1月6日から2月16日までです。ソルドではお店にあるほとんどの商品が対象になって、最初は30%オフですがだんだん下がり、今は70%オフの商品もあります。値段が下がるのを待っていると商品が売れてしまったりして、どのタイミングで買うかは難しいです。ほしいものは少し値引きでも買って、どうしてもほしいというのでなければ安くなるのを待つのをお勧めします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • fromage123
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    気候4.5
    滞在者(滞在期間:2015年9月~)2016/01/27
    穏やかな気候です。夏もそこまで暑くなく、冬もあまり寒くありません。もしかすると、日本の方が寒いかもしれないと思うくらいです。あまり雪が降ることはないようです。乾燥しているので汗をあまりかかなくて爽やかですが、その分冬はとても乾燥します。雨もあまり降りません。降ったとしても弱い雨で、長時間降り続けることはあまりないため、傘を差さずにフードをかぶって雨をしのいでいる人が多いです。日本だと雨が降ると洗濯物を干せなくなるため雨は気になりますが、ボルドーではあまり外に洗濯物を干しているのを見たことがありません。景観を崩さないようにするためなのかもしれません。しかし、その分コインランドリーが多いため、洗濯物を干す必要がないのだと思います。 ときどき霧がひどい日があります。ボルドーは自然が豊かなので霧がかるときれいです。夜は星がよく見えます。日本のように夜も明かりがたくさんついているわけではなく、夜になるとお店も閉まり、あまり街灯もありません。そのおかげでオリオン座がはっきり見えます。日本にいたときにはあまり気にしませんでしたがボルドーに来て星がきれいだなと思うようになりました。公園の木にリスがいて、ボルドーはとても自然が豊かだと感じました。ボルドーは自然が豊かで、気候も温暖でとても住みやすいです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Shirokuro
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト3.5
    元滞在者(滞在期間:2013年9月~2014年11月)2016/01/23
    知り合いの日本人の友達(学生)で働いている方々は、ほぼ飲食店でした。幸いボルドーには美味しくて有名な和食のお店が多いですし、常に日本人が誰かどこかのレストランでは働いているようでしたので、日本人同士のつながりで、という形だと思います。またどこの飲食店もよくサービスを募集しているので、仕事を見つけやすい環境ではあると思います(飲食店に限れば)。ただ、そのほかの仕事で、となると難しいと思います。フランス語が堪能であればまったく話は違いますが、そうでなければ大都市とはいえやはり日本人の需要が多いとはいえないでしょう。ボルドーですとやはりワイン関係の仕事が多いと思いますので、ある程度の語学力と知識があればそういった仕事ももちろん可能だと思います。 短期であれば、ぶどうの収穫時期に摘み取りの仕事があるかもしれません。ただ有名どころはコネや知り合いがいないと難しいでしょうし、手摘みではなく機械で収穫というところもたくさんあるので、実際どれだけ募集があるのかはわかりません。 パリのように日本人向けの求人が出ているわけではありませんので、やはりネットワークを作ってそこから探すのが遠いようで一番の近道かと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問・相談を募集中です(質問・相談を投稿する)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • ksksksss
  • fromage123
  • Shirokuro
  • ボルドーの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、ボルドーの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にボルドーに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、ボルドーでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、ボルドーの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    ボルドーに対して...

    口コミを投稿する
    または

    ボルドーに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。