留学前の準備について質問です。どこかの留学エージェント...

質問者shino_327
留学前の準備について質問です。どこかの留学エージェントは利用されましたか?それとも自分で手配されましたか?エージェントを使うメリット、デメリットがありましたら教えていただきたいです。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
台北との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • guest
    この回答は削除されました
  • 元滞在者 NEET
    留学エージェントは利用していません。現地に行き、ネットで日本語の情報を見ながらいくつかの学校を絞り込み実際に訪問して入学しました。

    エージェントを使うメリットは不慣れな場合に助けになることが期待できます。台湾の場合は日本語を話す人がそれなりに多いのでもしかすると日本語で対応してくれるかも知れませんが、場合によっては英語(お互いにとって外国語)でやりとりをする必要があるかも知れません。

    デメリットはコストがかかるかも知れない(学校側が負担する場合もある)こと、エージェントにとって有利な学校を斡旋されるかも知れないことでしょうか。
  • 元滞在者 Chien Hsiu Chen
    留学前の準備については留学エージェントなどは一切使用しておりません。日本語しかできなくても、ある程度の手続きは自身で行える範囲のものなので、余計な出費といえます。

    ビザなどの手続きは台北駐大阪経済文化弁事処に出向いて行いました。
    留学の場合、学校にビザを提示する必要があるため、まずは90日以上の滞在の停留ビザを取得する必要があります。2日ほどで発行できます。
    ※停留ビザの場合、有効期限は90日です。長期での留学の場合、滞在中に停留→居住にビザを切り替える必要があります。切り替えについては自身で準備をして期限内に役所に届ける必要がありますので、期限には十分に注意しましょう。
    ※停留ビザ取得の際、マルチビザと一過性のビザ?の2種類があります。マルチの場合、停留中でも出国可能ですが、一過性の方のビザの場合、一度台湾から出国すると効力を失うもののようです。3か月以内に一時帰国予定があるなどの場合は、マルチをゲットしましょう。
    ※ワーキングホリデーのビザでも留学は可能です。
    ※台北駐大阪経済文化弁事処の公式サイトには詳しく書いていないですが、申請は午前中、受け取りは翌日の午後とのことです。午後に申請に行ったとき受付のおばちゃんがぶつぶつぼやいてました。笑

    留学先の手続きは師範大学国語教学中心の公式サイトを参考にしました。(日本語版があるので、安心してください)
    書類のやり取りなどありますが、それも日本語もしくは英語だったと思います。

    住まいなどは、私は最初の一ヶ月は日本にいる間に探したゲストハウスに滞在し、その間に1年間住む一般の賃貸を591という賃貸検索のサイトで探しました。
    ゲストハウス→学期の切り替えの時期での予約は競争率が高く、また満室のことが多いため早めにコンタクトをとりましょう。日本人が経営している、もしくは日本語ができる方が経営しているところも多く、衛生面なども◎、女性限定のところもあります。
    591で探す場合、自分で直接大家さんとコンタクトをとり、下見をするという流れです。このサイトは台湾人が使っている一般のものなので、中国語ができないのであれば難易度は高いかもです。(メールなどで英語でコンタクトをとるという方法もあります。)

台北に対して...

口コミを投稿する
または

台北に対して...

質問を投稿する