口コミ・評判20件

新規投稿
  • air_ryo
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.0
    元在校生(通学期間:2015年1月~2015年5月)2016/01/13
    私が在籍していたDiablo Valley College はUniversity of California, Berkeley への編入率が高いことで知られており編入を狙っているアジア系の留学生が多いような気がしました。大学全体としては留学生は一割から二割ほどですがアジア圏からの留学生が多い印象です。また、日本人も多いので大学内ではほぼ毎日日本語を耳にしていました。そのようなこともあってか講師や生徒たちも留学生を受け入れてくれる人が多く留学生にとっては親しみやすい環境でした。クラス内での留学生の比率は講義によって様々ですが、良い成績を狙っている人が比較的多いため、簡単だというう評判の講師のクラスには留学生が多かったり、ビジネスのクラスは比較的留学生が多いです。講師も慣れているためか留学生であることを理解するとゆっくり話してくださったり、分かりやすい言葉に置き換えて説明してくれたりしました。ただ、英語力を向上したいと考えているような人には、留学生が多いと同じような間違いには気が付きにくいですし、英語を第一言語とする人との交流をする機会は多少減ってしまうかもしれません。そのぶん協力は得やすいですけどね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • kait_s1031
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率3.5
    元在校生(通学期間:2012年1月~2014年6月)2016/01/13
    自分が通っていたDiablo Valley Collegeは二年制の短大で、アメリカのサンフランシスコから来るまで1時間、電車で30分ほど内陸に言ったところにあります。サンフランシスコと聞くと霧が多く肌寒いイメージがあるかもしれませんが、Diablo Valley College は山に囲まれた盆地に位置しているので日中は暑く、夏などは外を歩いてる人をほとんど見かけません。逆に夜日が落ちると急激に寒くなります。学校は比較的留学生が多い学校だと思います。大多数の留学生がアジア圏から学生(特に中国と韓国)が多く、日本人は留学生全体の2割程度のような気がします。なので毎日必ず日本人をキャンパスで見かけます。ヨーロッパからの学生も多少いました。留学生が多い為か、学校のプロフェッサーや現地学生はとても留学生ならしていて、異文化に興味を持って友達になってくれたり、英語が第二言語だという事を理解してくれるプロフェッサーが多かったと思います。もちろん留学生を煙たがるアメリカ人も中にはいましたが。。。ですがサークルやクラブ活動などに積極的に関わっていけば現地生徒と仲良くなったり、英語を使う機会は無限に広がると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • kait_s1031
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    講師3.5
    元在校生(通学期間:2012年1月~2014年6月)2016/01/13
    私の通っていたDiablo Valley Collegeはアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコから来るまで内陸に1時間程入った場所にあります。ロケーションはサンフランシスコのダウンタウンへ電車等でも行けるので、自分にとってはちょうど良い田舎感でした。私の学校は留学生には有名な学校で、多くの留学生をその当時見かけました。主に生徒はアジア圏(中国、韓国が大多数)からが多く、日本人留学生も一日一度はキャンパスで必ず会う程でした。留学生が多いのもあって、教えるプロフェッサーたちは比較的皆、留学生に慣れていて、英語が第一言語ではない事を理解してくれる方が多かったです。特に英語の授業などの、留学生には必須科目になってくる授業のプロフェッサー達は話すのも丁寧で、質問や相談に行くとしっかりと話しを聞いてくれるので、是非、個人的にプロフェッサーと仲良くなる事をお勧めします。もちろん、上級クラスの英語や、専門的な授業では英語というレベルに関しても一気に上がるので、自分一人で頑張ろうとせず、友達と同じ授業を取ったり、クラスメイトとのグループ学習に参加したりするのがいい成績を取る為には必須だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • tomato
