写真

  • Portico

口コミ

新規投稿
  • siesta
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    元滞在者(滞在期間:2012年9月~2013年3月)2016/01/02
    賃貸住宅を選ぶ際には、念頭におくべきことがあります。  歴史街区(centro)の賃貸物件は、大学へアクセスしやすい反面、かなり古い建物であることが多いです。  したがって、上下水道をはじめとする生活インフラに故障が生じやすいです。  そして、生活インフラに問題が発生した場合、メンテナンス対応はほぼ必ず遅れます。大家のせいか、インフラ業者のせいか、あるいは両方のせいで、信じられないくらい待たされます。それはもうボローニャというよりはイタリアという国全体の性質です。例えば、ヴェネツィアに留学していた私の友人は、冬場にガスが故障したせいで、氷点下の気温の日々(合計33日間)を暖房も入浴もなしでサバイバルするはめになりました。そうした場合に頼りになるのは、一にも二にも仲のいい友人だけです。渡り歩いても何でもいいから、ひとの力を頼りましょう。  つまり、歴史街区を選んだ場合、サバイバルに備えて日ごろから善良な友人を作っておく必要があります。  私の場合、鍵が壊れたせいで自宅へ入れなくなりました。その日は大家に連絡がつかなかったので友人宅に泊めてもらいました。次の日、大家が鍵を破壊して私を自宅へ入れたのですが、土曜日でしたから職人がつかまりませんでした(金物店 ferramenta で見てくれることが多いです)。  私は鍵なしで自宅に閉じこもって週明けを待ちましたが、大家が約束をとりつけた職人が月曜に来ませんでした。私は月曜夕方にあらためて大家を通じて翌日来訪を職人に約束させたのですが、結局火曜も来なかったのでもう一度大家を通じて催促しました。  職人が水曜になってやっと来たとき、職人は昨日も一昨日もドアホンを押したけど誰も出なかったと言いました。私は朝から晩までここで待っていたのだからそんなはずはないと言いかけましたが、こらえました。どんなに私が正しくとも、職人の機嫌を損ねると面倒だと思ったからです。逆に折り紙で睡蓮の花を折り、職人が仕事を終えた瞬間に「これは仏教では調和の象徴なんだ、あなたにあげる」と言って渡すと、職人はなんと最初に言っていた額の半分に負けてくれました。  イタリアでは、問題が発生すると解決までに必ず時間がかかります。しかしどんなときも、他人への心遣いを常に忘れずに、してもらったことについてそれなりにお礼をしていくと、報われることがあります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • siesta
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国民性5.0
    元滞在者(滞在期間:2012年9月~2013年7月)2016/01/01
    ここで留学生活を送っているあいだ、イタリアのなかで最も知的な雰囲気を街から感じました。  それもそのはず、ヨーロッパ最古の大学であるボローニャ大学を中心として街が形成されているためです。  中世、ヴェネツィアの港とイタリア半島各地方の中継地点として栄えたボローニャでは、貿易に関わるさまざまな問題にひとびとが頭を悩ませていました。解決のために、ローマ法に詳しい人を呼んで広場で話を聞こうということになったのが、ボローニャ大学の起源です。  実際ボローニャ大学は街の特徴に大きな影響をもたらしました。例えば、中心街では、建物の二階部分が歩道のうえにせり出しているため、雨の日でも濡れずに済むような回廊(porticoと呼ばれます)がいたるところにみられます。この特殊な構造は、寄宿生の増加にあわせて住民がどんどん2階以上の部分を増築した結果生まれたものであり、世界遺産に登録されています。  独立心も昔から非常に強く、13世紀に神聖ローマ帝国から攻められたときには皇帝の息子を人質にとって交渉を続けたり(幽閉先がエンツォ王宮殿 il Palazzo del Re Enzo)、19世紀にオーストリアから攻められたときにも街全体で団結して追い返したりしています。  その独立心の核を成すのが学問の伝統だといえます。  ボローニャはフィレンツェやヴェネツィアのように決して華々しくはありませんが、観光地化していないぶんとても落ち着いて学生生活を送ることができます。もしも絵画や建築を見に行きたくなったらたまの休日にフィレンツェやヴェネツィアに電車で行けば十分だ、それよりもひたすら勉強したいという方におすすめです。
    Portico

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(2件)

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問・相談を募集中です(質問・相談を投稿する)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • hina
  • siesta
  • 関連記事(外部サイト)

    ボローニャの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、ボローニャの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にボローニャに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、ボローニャでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、ボローニャの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    ボローニャに対して...

    口コミを投稿する
    または

    ボローニャに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。