写真

  • 写真はまだありません

口コミ

新規投稿
  • ancojelly
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    宗教4.5
    元滞在者(滞在期間:2012年10月~2015年7月)2016/01/10
    ダラムにはダラム大聖堂を含め、たくさんの教会があります。多くの学生たちもキリスト教で、一年を通してキリスト教についてもって知ってもらうためのイベントが行われます。私自身はキリスト教ではないのですが、教会に行くのが好きでした。朝のプログラムに一度行ってみたのですが、皆さんとても優しかったです。とても物知りで、いろいろな質問に答えてくれました。King churchの日曜日のプログラムではとても綺麗な讃美歌を歌うので、歌を聴くために行くのもおすすめです。 大学自体もキリスト教に根付いているようです。入学式と卒業式は世界遺産でもあるダラム大聖堂で行われ、司祭がスピーチを行います。そのほかにも一年を通していろいろな行事が行われます。12月に大聖堂で行われる carol serviceは絶対に行く価値があります。また大学・カレッジでは、牧師たちによるサポートが手厚いようです。キリスト教徒でなくても、悩みごとがある時は彼らがサポートしてくれるようです。 キリスト教色が強いダラムですが、他の信仰がある場合、ニューカッスルに様々なセンターがあります。興味がある場合はこのサイトをチェックすることをお勧めします。 https://www.dur.ac.uk/faithsupport/otherdurham/

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ancojelly
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    物価4.0
    元滞在者(滞在期間:2012年7月~2015年10月)2016/01/10
    レートのせいでダラムだけではなく、イギリスでの買い物は若干高く感じます。ただ、イギリス全体に比べるとダラムでの買い物は結構安く済むほうだと思います。買い物は基本Tescoで済ませていました。お得商品が常にあるので、それを狙って買い物をしてました。また、夕方くらいになると、値下げ商品が増えるのでその時間帯が狙いどきです。Club cardを持ってると、クーポンがもらえるので、留学する際は必ず手に入れることをお勧めします。ただ、日本料理を作る時に必要な醤油などの調味料、豆腐、お米はちょっと高めです。機会があるなら、ニューカッスルにあるアジアンマーケットで購入することをお勧めします。 またダラムの屋内マーケットと、North roadには八百屋さんみたいなのがあります。そこで野菜と果物が安く手に入ります。 外で食事をする時は基本£15〜20くらい使います。飲み物(ソフトドリンクやお酒)は高いので、基本水道水を頼んでいます(still waterもお金がかかります!) バスを使う場合、ルートによって学生カードを持っていると無料になります。そうでなくても基本的に£1〜£3くらいで済むはずです。電車賃は若干高めで、近くのニューカッスルにいくので£4くらいかかります。電車をたくさん使うのであればrailcardを購入することをおすすめします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ancojelly
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全4.5
    元滞在者(滞在期間:2012年10月~2015年6月)2016/01/07
    犯罪に関してはダラムはイギリス内ではとても安全な場所だと知られています。日本はもちろん世界でもっとも安全な場所な一つとして知られているので、それに比べれば用心が必要ですが、ロンドンなどの大都市に比べれば、とても安全です。スリや暴行などを経験した人をまったく知りません。ただ気をつけなければいけないことはいくつかあります。 1. 夜歩くこと。ダラムは小さい田舎町なので夜歩いていても犯罪に巻き込まれる可能性は少ないと思いますが、街灯が少なかったりするので、できるだけ夜中歩くのは避けるのが一番だと思います。また金曜日や水曜日(生徒たちが飲みにいく日)は酔っ払いが多くて、絡まれるとめんどうなので、避けることをおすすめします(笑) 2. 川沿い 私が留学してた3年で4−5件生徒が川に溺れて亡くなってしまった事件がありました。お酒を飲み、川沿いを歩いていたところ、川に落ちてしまったようです。ダラムの川沿いは柵などがない箇所がいくつもあるので、夜とかはとても危険です。自治体などが柵を増やしたりなどの対策を取っているようですが、飲酒した後、家に帰る時はとても気をつけてほしいです。 3. 盗難。スリなどはすくないダラムですが、部屋に置いてあったパソコンが盗まれたという友人が何人かいました。鍵をかけていても、空いている窓から侵入されるケースが多いようです。どんなに安全と言われるダラムでも用心が必要です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • guest
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    自然環境5.0
    元滞在者(滞在期間:2012年10月~2015年7月)2016/01/04
    ダラムはとても小さな田舎町で、緑が多い自然豊かな場所です。町を囲むように流れる川は季節によって姿を変え、とても綺麗です。春から夏の間の暖かい時は、よく川沿いを散歩していました。川沿いには街にあるいくつもの橋にある階段を下りるだけです。川沿いにはダラム城がとてもよく見えるポイントがあるので、いろいろと散歩をしてお気に入りのスポットを見つけるのがおすすめです。 またダラムにはたくさんの公園があります。公園と言っても滑り台やブランコがある公園ではなく、ただ緑に囲まれたスペースって感じですが、とっても落ち着けます。ダラムはとにかく小さな町なので、慣れたらいろいろと歩いて散策すれば、いつものつまらないアスファルトの道ではなく、公園をとおりぬけるルートをみつけられるかもしれません。 綺麗なお花が見たい時は、botanical gardenがおすすめす。学生証を持っていれば無料で入れます。春〜夏に行けば、いろいろな国の植物がみられます。一度は行ってみる価値があります。 都会育ちの私にとって、高層ビルがないダラムはとても新鮮で、落ち着ける場所です。とにかく散歩によく向いている街で、きっと犬がいたら、毎日散歩が楽しいだろうなって思ってレクチャーとかに行っています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ancojelly
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性5.0
    元滞在者(滞在期間:2012年10月~2015年6月)2015/12/31
    ダラムの街の雰囲気が大好きでした!とても小さな田舎町なので、今まで都会に暮らしてきた私にとっては息苦しいかなぁと思ってたんですが、とても気に入りました。ダラムに暮す人たちははとにかく陽気で優しく、すぐに話しかけてくれます。ただ、けっこう訛りが強いので、ネイティブな私でも最初は何言っているのかわかりませんでした(笑)八百屋さんで働くお兄さんや、カフェでお茶を淹れてくれるおばあちゃんが話をしてくれるので、その土地の英語のアクセントを聞き取る練習になりました。また家から離れて寂しい気持ちもまぎれました。 北の方が人々は優しいけど南にいくにつれ、もっと冷たくなるとイギリス人の友人たちがよく言っていました。イギリスの南部はあまりいったことがないんですが、たしかにロンドンはみんな忙しいのか、なんだか冷たい感じはしなくもありませんでした。変わってダラムではみんな生活を楽しんでいて、人付き合いを大事にしているのが見て分かりました。 週末とかは中心部にある野外マーケットによく言っていました。店の人たちはとても陽気で話すのが好きなので、こっちから質問を聞けばすぐに話を続けてくれます。留学はやっぱりその土地の人たちと触れ合うことが大事なので、ダラムの人たちの優しさに触れるのも楽しいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問・相談を募集中です(質問・相談を投稿する)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • myuxxx13
  • ancojelly
  • ダラムの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、ダラムの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にダラムに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、ダラムでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、ダラムの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    ダラムに対して...

    口コミを投稿する
    または

    ダラムに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。