回答一覧
- 留学・観光業関係者インターンシップが無駄だと言うつもりはありませんが、
業種や職種が特定されてしまう以上、就職活動先に
よっては全く役に立たなくなる可能性は否めません。
ちなみに、就職活動に直結して、なおかつどんな業種であっても
対応可能な学習は、TOEICかと思います。
TOEICのスコアアップが、就職活動の有力な武器になるのは
間違えありません。 - 留学・観光業関係者インターンシップをする際は、どうしてしたいのかという目的を持つことが大事です。例えば、日本に戻ったら就職活動をする予定で、どういう会社でどのような常務に携わりたいなど。そして、海外のインターンシップ経験を就職活動で活かしたい、など。その目標によって、インターシップ先(ジャンル)を絞れます。事務職がいい、観光業がいい、インターナショナルの企業がいい、営業がいい、ファッション系がいいなど。こういったご自分の意見を(や質問)をインターンシップを手配してくれるエージェントや学校に相談すると良いでしょう。もちろん、語学力は高ければ高いほど、インターンシップのオプションも広がります。また、インターンシップを行う時期により、オプションに変動があることもありますので(例えば、観光業界は秋にたくさん募集しているなど)、そういった情報も重ねて相談すると良いでしょう。また、どこまでインターンシッププログラムで保障されているのか、面接で落とされてしまった場合はどうなるのかなども確認されることをお勧めいたします。
カナダにいる際、せっかくなので語学を学ぶだけではなく、語学を使って仕事やボランティア・インターンシップなどができるといいですね。頑張ってください。 - 留学・観光業関係者 Canada1ご質問ありがとうございます。
Jpcanada留学センター代表の田中と申します。
ご質問の件は、この回答欄の中だけで回答するのはなかなか難しい面があります。
それでもご回答するならば、英語力が上がらなければインターンのアレンジが難しくなったり、充実したインターンができないことも十分に考えられます。
英語を使って仕事をするわけですから、当然高い英語力が要求されます。
いくらインターンだからといって、不十分な英語力では、インターンの面接で合格できないことも十分考えられます。
※インターンでは面接があることが一般的です。
いきなり仕事が与えられる場合もありますが、事務職であれば通常は面接があります。
なお、今回のご質問について、最終目的が就職活動に役立てたい、その中でインターンを考えている、しかし英語力が不十分だと充実したインターン生活が送れないのではないか、ということですが、就職活動に役立てるための手立ては複数ありますので、上記のように質問に答えて終わり、というようになるわけではありません。
過去の経験上、就職活動で最も役に立つものは、インターン経験よりも高いTOEICスコアでしょうか。ただ、限られた期間でのご留学の場合、全てのご要望(英語力を上げて充実したインターンをして高いTOEICスコアを取るようなもの)を叶えるのはなかなか難しいかもしれません。
弊社のカウンセリングは、基本Emailとなりますが、通常、学校を決めるまでに
10~20回程度のメールのやりとりを重ねることが多いです。
それだけたくさんのメールを重ねることで、よりしっかりとしたカウンセリングを行い、より間違えのない留学準備や学校選びが可能となってきます。
Jpcanada留学センター代表
田中