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食3.5
    元在校生(通学期間:2012年8月~2015年5月)2016/01/09
    ディアブロバレーカレッジが位置する場所は、車が無いと割と不便というような割と田舎要素の強い土地ですので、レストランはさほど多くは有りませんが、充分に生活出来るレベルです。また、遊べる場所、食べる場所も限られているので、都会にあるキャンパスで勉強するよりも節約になったのではないかと思います。キャンパスから徒歩で15分程歩いた所に大型ショッピングモールがあり、そこにはメキシカン料理、韓国料理、日本料理等、中国料理を始め世界各国の料理へアクセスする事が出来ます。しかし値段に対する充分なクオリティが望めない事も多々あるので、私はほぼ自炊をしていました。買い物も、その大型ショッピングモールを良く利用しました。Forever21, H&Mを始めとした学生に優しいリテールショップが有ることは助かりました。日本で買うと値段の張るアバクロンビやホリスターもあります。車があるならば、もっと足を伸ばして色々な飲食店に行くことも可能ですし、サンフランシスコに遊びに行く事も簡単です。1年ほど前にキャンパス近くのショッピングモールの隣にアウトレットが1軒出来、そこではハイブランドが安く手に入ります。人種が入り混じるカリフォルニアなので、キャンパスの近くにはアメリカ人向けのスーパー、バスで20分程の所にアジア人向けのスーパーと、飲食面は便利で生活がし易いです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • tomato
    日本
    4人が「参考になった」と評価
    講師5.0
    元在校生(通学期間:2012年8月~2015年5月)2016/01/09
    学生時代に心から尊敬出来る教授に出会い、その教授の講義を受けることは人生において宝と言うべき体験だと思います。私自身も、在学中に心から尊敬出来る教授に数名出会い、週2回の講義を心待ちにするという素晴らしい経験をしました。ディアブロバレーカレッジはそんな体験が期待出来得るキャンパスだと思います。といいますのも、ディアブロバレーカレッジには、キャンパス近くにある世界的に有名なバークレー大学の教壇で指揮を執る教授もおり、コミュニティカレッジに居ながらバークレー大学と同じクオリティの授業を著名な教授の元履修出来るという利点があります。その様な教授は少数ではありますし、質の良くない授業がある事も事実ではありますが、私個人の意見で言うと、かなり満足できる授業ばかりであったというのが、卒業してから振り返ってみて感じる事です。またディアブロバレーカレッジは、バークレー大学を始め、レベルの高い大学への編入率が周辺のコミュニティカレッジと比べると一番良いと言うのも良く耳にしますし、実際にデータにも出ています。その事も関係してか、私の留学仲間の間にも、志が高く勤勉な友人が多く、様々な有名大学へと編入して行く友人も少なくありませんでした。その事は、自分のモチベーションアップにも繋がりました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • tomato
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    物価4.0
    元在校生(通学期間:2012年8月~2015年5月)2016/01/09
