滞在先をどうするか迷ってます。ホームステイ、アパートの...

質問者jb_nh
滞在先をどうするか迷ってます。ホームステイ、アパートの経験ある方アドバイスお願いします。アパートの方が自由ですか
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
カナダとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 元滞在者 quailas
    何事もご縁だと思います。どちらも良い点悪い点があります。ホームステイはホストファミリーと気が合えば、住む上での心配なくまさに新しい家族ができたような心地で過ごせるかも知れませんが、家族のルールのようなものを提案されることもあり、窮屈に感じたり、合う合わないの問題が出ることもあります。アパートはそれらの点が無く、自分のペースで生活できますが、留学生という身分で賃貸契約できるところの方が少ないのではないかと思います。(滞在国の居住者を保証人に立てる必要があるなど)ですから、折衷案的に多くの学生はシェアハウスに住んでいると思います。多くの大学ではシェアメイト募集の張り紙を随時していると思いますのでそちらから探すのが良いかと思います。学生同士のシェアハウスは何かと人間関係が大変だったりしますが、最終的にいろいろと思い出になる経験ができると思います。
  • 滞在者 Etoilestern
    最初はホームステイにして、慣れてきたらシェアハウスやアパートを捜されてはどうでしょうか?
    ほとんどの方、この方法を取っています。留学経験がないのであれば、この方法がいいと思います。アパートやシェアハウスは内見をした後に決めることが多いです。というのも、立地条件や一緒に住むかた、お部屋の状態なのどはやはり自分で見ないとわからないと思います。私の場合は、最初はホームステイでシェアハウスに移り、現在アパートに住んでいます。最初にホームステイを選んだのは、やはり最初は現地のことを詳しくは知りませんでしたし現地に行くまでに相当気を張ったのでホストファミリーが暖かく迎えてくれたことにすごく感謝していますし、休みの日などは現地を案内してくれたり宿題を見てもらったりととても助かりました。自由度なんですが、ホストファミリー次第です。私のホストファミリーは特に厳しい規則はなかったので、比較的自由にさせていただいていました。ホストファミリーによっては、門限や食事の時間が決まっていたりと厳しいところもあります。シェアハウスでは自分の部屋があってバスルーム、キッチンは共同でした。ホームステイよりはるかに自由ですが、これもルームメイトと大家さん次第です。毎日パーティーをするルームメイトもいれば、ルールに厳しい大家さんなのどさまざまなので、もしシェアハウスにすむのであれば、一度内見することをお勧めします。最後にアパートですが、自由度はほかの2つよりはるかに高いです。ただ、家賃が高いのと光熱費、WIFIなどすべてご自身で払う形になってしまいます。また、アパートを借りるときには管理人と契約書を交わさなくてはいけないので、日本いる間に契約というのは難しいと思います。これはあくまで私の見解なので、詳しくは直接大家さんもしくは管理人さんに問い合わせて聞いたほうが確実だとおもいます。
  • 留学・観光業関係者
    こんにちは。
    ご返信が遅くなり、申し訳ございません。

    ホームステイ先によって異なりますが、門限があったり、食事の時間、シャーワーの時間などが決まっている場合もあり、そういう点ではルームシェアの方が自由と言えるかもしれません。ただ、渡航して、間もなくはその都市に土地勘がないことなどから、まずは慣れるために最初の1・2ヶ月はホームステイをされる方が多いです。
    その後、ご自身でシェアハウスなどを探し始めるというのが一般的と言えます。

