1年制のMBAコースへの留学を検討しています。これまで...

質問者k165pizza
1年制のMBAコースへの留学を検討しています。これまで、プライベートでネット系の小規模ビジネスをしながら、外資および国内コンサルティングに11年勤めております。今回は、ビジネスのスキルアップ目的ではなく、起業のためのきっかけ・ネットワークづくり、英語力アップを目的に留学したいと考えています。欧州トップ校MBA取得者の友人から、起業を考える留学生は少数派だったと聞いていますが、世界を見渡したときに、1年制で、起業カルチャーの強い学校、あるいは実践的な新事業創発・育成スキルの養成に注力している学校があれば教えてほしいです。
特に、ホテル・観光・レジャー等いわゆるhospitality産業で、サービス事業を立ち上げたいと考えており、同分野でチャンレンジしていくにあたって、有益になるだろう選択肢を幅広く探しています。同分野での成功例の一つとして、airbnbがありますが、同事例に習うのであれば、従来のホテル・観光・レジャーの業態を学ぶよりもデジタル技術を学ぶ方がいいのかもしれないとも思っており、同業界の今後の見立てと、習得すべきスキル・ノウハウなどが、もしあれば、ご意見伺いたいです。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
ukとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • Staying now 退会ユーザー
    1年生のMBAコースの存在について、認知していませんが、貴方の場合、ITに通であればワーホリ等で
    IT関係の仕事をしながら、事業展開を考えるもありではないでしょうか。英国で会社の設立は
    かなり簡単にできるようですが、ビザがからむので、企業にスポンサーとなってもらって、ビザを取得、就業する中で、顧客のニーズが見えてくるのではないでしょうか。
  • Stayed there tonakai
    夫がLBSのMBA2年間コースでした。LBSだとMiFが一年間コースで、MBAもたしか短縮すると15ヶ月コースにできたと思います。(たしか短縮しても学費は安くならないと思います。)ただ、英語力は初めからなければとうていやっていけないようで、日本人の大部分は帰国子女です。
    オックスフォードも1年コースだと思います。
    内容はよくわからなくてごめんなさい。

    一年制に非常にこだわっていらっしゃるのはなぜでしょう。資金が足りないからでしょうか?よほど英語力やビジネスの知識がなければ1年で海外のMBAの資格を手に入れる(というほど内容が身につく)というのは逆に厳しそうですが。
    私費で行かれる方はイギリスだと、アメリカ留学ほど奨学金や学費ローンのシステムがないせいか、親子ローンの方が多かったように思います。

    >>起業のためのきっかけ・ネットワークづくり、英語力アップ

    これだけが目的ならMBAまで取らなくても別の手段でできる気がします。学費すごく高いですし。

    また普通、起業される方は欧州ではなくてアメリカに留学されるようです。
    LBSの卒業生で起業した方の話は聞いたことがありません。強いて言えば、英会話教室のGABAを作った人くらいかな?

Ukに対して...

口コミを投稿する
または

Ukに対して...

質問を投稿する