ハノイに留学する上で気をつける点などアドバイスがあれば...

質問者guest
ハノイに留学する上で気をつける点などアドバイスがあれば教えてください
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
ハノイとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • Maria
    ハノイに限らず、ベトナムは社会主義国なため、国の持つ制約などが日本より厳しい面もあります。事前に大使館などで、情報を得るのは大切だと思います。ビザの習得や入学する学校への手続きはしっかり行い、入国時のトラブルを防ぐ必要があります。また、生活上では、アパートなどを借りる際、外国人は言い値交渉で高い値段を設定されることがあります。出来れば、現地の留学サポート、日本語通訳をしてくれる仲介者などの協力が必要な場合もあります。治安としては悪くないハノイですが、何か事故、事件に巻き込まれた場合の対処としては、大使館や公安、学校などに知らせ、自分で解決しようなどと思わない方が賢明だと思います。多国語が堪能、と言われるベトナムですが、一般レベルではフランス語も英語もさほど通じませんので、ベトナム語が必須となってきます。そのため、在住日本人ネットワークなどで情報を集めたり、ベトナム人の友人を作って環境に慣れるようにする事は、期間の決まっている留学期間を無駄に過ごさない最善策と言えるかもしれません。

ハノイに対して...

口コミを投稿する
または

ハノイに対して...

質問を投稿する