大学のプログラムを利用してアメリカへの留学を考えている...

質問者yusuketakumi
大学のプログラムを利用してアメリカへの留学を考えているのですが、田舎と都市だとどちらがいいですか。第一の目的は語学習得なのですが都会のほうが色々楽しめていい経験になるのではとも考えています。
ちなみにいま候補なのは
コーカレッジ
アーラムカレッジ
オレゴン大学
ポートランド州立大学
この中だと都会と言えそうなのはポートランドくらいですが,,,
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
アメリカとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • tatsu881
    質問有難うございます。この中から選択するのであれば、私だったらOregon大学かPortland州立大学のどちらかにします。 理由は、大学の規模と質です。 Oregon大学はFootballが全米でも有名で、米総合大学としてもしっかりしています。 またPortland州立大学は州立なので、総合大学として行くべき価値はあります。 アメリカの総合大学には独特の文化あり、アカデミックのレベルだけでなく、大学内のCommunityの種類の豊富さや質の高さ、地域との関わり等、日本の大学とは違った「アメリカの大学」の良さがあります。 そういった事を肌で感じる事も、あなたの将来にとっては良い経験になる事かと思います。 一方でCoe College, Earlam CollegeはそれぞれIowa, Indianaにあり内陸の田舎にあり、決してOregon大学、Portland州立大学ほどメジャーな大学ではありません。 また、せっかくアメリカに行くのでしたら、Portland州の方がSeattle等にも行きやすい事もあり、アメリカを楽しむ意味でもその2校をお勧めします。
    今回の目的が語学習得であり、大学のプログラムという事なので、長くても1年程という事を想定して上記回答をしていますが、もしあなたの専攻、または個人的な興味にある分野において、Coe College, Earlam Collegeが大変強い又は全米でもその分野において有名というのであれば、選択肢に入れても良いかもしれません。 覚えていて欲しいのは、留学と言ってもその機会をあなたの人生における転機またはlife changing experienceにするかはあなた次第です。 なので、もう一度あなたの目的(wants)を整理した上で、各大学の特徴と照らし合わせて決める事があなたに合った留学先を選ぶ近道だと思います。 
    色々書きましたが、アメリカの留学は本当に良い経験になると思いますよ。 沢山色々経験して楽しんできてください!
  • 滞在者 chiquita
    田舎だと休みにやる事が限られるので足がないと退屈すると思います。ポートランドですと市バス、市電があるのでかなり活動範囲が広がるかと思います。私が卒業した大学は山中にあったので大きい町に行く際は現地の車を持ってる友達がいたので彼らと行動してました。英語を磨くのに日本人学生が少ないところをわざわざ選んでいたので不便な所は仕方ないです。ただ逆に日本人を恋しくなる時は辛いですね。ポートランドに行ったことがないので実際住んだ感想は言えないですが、最近人気上々の都市です。どんな所か知りたければグーグルマップでストリートビューにて街の様子はチェックできますよ。あとはアメリカtvドラマ Portlandiaは文字通りポートランドが舞台です。

    あと都市の方が日本食に困らないですよ。田舎でも多少スーパーで買えますが限られた物だけです。レストランもきっと日本人オーナーさんのところがあると思います。田舎は中国人がJapanese steak houseと謳ってる所が90%です。あまり美味しくないです…。

