• Undergraduate Acceptance Rate:8%
  • Total Enrolled Students:4,510
  • Tuition:$43,498
口コミを投稿する
質問を投稿する
比較リスト追加

Basic information

Edit
Country
Usa
City
Boston
School name
Massachusetts Institute of Technology
マサチューセッツ工科大学
MIT
Type of the school
University/College
Graduate school
Form of the school
Private(nonprofit)
Establish year
1861年
Gender
共学
Campus setting
City: Midsize(population of at least 100,000 but less than 250,000)
Campus size
Large (FTE enrollment over 9,999)
Highly residential (at least 50 percent of degree-seeking undergraduates live on campus and at least 80 percent attend full time)
Phone number
(617) 253-1000
Website
http://web.mit.edu/student/
SNS

Rankings

rank Source
#5 Academic Ranking of World Universities Academic Ranking of World Universities (ARWU)(2016)
#7 U.S. News National Universities Ranking(2017)
#5 U.S. News Best Value Schools Ranking(2017)
#1 U.S. News Best Undergraduate Engineering Programs Ranking(2017)
#2 U.S. News Business Programs Ranking(2017)

Massachusetts Institute of Technologyの相対評価

  • Acceptance Rate: 8%(top 10%)
  • Graduation Rate (in 4 years): 93%(top 10%)
  • Average SAT: 1503(top 10%)
  • Undergraduate Grant Aid: 92%

Admissions

Acceptance Rate

8.2% 8.2%
8%

Admission URL

Tuition Information

Out-of-State Tuition

学校がある州内の非居住者を対象にした1年目の学費です。留学生は基本的にこちらの学費が対象になります。

$43,498

(全学校での平均 - $17980)

In-State Tuition

学校がある州内の居住者を対象にした1年目の学費です。家族が納税者である州内の学生は安い場合があります。

$43,498

(全学校での平均 - $14340)

Graduation & Retention

Graduation Rate

卒業率が高いほど学生の勉学に対する意欲が高く、大学のサービスが行き届いていると考えられます。

92.9% 92.9%
93%
(全学校での平均 - 42%)

Students Who Return After Their First Year

入学して1年後に在学をしている学生の割合です。割合が高いほど学生の満足度が高いと考えられます。

97.9% 97.9%
98%
(全学校での平均 - 68%)

Earnings After School

Percentage Earning Over US$25,000

The share of former students earning more than $25,000, or about the average earnings of a high school graduate aged 25-34, 6 years after they first enroll.

87.3% 87.3%
87%

Salary AfterAttending

The median earnings of former students who received federal financial aid, at 10 years after entering the school.

$91,600

(全学校での平均 - $38,138)

Student Body

Undergraduate Enrollment Count

4,510

Gender

男性: 59% 女性: 41% 59% 41%

男性59% 女性41%

男性 59%
女性 41%

Age

白人: 36.6% アジア系: 24% ヒスパニック系: 16.4% 非居住外国人: 9.6% 黒人: 8.1% 混血: 5.1% 不明: 2.2% インディアン/アラスカン: 0.3% ハワイアン/アイスランダー: 0% 36.6% 24% 16.4% 9.6% 8.1% 5.1%

白人36.6% アジア系24% ヒスパニック系16.4% 非居住外国人9.6% 黒人8.1% 混血5.1% 不明2.2% インディアン/アラスカン0.3% ハワイアン/アイスランダー0%

白人 37%
アジア系 24%
ヒスパニック系 16%
非居住外国人 10%
黒人 8%
混血 5%
不明 2%
インディアン/アラスカン 0%
ハワイアン/アイスランダー 0%

Age

21.0

25歳以上の学部生の割合

0.7% 0.7%
1%

フルタイムの割合

フルタイム: 99.4% パートタイム: 0.6% 99.4%

フルタイム99.4% パートタイム0.6%

フルタイム 99%
パートタイム 1%

Academic Programs

Degree Programs

参加可能な学部・専攻の数です。

16

Field of Study

Engineering
Computer And Information Sciences And Support Services
Physical Sciences
Biological And Biomedical Sciences
Mathematics And Statistics
Business, Management, Marketing, And Related Support Services
Multi/Interdisciplinary Studies
Social Sciences
Architecture And Related Services
Liberal Arts And Sciences, General Studies And Humanities
Communication, Journalism, And Related Programs
Visual And Performing Arts
English Language And Literature/Letters
Philosophy And Religious Studies
Foreign Languages, Literatures, And Linguistics
History

Campus Security

キャンパスの犯罪件数(学生10,000人当たり)

学生10,000人当たりの学校の犯罪件数です。実数ではなく、学校規模で左右されないように計算した件数になります。

49.5

(全学校での平均 - 20.4件)

