秋からビクトリアへ1年間の語学留学を予定しています。 ...

質問者Stacie
秋からビクトリアへ1年間の語学留学を予定しています。
ネット上では学校を決め兼ねておりエージェントに相談したところ、観光ビザで入国してトライアルを受けて学校を決めてから学生ビザ申請を勧められました。
ネットで調べるとあまりオススメされている方法でないようで、かといって学校も迷っており悩んでいます。
同じようなビザ切り替えされた方いらっしゃいますでしょうか。
また、ビクトリアでオススメの語学学校があれば教えて頂けますとありがたいです。
よろしくお願いします。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
canadaとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • Study abroad/Tourism industry officials Canada1
    長期留学の場合は、学生ビザは日本から申請するのが原則です。
    特に最近では入国審査が厳しめとなっています。
    1年という長期留学を予定しているにも係わらず、観光ビザでの入国となると、
    トラブルになってしまったり、最悪強制帰国というケースも考えられます。

    オススメの方法としては、最初の3~6ヶ月間程度だけ、語学学校へ申込みをするという方法です。
    日本でなかなか学校を決められないとしても、最初の数ヶ月の学校選びという形で割り切れば、
    学校選びのプレッシャーからも少しは解放されるのではないでしょうか?
    ※この場合は、カナダ現地で2校目の学校を選び、現地で学生ビザを延長する必要があります。

    特にビクトリアの学校は、どの学校でも規模が小さめのため、半年程度も通うと、
    一番上のレベルに到達してしまったり、飽きてしまったりという可能性があります。

    1年程度、長期に渡って学校へ通いたいという場合は、バンクーバーやトロントなど、
    ある程度学校数が多く、大規模校もたくさんあり、学校の選択肢が豊富なエリアを
    選ばれた方がよろしいかもしれません。

    それでもビクトリアにこだわりたいという場合は、先ほどのアドバイスの通り、
    最初の申込み期間を短めとすることです。
    そうすれば、最悪、2校目の学校選びに、他都市を選ぶことも可能です。
    ビクトリアとバンクーバーは距離も近いので、引っ越しもそれほど難しくありません。


    ==

    弊社(Jpcanada留学センター)は、バンクーバー、トロント、ビクトリアに、現地サポートオフィスがあります。
    弊社の創業は2001年であり、これまで1万2千人以上の日本人留学生に留学サポートを行って参りました。
    無料の学校相談、無料の学校手続き代行も可能ですので、気になった方は、Googleで検索の上、お気軽にお問い合わせくださいね。
  • Study abroad/Tourism industry officials
    観光ビザで入国して、実際に各学校を巡ってから通う学校を決められる生徒さんは少なくありません。
    この方法を取る場合不利な点は、カナダ入国後すぐに学校が始められないこと、そして学費を自分で払わないといけないので大金を持って入国することになることがあるということです。(もちろん、クレジットカードなどで払われる場合は問題ありません)あとは、ビザの切り替えをしないといけないのでそのあたりが面倒ですが、それさえ苦にならなければ特に悪いアイデアではないと思いますよ。
  • Study abroad/Tourism industry officials
    こちらのご質問とても良いご質問かと思います。
    ビザの視点から考えられる場合と学校/ご本人様の視点で考える場合と答えは変わってくるのではないでしょうか。ビザの観点などの意見を専門家(移民コンサルタントやエージェント)相談してみるのも宜しいかと思います。

Canadaに対して...

口コミを投稿する
または

Canadaに対して...

質問を投稿する