基本情報

編集する
アメリカ
都市
ボストン
学校名/名称
マサチューセッツ工科大学
Massachusetts Institute of Technology
MIT
学校形態
大学
大学院
設立種類
私立(非営利)
創立年
1861年
共学・別学
共学
キャンパス環境
中規模の都市(人口が10万〜25万未満の主要都市)
キャンパス規模
大規模 (FTEの登録が10,000以上)
ほぼキャンパス居住者 (学部生の50%以上がキャンパス内に住む、また80%以上がフルタイムで出席している)
電話番号
(617) 253-1000
ウェブサイト
http://web.mit.edu/student/
SNS

ランキング

ランク ランキング媒体
#5 世界大学学術ランキング 世界大学学術ランキング(2016)
#7 U.S. News 全米大学ランキング(2017)
#5 U.S. News 全米ベストバリュースクールランキング(2017)
#1 U.S. News 全米エンジニアリングプログラムランキング(2017)
#2 U.S. News 全米ビジネスプログラムランキング(2017)

マサチューセッツ工科大学の相対評価

  • 合格率: 8%(上位10%)
  • 4年以内の卒業率: 93%(上位10%)
  • 平均SATスコア: 1503(上位10%)
  • 学部生の奨学金: 92%

入学情報

合格率

8.2% 8.2%
8%

入学関連URL

学費

州外の学生

学校がある州内の非居住者を対象にした1年目の学費です。留学生は基本的にこちらの学費が対象になります。

$43,498

(全学校での平均 - $17980)

州内の学生

学校がある州内の居住者を対象にした1年目の学費です。家族が納税者である州内の学生は安い場合があります。

$43,498

(全学校での平均 - $14340)

卒業と進級の割合

卒業率

卒業率が高いほど学生の勉学に対する意欲が高く、大学のサービスが行き届いていると考えられます。

92.9% 92.9%
93%
(全学校での平均 - 42%)

2年目の在学率

入学して1年後に在学をしている学生の割合です。割合が高いほど学生の満足度が高いと考えられます。

97.9% 97.9%
98%
(全学校での平均 - 68%)

卒業後の収入

$25,000以上の年収を得る割合

卒業後6年以内に$25,000を超える年収を得ている、もしくは24〜35歳の高卒者の平均収入より高い卒業生の割合です。

87.3% 87.3%
87%

卒業生の収入

在籍時に国の財政援助を受けた卒業生の、10年後の収入の中央値です。

$91,600

(全学校での平均 - $38,138)

学生内訳

学部生

4,510

男女比率

男性: 59% 女性: 41% 59% 41%

男性59% 女性41%

男性 59%
女性 41%

入学時の平均年齢

白人: 36.6% アジア系: 24% ヒスパニック系: 16.4% 非居住外国人: 9.6% 黒人: 8.1% 混血: 5.1% 不明: 2.2% インディアン/アラスカン: 0.3% ハワイアン/アイスランダー: 0% 36.6% 24% 16.4% 9.6% 8.1% 5.1%

白人36.6% アジア系24% ヒスパニック系16.4% 非居住外国人9.6% 黒人8.1% 混血5.1% 不明2.2% インディアン/アラスカン0.3% ハワイアン/アイスランダー0%

白人 37%
アジア系 24%
ヒスパニック系 16%
非居住外国人 10%
黒人 8%
混血 5%
不明 2%
インディアン/アラスカン 0%
ハワイアン/アイスランダー 0%

入学時の平均年齢

21.0

25歳以上の学部生の割合

0.7% 0.7%
1%

フルタイムの割合

フルタイム: 99.4% パートタイム: 0.6% 99.4%

フルタイム99.4% パートタイム0.6%

フルタイム 99%
パートタイム 1%

アカデミック・プログラム

学部・専攻数

参加可能な学部・専攻の数です。

16

学問フィールド

Engineering
Computer And Information Sciences And Support Services
Physical Sciences
Biological And Biomedical Sciences
Mathematics And Statistics
Business, Management, Marketing, And Related Support Services
Multi/Interdisciplinary Studies
Social Sciences
Architecture And Related Services
Liberal Arts And Sciences, General Studies And Humanities
Communication, Journalism, And Related Programs
Visual And Performing Arts
English Language And Literature/Letters
Philosophy And Religious Studies
Foreign Languages, Literatures, And Linguistics
History