ON-CAMPUS 2014
Illegal weapons possession 0
Drug law violations 1
Liquor law violations 0
Murder/Non-negligent manslaughter 0
Negligent manslaughter 0
Sex offenses - Forcible 0
Rape 14
Fondling 8
Sex offenses - Non-forcible 0
Incest 0
Statutory rape 0
Robbery 5
Aggravated assault 5
Burglary 2
Motor vehicle theft 3
Arson 1
RESIDENCE HALLS 2014
Illegal weapons possession 0
Drug law violations 0
Liquor law violations 0
Murder/Non-negligent manslaughter 0
Negligent manslaughter 0
Sex offenses - Forcible 0
Rape 10
Fondling 4
Sex offenses - Non-forcible 0
Incest 0
Statutory rape 0
Robbery 1
Aggravated assault 2
Burglary 0
Motor vehicle theft 0
Arson 0

SAT/ACT Scores

SAT

SAT(Scholastic Assessment Test)とは、アメリカの高校生を対象とした大学進学適性試験です。Critical Reading(クリティカルリーディング)、Writing(ライティング)、Math(数学)の3教科で、各200~800点の間で評価されます。

Critical Reading 0 800 680 770 Math 0 800 750 800 Writing 0 800 690 780
名前 下限~上限 25%~75%
Critical Reading 0~800 680~770
Math 0~800 750~800
Writing 0~800 690~780

ACT

ACT(American College Testing)とは、アメリカの高校生を対象とした大学進学適性試験です。English(英語)、数学(Math)、Reading(リーディング)、Science(理科)、Writing(ライティング)の各教科で、1〜36点の間で評価されます。

English 0 36 33 35 Math 0 36 34 36 Writing 0 36 8 10
名前 下限~上限 25%~75%
English 0~36 33~35
Math 0~36 34~36
Writing 0~36 8~10

Sports

アメリカの大学スポーツはシーズン制で、秋・冬・夏の各シーズンで異なるスポーツに取り組みます。 NCAA(National Collegiate Athletic Association)は「全米大学体育協会」で、大会の運営を行っています。 Division(ディビジョン)の数字がI、II、IIIとランクがあり、数字が小さいほどレベルが高いとされます。

NCAA Division III (with football) Male Female
Sports NCAA Division III (with football) NCAA Division III (with football)
All Track Combined 0 0
Baseball 27 0
Basketball 14 13
Fencing 20 20
Field Hockey 0 23
Football 81 0
Golf 0 0
Ice Hockey 0 0
Lacrosse 29 20
Rowing 68 86
Sailing 0 19
Skiing 0 0
Soccer 27 28
Softball 0 16
Squash 0 0
Swimming and Diving 30 26
Tennis 21 16
Volleyball 13 16
Water Polo 16 0
Wrestling 0 0
Other Sports 0 0

Reviews

Write a review
  • guest
    Usa
    0人が「参考になった」と評価
    Management
    Planning to applySep 25, 2019
    management studies and moremanagement studies and moremanagement studies and moremanagement studies and more

