カナダのコミュニティカレッジの入学を来年の9月入学を目...

質問者timtamjapanese
カナダのコミュニティカレッジの入学を来年の9月入学を目指しています
行く国はなんとなくカナダと決めているのですがまだ都市を決めていません。
皆さんはどのようにして都市を決めましたか?また、コミカレ進学をしたにあたってオススメの都市などはありますか?
よろしくお願いします
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
canadaとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • Study abroad/Tourism industry officials
    カレッジに行かれたい目的は何ですか。また、カレッジ卒業後のご希望や予定はございますか。カレッジと言っても多くのオプションがあり、またその後のご希望や予定などによっても就労ビザ等のルールが州によって異なります。就学する上何が大切なのか、その後何をされたいかなどで、ある程度エリアを絞っていかれると宜しいかと思います。その後、現地にある学校やエージェントに直接コンタクトをして情報収集をされると良いでしょう。
  • Staying now CounselCanada
    カナダの東海岸のノバスコシア州ハリファックス在住13年目です。
    コミュニティカレッジへの進学を検討されていらっしゃるのですね。ハリファックスは、大西洋に面していてヨーロッパに近いこともあり、入植の時期も早く、現在でも人口の90%以上が英語を母国語としています。

    大西洋4州の中心地でもあり、大学やコミュニティカレッジ、語学学校もいくつもあり、また人々もとてもフレンドリーで話好きな人が多く、とても住みやすいところです。街のカフェや図書館でも、一心不乱に勉強しているカナダ人の学生も多いですし、バンクーバーやトロントなどの大都市と比べると、日本人やアジア人の割合も少なく、英語を学ぶのには最適な環境です。別の都市から移動されてきた方たちが、白人が多いのですねとびっくりされることもあります。

    ただやはり、いきなりコミュニティカレッジへの進学は英語力の面でも難しいことがありますので、日本からの留学生の場合はハリファックスの語学学校で基礎的な学力を身に付けて進学される場合が多いです。

    ハリファックスにて、カウンセルカナダという教育コンサルタント、及び留学エージェントを運営していますので、もしご興味があれば、ぜひ検索してみてください。納得できるところが見つかるといいですね!
  • Study abroad/Tourism industry officials Canada1
    ご質問ありがとうございます。
    来年9月からカナダのコミュニティカレッジへの入学を検討してらっしゃるのですね。

    その場合は、現在の英語力にもよりますが、いきなりご希望の大学(学科)へ入学することは
    難しいかもしれません。そもそも、ホームページに掲載されている情報だけを見て、
    進学する学校や都市を選ぶこと自体に、やや無理があるのかもしれません。

    私はカナダ留学のサポート会社を15年以上経営していますが、オススメの方法としては、
    大学進学プログラムを本格的にサポートしている私立の語学学校(いくつかあります)へ入学することです。
    この場合のメリットは、そのような語学学校には、校内に進学サポートスタッフがいますので、
    自分の勉強したい分野などについて相談することができる点です。
    また、カナダへ渡航する前の段階で、進学する大学を決定する必要がないため、焦って大学選びをする必要がない点も大きな魅力です。
    一部の方は、当然のように、大学付属の語学学校を経てから目的の大学進学を考えている方がいますが、その場合は、本当に進学したい大学がそこで良いのかを、カナダ渡航前に決めなければならない点が逆にデメリットになりかねません。
    また、大学付属の語学学校の場合は、中国人比率が異様に高い学校も少なくないです。
    私立の語学学校では、通常、生徒の国籍コントロールを行いますので、ひとつの国籍の生徒で学校がいっぱいになってしまうという事態を避けることができます。

    ちなみに、カナダの中で、私立の語学学校が充実している都市というのは、2つしかありません。
    それは、バンクーバーとトロントです。バンクーバーには約100校、トロントには約30校ほどの様々な語学学校がありますので、大学進学希望者はもちろん、短期留学希望者や、日本人率が少ない学校希望者など、様々な皆さんのご要望に合わせた学校選びが可能となっています。

    なお、弊社(Jpcanada留学センター)は、バンクーバーとトロント両都市で、直営の現地オフィスを運営しています。弊社の創業は2001年であり、これまで1万2千人以上の日本人留学生のサポートを続けております。無料の学校相談、無料の学校手続き代行も可能ですので、気になった方は、Googleで検索の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

Canadaに対して...

口コミを投稿する
または

Canadaに対して...

質問を投稿する