    あなたが冒険したいのであれば田舎お勧めです。便利、快適を求めるのなら都会です。答えになってないかもしれませんが参考にしてください。
  • dadadadaaaaaaaaaa
    自分は田舎の大学ですけど、まー普通に都会のがたのしめるのかなと確かに思います。
    都会をしらないのでどっちがいいとは言えませんので、田舎の大学で感じたことを言うと
    自分を追い込める自身があったり、自己管理がしっかりできて、積極的な人は田舎はいいかもしれません。日本食がないのは意外に大きなデメリットです。自分も車がない時は基本的には校内のカフェテリアを利用していたのですが、毎日食べたいものではありませんでした。もし寮を考えているのであればキッチンがあるかどうかは非常に重要だと思います。大学のプログラムを利用するということなので、日本人は多かれ少なかれいると思います。その人たちと情報交換できるのは非常にいいことだと思います。本当の田舎にいくと日本人は誰もいないので、けっこう大変です。自分から積極的に人脈を広げていかなければならないからです。まー長々と要点を得ないことを書きましたが、田舎か都会とかでえらぶのではなく、実際にその大学のHPをみて、寮の設備はどうか?自分の専攻があるか?留学生への待遇はどうなのか?カフェテリア意外にフードコートはあるのか?大学の近くにスーパーなどあるか?とかをチェックして決めるといいんじゃないかな??基本的に忙しいので、校内にいることがほとんどです。日本語の資料しかもし見ていない場合は正直やばいです。実際にHPからインターナショナルオフィスのemailがあるので、そこに問い合わせるといいです。不安な気持ちはわかります。けどそういった手続きなどの過程で英語力は伸びていくんじゃないかなって思います。
    とりあえず住む場所はめっちゃ大事です!寮だと校内なんでほんとらくです。
    質問の意図と違う感じでこたえちゃいましたが、やく立てばいいなって思います
  • 滞在者 Sandiegan_R
    都会と田舎、勿論両方にいいところがあるので一概には言えませんが、留学をお考えならば都会の方が公共交通機関が使えるので良いのではないかと思います。自分で車を買って、免許を取って、運転して、メンテナンスをすることを考えたら、少々物価が高くても都会の方が過ごしやすいのでは。大学のそば、例えば自転車等で行ける距離に自分の必要なもの(食料品、図書館、銀行等)にアクセスできるかどうかを目安に検討されてはいかがでしょうか。ご存知の通り、ちょっと中心から外れると車なしでは生活できないのがアメリカですから。。。実り多い留学生活を送られますよう、お祈りしています。
  • 滞在者 InochiKagerou
    いただいた質問に回答いたします。

    私はリストにある大学も知りませんし、オレゴン州にも行ったことはございません。ただし一般的にアメリカの田舎は車がないと生活ができません。都市部ですとバス、路面電車がある場合があり、生活費は高いですが、車がなくても生活は成り立ちます。どの程度の期間、留学をお考えですか? 数ヶ月ですと、あまり差はでないかなと思います。なぜなら適応するのに大変で、勉強以外のことに手がまわらないからです。ただし一年という長期になるとある程度生活に余裕が出て、潤いが欲しくなります。そうなると都市部のほうが生活は刺激的なことは間違いありません。

    私はニューヨーク、アメリカのミシガンで英語学校に通ったことがありますが、ニューヨークは生活費が高く、大学院の留学先に選びませんでした。授業料ならびに寮費も高額でしてとても賄えないと思いました。また、東京出身の私でも非常に生活が忙しく感じられ、日本人の私が大学院の中で競争を生き残っていくにはあまりにも敷居が高く感じられたのも事実です。

    結局、ミシガン州に場所を選びましたが、車は必要ですが、比較的ゆっくりとした生活でして、生活費も安く、治安もいい、ただし、都会的な遊びをするには車で街に行かないといけません。生活費、生活の刺激、治安などのバランスを考えるとポートランドが一番かなとも思います。まずは現地に行ったことのある方の話を聞いてみるのもいいでしょう。私のオレゴン州出身の友人は、ミシガンよりオレゴンの方がいいといってましたよ。どの学校をとっても、ある意味、間違いはないと思いますが、留学は結局、自分自身の姿勢が大きくものをいうので、自分が何をしたいのか、語学習得をした後、本格的に留学をしたいのかなどを考えて選ばれるといいと思います。大変申し訳無いですが、最近は語学留学だけで就職がうまくいくという話は聞きません。将来のことも考えて留学計画を練ってください。また、私の書いたコラムも参考にされれば幸甚です。