    ディアブロバレーカレッジが位置するベイエリアの物価は基本的に年々上昇しています。ディアブロバレーカレッジが位置するベイエリアは、サンフランシスコから車で40分程という好条件に加え、世界中から優秀なエンジニアが集まる場所、最新のITを生み出す、世界的に有名な企業が集まる場所、アップル社のスティーブ・ジョブスを始めとする著名人を輩出したスタンフォード大学等、質の良い教育機関が集まる場所として名高いシリコンバレーにも車で40分程の位置ですので、大変に需要が高いエリアとなりつつあります。地価が年々上昇する為、ディアブロバレーカレッジに在籍していた当時は引っ越しも数回経験しました。ディアブロバレーカレッジに入学した当初に住んでいたホームステイは、半年後に100ドル程値上がりした為、キャンパス近くのアパートメントに数人の友人と共に移り住み、家賃の節約をする道を選びました。その後、私がホームステイをしていた時期と比べると100ドルから200ドル程値上がりしたと聞いています。私が住んでいたキャンパス近くのアパートメントの家賃も2年前と今現在とを比べると200ドル程上がっており、これから更に上がる見込みがあります。家賃が値上がりするという事はアパートメント自体の治安が良くなるという事にも大いに関係がありますので、安全性の面では良い事ですが、月々の予算が少ない留学生の方には、より多くの友人と1部屋をシェアして家賃を浮かすなどの選択が強いられると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yaycom
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    その他レジデンス4.0
    元在校生(通学期間:1995年9月~1998年6月)2014/11/14
    キャンパスのすぐ隣に大きなアパートがあります。 こちらは徒歩で学校まで行ける、部屋が大きく綺麗、すぐとなりに大型スーパーなどもある という好条件の為 留学生の多くが利用していました。 タイプは1Bedから3Bedくらいまでで、Living Diningは広々としています(Studioタイプはあまりありません)。 初めてアメリカ生活をするときは、あちらの居住環境のよさに感動してしまわれるでしょう。 しかし、結局は学校生活が中心。部屋は勉強する、食べる寝る の為使われるので最終的にはこだわりは無くなってしまいます。シェアをすれば一人頭約USD5~700+光熱費(水道無料)でおさまるでしょう。北CAでは通常、冷蔵庫付、クーラー、共有ランドリー完備、確か駐車場はただか、格安で利用できました。 最低必要な物は各部屋の照明、調理器具皿など、寝具。 部屋が広い為、ルームメートの音なども気にしなくてすみますし、友人を招いてホームパーティーもよく行われています。  近所には同じようなアパートがおおく存在し、また車があればそのチョイスは格段に広がります。設備にプールやジム、なかにはラグーンがあったり遊歩道があったりと この値段で(一人ならUSD1100~)?と驚いてしまいます。 最初は学校の掲示板でルームメート募集に応募するのも良いでしょう。アメリカ人や他国の留学生との交流も出来ます。またクラスメートなどからの情報も貴重です。  ホームステイ方式も多々あり(料理をつくってくれたりはしません)、比較的安く提供されていたりします。空いている部屋を貸す というものなので、共同生活のようか形になります。インターネットや光熱費の設置、家具の調達その他の事に気を使わなくてすむ面では楽かもしれませんし、良い方とめぐりあえば友情も芽生えたりします。一軒家ですとジャグジーがついていたり、ペットがいたり、子供達が週末に遊びに来て一緒にさわいだり。 車が無いのであれば、かならず食料などを調達できる場所が徒歩でいけるか確認した方が良いでしょう。アメリカ人の 近い はかなりの距離になります。 自分のライフスタイルにあった環境に住居を構えることをお勧めします。 ※近くで探す場合、キャンパス徒歩圏か、フリーウェイ向こう側をお勧めします。治安の意味もあるのですが上へ行けば行くほど夏は灼熱地獄となります。
    プール
    リビング
    キッチン

