イギリスの人の性格はどんな感じでしょうか?(フレンドリ...

質問者nanang
イギリスの人の性格はどんな感じでしょうか?(フレンドリーなど・・)

大学で使うのはBritish Englishですか?
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
イギリスとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 滞在者 退会ユーザー
    現在、イギリス滞在暦15年目となります。以前、ドイツに10年滞在していましたが、ドイツ人と比較すると、イギリス人の方が控えめな感じです。初めてイギリスに来た時は、人がとてもフレンドリーに感じられました。これは、ウエールズやスコットランドを旅行した時も、やはり好印象なイメージがありました。

    大学でというよりは、出身地によって、British Englishを話している人が多数です。当初、アメリカ英語に慣れていた私には、聞き取りが非常に困難に感じられました。何回も聞き返した事がありますが、丁寧に親切に対応してもらった記憶があります。現在、ケンブリッジ近郊に住んでいますが、やはり、ヨークシャー出身の人は、そのままヨークシャーイングリシュで話すし、アメリカ人は、言うまでもなく・・・です。一個人の経験ですが、参考にしていただければ、幸いです。
  • 滞在者 あや
    基本的にフレンドリーだと思いますが、よく陰口を言っているイメージがあります。たぶん個人の意見を言っているだけなんだと思いますが、うーんと思うことも…。

    あまり気にする必要はないと思います。クラスメイトや先生がイギリス人だけということはほとんどないので、通じるなら自分の英語で大丈夫です。日本語なまりでもアメリカ英語っぽい発音でも通じればいいんです。レポートなどは、アメリカ英語のスペルを直したがる先生がいました。
  • 留学・観光業関係者
    人によって性格は違いますが、男性はシャイ(恥ずかしがりや)で、女性は強いという印象はありますね。
    英国人の教授の場合は、British Englishになります。
    日本では、American Englishに慣れていらっしゃいますか?でも、英語は英語なので、イギリスに少し滞在すれば、British Englishにも慣れますよ。
  • 滞在者 tonakai
    イギリス人は思った以上に優しかったというのが実感です。
    >>大学で使うのはBritish Englishですか?
    当然です!!
    アメリカ出身の教官でもいない限り米語は使いません。
    また、ヨーロッパとその周辺の国の人たちが話す英語はすべてBritish Englishですので、イギリス人だけがBritish Englishを話すわけではないんだなと分かりました。
    ただ、British Englishに特化して勉強しなくてもそんなに変わらなかったです。
    私の失敗談から付け加えますと、イギリス人の「B」の発音は米語のBとPの中間に近いんです。全てのBをPに近く発音してみてください。それっぽくなりますよ。これはどの留学の手引書にも載っていなかったです。

    性格は本当に個人差がありますので、平均像を述べたいと思います。
    イギリス人は学校生活の上ではフレンドリーですが、プライベートまで仲良くなるにはやや時間がかかります。そのかわり、一旦そこまで仲良くなってしまえば一生ものの深い付き合いです。
    アメリカ人は仲良くなると「週末うちのBBQに来いよ」とすぐ言ってくれますが、学校生活が終わると縁がほとんどなくなってしまったりして、広く浅くたくさんの知り合いを持って付き合う印象があります。

    あるイギリス人の級友に頼まれてしばらく宿題や勉強を手伝ったりしていたところ、信頼してもらえたらしく、なんと彼女の結婚披露宴に招かれて非常にうれしかった思い出があります。
    イングランド南部の保守色の最も強いエリアで、難民の受け入れなどに反対しているような地域でもあり、移民も少なくて他のお客さんはすべてイギリス人でした。
    そういうところに参列できて貴重な経験でした。(ロンドンの人は外国人馴れしているので、あからさまな差別意識は少ないです。)

    さて、イギリスに留学したからといって先生や生徒がイギリス人ばかりだとは限りません。知り合いでレスター大学に留学された方は、学生の6割が中国人だと言っていました。イギリス人に囲まれたいというなら、その辺もよく調べた方がいいと思います。
    また、「イギリス人は自分よりできない人には優しいが、自分よりできる人は無視する。日本人は自分よりできる人には口々に誉めそやすが、自分よりできない人は見下して笑ったりする」という話をどこかで聞きましたが、まったくその通りだと感じました。

イギリスに対して...

口コミを投稿する
または

イギリスに対して...

質問を投稿する