キャンパス・セキュリティー

キャンパスの犯罪件数(学生10,000人当たり)

学生10,000人当たりの学校の犯罪件数です。実数ではなく、学校規模で左右されないように計算した件数になります。

49.5

(全学校での平均 - 20.4件)

キャンパス内 2014
違法武器 0
麻薬 1
0
殺人/非過失致死 0
過失致死 0
強制性犯罪 0
レイプ 14
セクハラ 8
非強制性犯罪 0
近親相姦 0
法定強姦 0
強盗 5
加重暴行 5
窃盗 2
自動車盗難 3
放火 1
学生寮 2014
違法武器 0
麻薬 0
0
殺人/非過失致死 0
過失致死 0
強制性犯罪 0
レイプ 10
セクハラ 4
非強制性犯罪 0
近親相姦 0
法定強姦 0
強盗 1
加重暴行 2
窃盗 0
自動車盗難 0
放火 0

入学生のテストスコア

SAT

SAT(Scholastic Assessment Test)とは、アメリカの高校生を対象とした大学進学適性試験です。Critical Reading(クリティカルリーディング)、Writing(ライティング)、Math(数学)の3教科で、各200~800点の間で評価されます。

Critical Reading 0 800 680 770 Math 0 800 750 800 Writing 0 800 690 780
名前 下限~上限 25%~75%
Critical Reading 0~800 680~770
Math 0~800 750~800
Writing 0~800 690~780

ACT

ACT(American College Testing)とは、アメリカの高校生を対象とした大学進学適性試験です。English(英語)、数学(Math)、Reading(リーディング)、Science(理科)、Writing(ライティング)の各教科で、1〜36点の間で評価されます。

English 0 36 33 35 Math 0 36 34 36 Writing 0 36 8 10
名前 下限~上限 25%~75%
English 0~36 33~35
Math 0~36 34~36
Writing 0~36 8~10

スポーツ

アメリカの大学スポーツはシーズン制で、秋・冬・夏の各シーズンで異なるスポーツに取り組みます。 NCAA(National Collegiate Athletic Association)は「全米大学体育協会」で、大会の運営を行っています。 Division(ディビジョン)の数字がI、II、IIIとランクがあり、数字が小さいほどレベルが高いとされます。

NCAA Division III (with football) 男性 女性
スポーツ NCAA Division III (with football) NCAA Division III (with football)
オールトラックコンバイン 0 0
野球 27 0
バスケ 14 13
フェンシング 20 20
フィールドホッケー 0 23
フットボール 81 0
ゴルフ 0 0
アイスホッケー 0 0
ラクロス 29 20
ボート 68 86
セーリング 0 19
スキー 0 0
サッカー 27 28
ソフトボール 0 16
スカッシュ 0 0
競泳/飛び込み 30 26
テニス 21 16
バレーボール 13 16
水球 16 0
レスリング 0 0
その他 0 0