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yaycom
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食3.0
    元在校生(通学期間:1995年9月~1998年4月)2014/11/13
    レジデンスエリアということもあり、近くに大型スーパーが多くあり買物には不自由がありませんでした。 家具、電化製品や安い衣類、生活雑貨も量販店が併設してあり、キャンパスから徒歩でもいける距離で生活はまかなえる環境です。 飲食は基本的にカリフォルニアらしく、ホームパーティーが多く また友人宅で食事を作りあうなど アットホームな生活が楽しめます。 質素ながらファミリーレストランやファーストフードでハンバーガーやタコスなど安くたのしめます。また、中華料理店や韓国料理屋もあるのでお米食も味わえます。知る人ぞ知る 的なおいしいお店もあるので 探してみるのも楽しいかもしれません。 小さめのおすし屋さんも点在しています。 私の印象だと、カリフォルニアの日本食は 高い まずい のイメージでした。 中には日本人一世から買い取った韓国人経営の日本食屋などもあり、日本人としては いまいち、、、な感じはいなめませんでした。 日本食屋はほとんどが外国人かアメリカ人が利用しています。 近くにはちょっとした町もいくつかあり おしゃれなお店がありますが こちらはちょっとお金持ちの白人用なので 高級品 になります。 日本食材は、基本的に日本食スーパーが無い(私がいる間に一軒できましたが) または高い ということで滅多に使いませんでしたが、経済的に許すのであればそこそこ品はそろいます。 本格的に衣類、食事、飲酒、食材調達、カラオケ、本やその他の買物をするときは オークランドやSFジャパンセンター(お好み焼きや、ラーメン屋、カレー屋、紀伊国屋、日本ドラマ・番組のレンタルビデオ屋、、)や、韓国食材屋でコーリアンの食材店などでは 納豆、さんま(冷凍)、や調味料などが購入できます(安いですが、賞味期限など保障はありません 苦笑)。何年か滞在予定で、有る程度楽しい生活をした!なら車は必需ですね。 ※ 醤油味噌カリフォルニア米などは基本どこのアメリカスーパーでも手にはいります。 牛肉、鶏肉、野菜、フルーツ、牛乳やビール、当等 日本とくらべると安価ですね。豚肉は高いんです。 魚はあってもマスくらい。鮮度が良くないものもあるので注意してください。 タバコは激高いで喫煙者には厳しい州です。 スーパーでもATMカード、クレジットカード、チェック(小切手)が使えます。あまり現金は持ち歩かない生活になると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yaycom
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.5
    元在校生(通学期間:1995年9月~1998年4月)2014/11/13
    UCBへ編入したくて入学しました。この短大にはUCBがリクアイアメントする科目はかなりそろっているようです(色々な専攻にあわせてある)。 そのため、勉学にいそしむ学生も多く、勉強を真剣にしたい学生には良い雰囲気づくりがなされていると感じます。 私が行った当時はまだ日本人は数十人しかいませんでしたが、1998年ごろから日本の留学斡旋業者が参入して いっきに人数も増えました。  USのコミュニティーカレッジは入学は簡単です。 しかし、UC系列へ行こうとおもえばGPA4.0はあたりまえ などという風潮の中 遊んでいては夢はかなわないかもしれません。 先にも申し上げましたが、UCB編入希望者などと情報交換をする機会はたくさんあります。 教授もUCBに詳しい方が多く、またそうでない方も協力的だったと思います。  授業は、日本人であれば高校で習ったことの復習のようなものも多く 英語さえネックにならなければGPAを上げることは不可能ではありません。 セメスタ制だったので 一期にとる授業数は多くなります。 課題も多いので、けっこうおいつくだけで大変な思いをしました。 GPAばかり気にせずとも、カリキュラム(選択肢)はたくさんあるので 色々な科目の授業が受けられます。 生徒数も多いので、人気のある先生ははやく予約してしまわないと授業がFULLになることはしばしば。 同じ科目でも3-4クラスある場合も良くあります。人数は平均して1クラス30-40人程度。あまりありませんが大きなクラスだと100-120名。 サポートセンターへ行くと、自分が今どの程度の授業をマスターしているか、残りどれくらいか、どの授業が適しているか などかなり親切に教えてくださいます。   カリフォルニアに住む親戚が一度学校を観にきて、私は2年で十分なんだと言われたのですが、その時 学校のカウンセラーが 〇〇はがんばっているし、学校でも成績も良い 是非大学へいかせてやってくれ と言ってくれた時は感慨でした。   夜の授業や、校舎も実は色々なところにもあり 教育熱心な学校だと思います。 ちなみに私は他のUC系列へ入ったのですが、UCBと同様の必項科目でほぼマスターできた記憶があります。上のクラスの大学への編入は競争率が高いので がんばりが必要かと思われます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • RainbowDash
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材5.0
    元在校生(通学期間:2000年1月~2003年5月)2014/08/04
    カルフォルニア州立大学UCバークレー校から30分に位置するこのコミュニティーカレッジでは、バークレーに編入しようという生徒が大半を占め、日本で言うと”進学校”みたいな雰囲気がありました。 特にアメリカで勉強したい場合、どんな友達が出来るか、どんな人とつるむかに寄ってかなり左右されてくると思います。 口コミの国、友達や知り合いから有力な情報を得たり、影響を得たり、(もちろん、それ以上に自分の努力ですが)がKeyになってくると思います。 そんな意味から、やる気のある本気の生徒、しかも、親から学費を出してもらえない、それでもいい教育を受けたいと学費などバイトしながら勉強する学生がまわりにいるのを見てどれだけ自分もがんばろう!と思ったかしれません。 良かったと思います♪

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

ディアブロ・バレー・カレッジに対して...

口コミを投稿する
または

ディアブロ・バレー・カレッジに対して...

質問を投稿する