    http://ryugaku.ablogg.jp/144/

    あなたの実りある留学をお祈りしております。
  • shmaiko1234
    語学が目的であれば国内の英会話スクールで十分ですよ。あと楽しみたいのであれば、旅行でいかれたほうが楽しめます。
  • 元滞在者 isamu136
    田舎に留学した経験はないので、どちらが良いかは比較して言えないです。
    自身はNYとLAに滞在した経験がありますが、都市でも大きな公園など自然に触れる環境は存在し、心を安らげる意味では都市と田舎に差はないように思えました。
    また、経験という意味では、都市の方が娯楽は多いので良いかと思います。
    しかし、それは遊びへの誘惑が多いということなので、注意すべきかもですね...

    個人的には、遊びや娯楽からも英語に触れることができるし、現地の友人を作れる可能性もあるので、都市を勧めます。
  • 滞在者 Yusuke Shinozaki
    僕ならオレゴン大学を選びますね。オレゴン大学はユージンというポートランドにもかなり近い街にあり便利だと思います。また、オレゴン大学は確か留学生の獲得にとても力を入れているので、環境が整っていると思われます。また、全米でも割と有名な大学ではあるので、人も多く、様々な人と知り合うチャンスではないでしょうか?
    まあ確かに、生活面での充実を取るならポートランドかもしれませんね。ただ、アカデミックな面を見たらオレゴン大学だと思います。
  • 滞在者 Yukokko
    こんにちは。アメリカの大学に通う四年生です。
    私は最初の2年間を都会で、残りの2年間を田舎で過ごしました。
    大学のプログラムを、との事ですが、期間はどのくらいですか?それにもよるかもしれません。短期間なら貴方のおっしゃる通り都会の方が私的にも良いかと思います。都会の方が(完全に個人的な意見ですが、私の経験上)日本人に対してフレンドリーな方が多く、イベントやバーなども多いので、そのような場所で現地の方と交流を持ち、英語力の向上が臨めるかと思います。
    しかしマイナスな点としては、都会には日本人も多く住んでいます。語学習得を目的としてアメリカの都会に来てわざわざ日本人と話していては、全く無意味でしょう。勿論、そこでの日本人との出会いも大切ですが、もし貴方の計画している留学が短期間(一年未満)で、語学習得を極めたいなら、の話です。何故一年未満と言ったかと言うと、私の経験上、英語にようやく慣れてきて聞き取りも会話も出来るようになるのが私の場合9ヶ月目〜だったからです。
    また、もう一つ都会のマイナスポイントとしては、お金を使いすぎるかもしれないという事です。田舎に移ってから、いかに私自身都会で無駄遣いをしていたかを痛感しました。嗜好品だけでなく、物価やアパート代も都会の方がうんと高かったです。

    田舎は確かに交通やショッピングの点においては不便だし、貴方の思うアメリカンライフを楽しむ事は出来ないと思います。それでもお金の節約にもなるし、日本人が少ない=必然的に英語を話す機会が多くあると言う事になれば、語学習得にも繋がるでしょう。

    トータル的に考えて、貴方が語学習得と遊びを両立させたいのなら都会でも良いんじゃないかな、と思います。ただ、日本人同士で固まりすぎたり、お金を使いすぎたりする事に気を付ければ、都会での暮らしはきっと充実したものになるでしょう。
    少しでも参考になれば幸いです。
  • 元滞在者 Zuort
    まず、期間はどれくらいでしょうか。
    短期(半年以内)であれば、都会の方が楽しめていいと思います。
    とにかく語学の上達を第一に置くのであれば、日本人が居ないところ(=田舎)へ行くのが一番です。
    大学の御友人と一緒のところに行くのも避けたほうが良いでしょう。

    具体的なプログラム内容を教えていただければ、詳しくアドバイスさせて頂けるかと存じます。

アメリカに対して...

口コミを投稿する
または

アメリカに対して...

質問を投稿する