口コミ

新規投稿
  • takyamada6433
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.5
    元在校生(通学期間:1999年7月~1999年9月)2014/11/07
    さて、授業がはじまりました、先生の著作が教科書であとは相当量のプリント資料があります。 授業・講義は朝9:00開始で夕方5時ころまでありました。午前1回、午後1回の休憩とあとは昼休み(食事)のみで、ぶっ続けで座っているのは結構大変です。 講義・演習が交互にあります。適宜質問OKです。先生から質問されることもあり、眠くはなりません。人数も15人くらいで大変よいサイズのように感じました。休憩時間にはコーヒーとビスケットなどが自由にとれるようになっていました。ビジネスミーティングと似た雰囲気&環境でした。 また、1日、教授宅へ招待されバーベキュー・パーティーをやりました。なかには家族連れで参加している学生もいて、このパーティーには家族全員で参加ということになり大変にぎやかでした。イタリアの電力会社から出席した人は、奥様を伴ってやってきました。なかなかのイケメン&美女のカップルでひやかしていました。(新婚旅行に勉強するのか? 学校に居るとき、奥さんの心配はないのか?、、、奥さんは観光スポットめぐりを独自でやっているとのことでした。) 昼食ですが、学食も飽きるので、学校の近辺に出張してくる車の屋台でベトナム料理などのランチボックスを買って食べましたが、なかなかおいしかったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takyamada6433
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通3.0
    元在校生(通学期間:1999年7月~1999年9月)2014/11/06
    さて、授業の初日だが、、朝早くつきたいとおもって集合時間9:00の3時間前の6:00AMにホテルを出発しました。なんと高速道路が渋滞です。いくらなんでも2時間はかからないだろうと思っていましたが、2時間はかるくかかりました。 また、ジャンクションを1個まちがえて間取り、駐車場から絵家つけまで歩いているときは9時10分前。 あせったがしかたがない、受付で教材などの資料を一式もらい、教室番号を聞いて廊下を走っていき、1っ分前に教室に到着。 ギリギリになったことを詫びようとしましたら、教授から別に遅れていないから問題ないよ、と言われて安心。 でも他の生徒全員が本を広げ、PCを出して準備万端だったので、それからごそごそと準備しました。(渋滞情報は重要ですね。とくにその時間帯での所要時間は事前に把握しておくべきでした。) また、都市中心部でICなどを間違えると予想外の時間がかかったりします。次のジュンクションまで行きUターンした方が単純で早いものです。都心部では単純にUターンできないこともままあります。CarNavi無き時代の逸話かもしれませんが、、 2日目からは少々慣れたのでスムースにゆきました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takyamada6433
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.5
    元在校生(通学期間:1999年7月~1999年9月)2014/11/06
    前回から続き今回は申し込みまでの説明をします。アプリケーションをダウンロードして印刷、必要事項を記入の上一応ファックスしました。 念のためE-mailで確認するとともにクレジットカードで支払しました。 確認のE-Mail返信をうけとりました。しばらくして手順を詳しき書いた書類一式が届きました。 私は郊外のホテルから車で通学する予定でしたので駐車場の位置や初日の受付の場所などをE-Mailにて何度かやりとりしました。 内容はある程度予想していましたが、予習などは一切しませんでした。 それからボストン郊外のマリオットをさがしました。(ちょうどメンバーだったのでマリオットにしました) 中心部から車で20-30分以上離れると結構安いだろう予測して、Marriott Boston Peabodyにした、そしてこれまでにためたMarriottの宿泊ポイントが利用できるだろうと踏んでいた。 その後いろいろ誤算が出るのですが、夕方Bostonのローガン空港についてレンタカーを利用してホテルに向かいました。 まず、結構距離があります。20マイル弱。夜、迷いながらドライブしたので1.5時間はかかったと思います。なにしろFreeWayのICを降りてからさみしい森の中を走ってゆくのを覚えています。森の曲がり角にマリオットの看板を見つけた時は一安心でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takyamada6433
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.5
    元在校生(通学期間:1999年7月~1999年9月)2014/11/06
    IBM勤務中にMITのサマーセッションの内容をそのまま社内講習で受ける機会がありました。IT&ビジネスエンジニアリング分野のドノヴァン先生でした。お話が大変うまい先生で全然居眠りする機会がありませんでした。 雰囲気はまったく異なりますがハーバード熱血教室で一躍有名になったサンデル教授と同じレベルだと思いました。 その時終了の記念にMITマグカップと関連資料をいただきました。 その資料の中にサマーセッションを中心に各種大学院レベルの集中講義の案内がありました。そしてそのアンケートに答えたのが縁で毎年最新の講義プログラム内容が郵送されるようになりました。 まだ仕事の忙しい日々を送っていたので参考程度に見ていましたが、そのうちIBMからCanonへ移動する機会が訪れました。新しい仕事は、IT会社の経営にあたるということで、どうしたものかと考えていました。 そんな中また例年のMITからダイレクトメールが届きました。 その中にエンジニアや経営者向けの経済学のコース(内容はマイクロエコノミクス)を見つけました。そしてこれはいいかもしれないなと感じて、情報収集することにしました。MITのホームページからいろいろとチェックしました。その時いろんなUSAの大学の情報も検索しましたが、当時、ほとんどの大学では科目の講義内容・講義の目的・その予想される効果、などがきちんと書かれておりHPから簡単に入手できました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問者 dandelion_lily72
    課外活動に関してですが、一つの分野に絞って行ったほうが良いか、それとも様々な分野で行ったほうが良いか、どちらのほうが好ましいですか。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