    その他ご不明点ございましたら、おしらせください。
  • 留学・観光業関係者
    ほとんどの生徒さんは、はじめの2か月位はホームステイで滞在し、その後自分でアパートなどを探している方が多くみられます。アパートといってもシェアールーム のようなタイプですが、数名で共同で生活しています。こちらに来られてすぐにアパートを見つけられる方もいますが、契約の前に自分で部屋を確かめ、他の住人がどんな人たちかを確認し、その上で契約内容に問題無ければ、契約とした方が良いかと思います。
    ホームステイ滞在している間に、様々な住宅情報も手に入るでしょうし、生活スタイルが安定するまでは、食事などを提供して貰えるホームステイで滞在し、その後シェアーハウスなどで滞在生活する方がスムーズではないかと思います。
  • 留学・観光業関係者
    お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。当校に通われる多くの学生様がホームステイから開始され、留学期間に合わせてシェアハウスなどへ変更される方がほとんどです。ですが自由な生活スタイルをご希望であれば、シェアハウスやアパート生活の方がお薦めです。
    ホームステイでは朝食/夕食がついてくるので、ご自身で食事の支度をしなくてすむ分、時間を有効に使う事ができ、また英語環境が保てる為、留学初期にはお薦めしております。
  • 留学・観光業関係者
    今回はワーホリでの渡航ですか?それとも留学ですか?どのくらいの期間滞在ですか?
    渡航目的や滞在期間などにもよるかと思います。ワーホリであれば仕事先によっては、食事があったり夜間の仕事だったりするのでアパート暮らしやルームシェアなどの方が自由が利くのでよいかと思います。
    但しルームシェアなど部屋探しの場合は直接物件を見てルームメイトにあってからの契約をお勧めします。
    個人契約になるので特にルームシェアの場合はトラブルが多いの現状です。
    ですので最初の1か月は学校やエージェントなど第3者機関を通してホームステイ申込をして、その間に部屋探しをされるとよいかと思います。
    部屋探しをする際にはいくつかのポイントがあります。よければ下記にまとめたものがありますので参考ください。
    http://www.studyoversea.jp/canada/share-room.html

    参考になれば幸いです。何かわからないことがありましたらご連絡くださいね^^
  • 弊校のホームステイは、全てプライベートルームですがとてもリーズナブルで良心的です。ホームステイでは、限られた期間であっても貴重な異文化体験が可能です。

    生きた英語やフランス語を学べるだけでなく、カナダの文化についても理解する事が出来ます。弊校のホストファミリーは、留学生や異文化が大好きなとっても素敵なご家庭ばかりですので、ご安心下さい。

    他にも学生レジデンスや家具付きアパートメントの手配も行なっております。そちらは、より自由にお使い頂け以下の大変便利な設備が整っております。

    - 設備一覧 -

    エアコン
    ジム (24時間年中無休)
    ラウンジとキッチン
    無料Wi-Fi&ケーブル
    屋内温水プール
    ランドリールーム
    プリンター
    スタディラウンジ
    ゲームルーム
    セキュリティ (24時間365日)
  • 元滞在者 masamune
    自由度に関して言えばもちろんアパートの方が自由です。ホームステイは各家庭でルールがあるのでそれに従う形になりますので。ただそれがホームステイの醍醐味でもあるので、良いホームステイ先に当たればアパートでは得られ難い経験が得られると思います。何を目的として何を優先させるかで選択は大きく変わってくるかと思います。
  • 留学・観光業関係者
    ご質問、ありがとうございます。

    滞在先は、ご本人様の目的や快適さなどによって決めるとよろしいかと思い思います。モントリオール、または海外生活は、初めてですか。

    もし、モントリオールが初めての場合は、ホームステイを1ヶ月して、その間にアパートやシェアルームなどを探されるのもよろしいかと思います。

    その他、ご質問等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

    Education HEKI Canada
  • 滞在者 CANADALIKE
    勿論、アパートのほうが自由は自由です。滞在の際に何を選ぶかだと思います。
    自由を手に入れたかったらアパートがいいと思いますが、全て自分でやらないといけません。ホームステイはいい方に巡り会えればとても快適に過ごせます。
    最初はホームステイで滞在して、海外の生活に慣れてきたらアパートにという方法もありかと思います。

カナダに対して...

口コミを投稿する
または

カナダに対して...

質問を投稿する