ハノイ留学の特徴

ベトナム首都ハノイは、穏やかで時間がゆっくりと流れる都市で、世界遺産やハロン湾など有名な観光地が多く、歴史溢れる街です。年間を通して過ごしやすい気候で、日本のような華やかさはありませんが、素朴で勉強に集中できる留学向けの都市です。

ハノイの学校数は多く、語学学校と大学で勉強することができます。特にベトナム大学は教育、研修プログラムが世界的にも認められる一方で留学生の受入経験が豊富な上です。

QS World University Rankings 2016のアジア大学ランキングでも139位にランクし、日本の上智大学や横浜国立大学に匹敵します。

ベトナム料理といえばフォーをあげる人が多く、主食を麺だと思われている方もいらっしゃるかもしりませんが、ベトナムの主食は日本人と同様に白米です。ベトナム料理は日本人の口に合うものが多いので、長期留学でも食事で困ることはないでしょう。

ハノイの治安はよいほうですが、バイクが多いので引ったくりに注意しましょう。

写真

  • 写真はまだありません

口コミ

新規投稿
  • Maria
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    気候3.0
    元滞在者(滞在期間:2007年3月~2010年10月)2014/12/06
    ベトナムも東南アジアに属する国なので、イメージ的には「常夏」の様な気になり、ガイドブックなどのリサーチなしで初めてハノイを訪問した時は2月。人々はダウンコートを着ていました。私もあわててセーターやジャケットを買いに行きました。北のハノイには四季がある、と後で聞きました。冬には適した鍋料理などもあり名物になっています。 5月以降になれば、イメージ通りの気候になりますが、夏前の雨期によって町中が腰まで浸る水で溢れかえります。夏は高温多湿で、昼間の外出は厳しい季節ですが、体を冷やしてくれる野菜や果物が豊富に市場、店先に並ぶ季節でもあります。夜、ビアホイや屋台が賑わいを見せる季節です。年間で観光客が多い季節でもあります。住んでいる人々は、夏休みに家族で海に出かける人々が多いそうです。8月を過ぎても暖かいハノイですが、再び雨期を目処に徐々に冬に入ります。冬にはクリスマスもお正月もありますので、人々は変わらず活気良く働き、街は賑わっています。 これは余談ですが、四季のあるハノイでは季節毎必要な商品がお店に揃うため、通年の購買率が高い、と聞いたことがあります。季節によってビジネス、マーケティングにまで影響が及ぶという事をハノイで学びました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Maria
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国民性4.0
    元滞在者(滞在期間:0年0月~)2014/11/17
    どこに行っても、ベトナム人は世話好きで親切です。滞在中、面倒なので朝食抜きで出勤すると、必ず同僚が、「ご飯食べた?」と訊いてきて、食べてないと答えると、もう始業時間ギリギリでも「朝ご飯は大事」と言われて近くのフォーのお店でご馳走になることがありました。お昼を一緒に食べると、「私が誘ったのだから」と私の分まで払ってくれようとするような気前良さがあります。年齢の上下関係で呼び名が違うほど、目上の人を敬う心があります。また、家族の長や、ご先祖様を大切にするところは、日本と相通じるところがあり、共感が持てます。 それに加え、北のハノイの人々は好奇心旺盛で噂好きです。「旅行や出張から帰って来ると、近所の人たちが裏から入ってきてあれこれ聞き出すのよ」と友人からよく聞かされました。噂の連絡網も早く、もう次の日には近隣に伝わっているそうです。プライバシーを問うには難しい環境かもしれません。しかし、状況を把握している仲間がいる、と認識すれば、助けが必要な時は手が差し伸べられるんだ、と考えられてあながち悪いとも言えません。社会的主義の違う国ですが、一度親しくなれば、人の情や心遣いについては日本人のそれと似た部分はあります。ただ(どこの国でも言えることですが)、全く悪い人がいない、と言うわけではありませんので、付き合う上ではよく人を見る千里眼は必要かと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(2件)

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • Maria
  • viethomehanoi
  • ハノイの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、ハノイの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にハノイに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、ハノイでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、ハノイの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    ハノイに対して...

    口コミを投稿する
    または

    ハノイに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。