ソウル大学と釜山大学の正規留学でどちらの学校がよいか、...

質問者chichan_kdramalove
ソウル大学と釜山大学の正規留学でどちらの学校がよいか、迷っています。
授業内容、TOPIK対策、寄宿舎や寮など質が高いのに安く行けるのはやはり、地方の大学でしょうか。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
韓国との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 滞在者 salon_ena
    韓国は、激しく一極集中しているので、正規留学で考えた場合、質の面でソウル大学がダントツだと考えていいと思います。ただし、ソウルなので生活費が高いです。なので、教育の質の高さを重視するか、生活費の安さを重視するかで決めたほうがいいんじゃないかなと思います。
  • 滞在者 kero
    私は釜山大学に行ったことがないので分かりませんが、ソウル大学は韓国での絶対的トップです。日本でいう東大と京大という(接戦的な)関係ではないと思われます。知名度や今後韓国で就職等することを考えるならば、ソウル大学をおすすめします。
    授業内容に関して、韓国語能力はどの程度でしょうか…?
    もし韓国語で授業を受けられるのであれば、ぜひソウル大学に留学することをお勧めします。
    英語の授業に関していえば、私の通う社会科学系にはそもそもの開講数が少ないのが現状です。ビジネス・理工学系にはたくさんあります。
    TOPIK対策については両大学ともサポートが充実していると思いますよ。
    寄宿舎に関しては、ソウル大学は入居する場所によって異なるのですが、私は3か月538,000₩でした。
    参考になれば幸いです。留学応援しています^^

韓国に対して...

口コミを投稿する
または

韓国に対して...

質問を投稿する