周辺環境・アクセス

住所
77 Massachusetts Ave, Cambridge, MA 02139 アメリカ

留学経験者

  • takyamada6433

関連記事(外部サイト)

管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

詳しい案内を見る

マサチューセッツ工科大学の情報ならアブログ

留学コミュニティサイト「アブログ」では、マサチューセッツ工科大学の学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。マサチューセッツ工科大学の公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
アメリカの学校には偏差値という基準はありませんが、マサチューセッツ工科大学の合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。マサチューセッツ工科大学が自分に合っている学校か確認しよう!

出典/参照サイト

National Center for Education Statistics
http://nces.ed.gov/
NCES(ナショナル・センター・フォー・エデュケーション・スタティスティック / 全米教育統計センター)とは米国での教育に関連するデータを収集、分析するための主要な連邦政府の実体です。NCESは国会の任務を遂行する為に、アメリカ教育の状況について完全な統計の収集、照合、完全な統計を報告し、レポート報告と発行、そして国際的な教育活動についてのレビューと報告を行っています。
Wikipedia
https://en.wikipedia.org/
Wikipedia(ウィキペディア)は、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典です。誰もが無料で自由に編集に参加できます。ウィキペディア上に掲載されている各大学の情報を参照しています。
College Scorecard
https://collegescorecard.ed.gov/
The College Scorecard(カレッジ・スコアカード)はアメリカ合衆国教育省が提供するウェブサービスです。コスト、卒業、負債、そしてカレッジ卒業生の収入において最も明白でアクセスをしやすく、且つ信頼のおける国際データを提供しています。
Office of Postsecondary Education (OPE)
http://ope.ed.gov/campussafety/(Campus Safety and Security)
http://ope.ed.gov/athletics/(Equity in Athletics)
OPEはアメリカ合衆国教育省が管轄する組織です。高等教育での改革、革新そして改善と高等教育へのアクセスの拡大、アメリカの学生向けにカレッジ競争率の上昇と経済的成功とアメリカの競争力を推進する国際理解能力の拡大のためカレッジと大学のキャパシティ強化に取り組んでいます。
Facebook
https://www.facebook.com/
Facebook(フェイスブック)は、Facebook社が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。Faecbookが提供するAPIを利用し、各学校の公式Facebookページにあるデータを取得しています。
Youtube
https://www.youtube.com/
YouTube (ユーチューブ)は、2005年に米国で設立された無料で利用できる動画共有サービスです。Youtubeが提供するAPIを利用して、各大学の動画データを取得しています。
Flickr
https://www.flickr.com/
Flickr(フリッカー)とは、アメリカのYAHOO!社が運営するオンラインの写真共有サービスです。Flickrが提供するAPIを利用して、各学校の画像データを取得しています。
Google Maps
https://www.google.com/maps/
Google Maps(グーグル マップ)は、Google社がインターネットを通して提供している地図サービスです。Google Mapsが提供するAPIを利用してデータを取得しています。
Academic Ranking of World Universities
http://www.shanghairanking.com/
ARWU(世界大学学術ランキング)は、1200の大学を毎年ランク付けしトップ500を公開しています。ランク付けは、「①ノーベル賞やフィールズ賞の受賞スタッフと卒業生」「②トムソン・ロイターによって選ばれた高く引用されている研究者の数」「③ネイチャーアンドサイエンス(自然科学)の雑誌で発表された記事の数」「④科学引用指数(サイエンスサイテーションインデックス)で索引付けの記事」「⑤拡張社会科学引用指数(エクスパンディドソーシャルサイエンスサイテーションインデックス)」「⑥一大学あたりの性能」の6つの客観的指標を使い、世界中の大学をランク付けしています。
U.S. News & World Report
http://www.usnews.com/
US News & World Report(USニューズ&ワールド・レポート)はアメリカのニュースと情報のマルチプラットフォームです。1983年から大学ランキングを毎年発表しています。

マサチューセッツ工科大学に対して...

口コミを投稿する
または

マサチューセッツ工科大学に対して...

質問を投稿する