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takyamada6433
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Shopping, Restaurant4.5
    Former student(1999/7~1999/9)Nov 7, 2014
    さて、授業がはじまりました、先生の著作が教科書であとは相当量のプリント資料があります。 授業・講義は朝9:00開始で夕方5時ころまでありました。午前1回、午後1回の休憩とあとは昼休み(食事)のみで、ぶっ続けで座っているのは結構大変です。 講義・演習が交互にあります。適宜質問OKです。先生から質問されることもあり、眠くはなりません。人数も15人くらいで大変よいサイズのように感じました。休憩時間にはコーヒーとビスケットなどが自由にとれるようになっていました。ビジネスミーティングと似た雰囲気&環境でした。 また、1日、教授宅へ招待されバーベキュー・パーティーをやりました。なかには家族連れで参加している学生もいて、このパーティーには家族全員で参加ということになり大変にぎやかでした。イタリアの電力会社から出席した人は、奥様を伴ってやってきました。なかなかのイケメン&美女のカップルでひやかしていました。(新婚旅行に勉強するのか? 学校に居るとき、奥さんの心配はないのか?、、、奥さんは観光スポットめぐりを独自でやっているとのことでした。) 昼食ですが、学食も飽きるので、学校の近辺に出張してくる車の屋台でベトナム料理などのランチボックスを買って食べましたが、なかなかおいしかったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takyamada6433
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Traffic3.0
    Former student(1999/7~1999/9)Nov 6, 2014
    さて、授業の初日だが、、朝早くつきたいとおもって集合時間9:00の3時間前の6:00AMにホテルを出発しました。なんと高速道路が渋滞です。いくらなんでも2時間はかからないだろうと思っていましたが、2時間はかるくかかりました。 また、ジャンクションを1個まちがえて間取り、駐車場から絵家つけまで歩いているときは9時10分前。 あせったがしかたがない、受付で教材などの資料を一式もらい、教室番号を聞いて廊下を走っていき、1っ分前に教室に到着。 ギリギリになったことを詫びようとしましたら、教授から別に遅れていないから問題ないよ、と言われて安心。 でも他の生徒全員が本を広げ、PCを出して準備万端だったので、それからごそごそと準備しました。(渋滞情報は重要ですね。とくにその時間帯での所要時間は事前に把握しておくべきでした。) また、都市中心部でICなどを間違えると予想外の時間がかかったりします。次のジュンクションまで行きUターンした方が単純で早いものです。都心部では単純にUターンできないこともままあります。CarNavi無き時代の逸話かもしれませんが、、 2日目からは少々慣れたのでスムースにゆきました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takyamada6433
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Curriculum4.5
    Former student(1999/7~1999/9)Nov 6, 2014
    前回から続き今回は申し込みまでの説明をします。アプリケーションをダウンロードして印刷、必要事項を記入の上一応ファックスしました。 念のためE-mailで確認するとともにクレジットカードで支払しました。 確認のE-Mail返信をうけとりました。しばらくして手順を詳しき書いた書類一式が届きました。 私は郊外のホテルから車で通学する予定でしたので駐車場の位置や初日の受付の場所などをE-Mailにて何度かやりとりしました。 内容はある程度予想していましたが、予習などは一切しませんでした。 それからボストン郊外のマリオットをさがしました。(ちょうどメンバーだったのでマリオットにしました) 中心部から車で20-30分以上離れると結構安いだろう予測して、Marriott Boston Peabodyにした、そしてこれまでにためたMarriottの宿泊ポイントが利用できるだろうと踏んでいた。 その後いろいろ誤算が出るのですが、夕方Bostonのローガン空港についてレンタカーを利用してホテルに向かいました。 まず、結構距離があります。20マイル弱。夜、迷いながらドライブしたので1.5時間はかかったと思います。なにしろFreeWayのICを降りてからさみしい森の中を走ってゆくのを覚えています。森の曲がり角にマリオットの看板を見つけた時は一安心でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takyamada6433
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Curriculum4.5
    Former student(1999/7~1999/9)Nov 6, 2014
    IBM勤務中にMITのサマーセッションの内容をそのまま社内講習で受ける機会がありました。IT&ビジネスエンジニアリング分野のドノヴァン先生でした。お話が大変うまい先生で全然居眠りする機会がありませんでした。 雰囲気はまったく異なりますがハーバード熱血教室で一躍有名になったサンデル教授と同じレベルだと思いました。 その時終了の記念にMITマグカップと関連資料をいただきました。 その資料の中にサマーセッションを中心に各種大学院レベルの集中講義の案内がありました。そしてそのアンケートに答えたのが縁で毎年最新の講義プログラム内容が郵送されるようになりました。 まだ仕事の忙しい日々を送っていたので参考程度に見ていましたが、そのうちIBMからCanonへ移動する機会が訪れました。新しい仕事は、IT会社の経営にあたるということで、どうしたものかと考えていました。 そんな中また例年のMITからダイレクトメールが届きました。 その中にエンジニアや経営者向けの経済学のコース(内容はマイクロエコノミクス)を見つけました。そしてこれはいいかもしれないなと感じて、情報収集することにしました。MITのホームページからいろいろとチェックしました。その時いろんなUSAの大学の情報も検索しましたが、当時、ほとんどの大学では科目の講義内容・講義の目的・その予想される効果、などがきちんと書かれておりHPから簡単に入手できました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

Write a review

  1. 1Select posting target
  2. 2Select relationship
  3. 3Write review
For which School do you write a review?
Write a review of country or state or city
Please select a school that you are studying currently or studied before.

Questions

Post a question
  • 質問者 dandelion_lily72
    課外活動に関してですが、一つの分野に絞って行ったほうが良いか、それとも様々な分野で行ったほうが良いか、どちらのほうが好ましいですか。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0

Post a question

質問の投稿にはログインが必要です。

Answer

  • 質問に回答したことはまだありません

Environment/Access

Address
77 Massachusetts Ave, Cambridge, MA 02139 アメリカ

Alumnus

  • takyamada6433

関連記事(外部サイト)

管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

詳しい案内を見る

Massachusetts Institute of Technologyの情報ならアブログ

留学コミュニティサイト「アブログ」では、Massachusetts Institute of Technologyの学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。Massachusetts Institute of Technologyの公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
usaの学校には偏差値という基準はありませんが、Massachusetts Institute of Technologyの合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。Massachusetts Institute of Technologyが自分に合っている学校か確認しよう!

References

National Center for Education Statistics
http://nces.ed.gov/
NCES(ナショナル・センター・フォー・エデュケーション・スタティスティック / 全米教育統計センター)とは米国での教育に関連するデータを収集、分析するための主要な連邦政府の実体です。NCESは国会の任務を遂行する為に、アメリカ教育の状況について完全な統計の収集、照合、完全な統計を報告し、レポート報告と発行、そして国際的な教育活動についてのレビューと報告を行っています。
Wikipedia
https://en.wikipedia.org/
Wikipedia(ウィキペディア)は、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典です。誰もが無料で自由に編集に参加できます。ウィキペディア上に掲載されている各大学の情報を参照しています。
College Scorecard
https://collegescorecard.ed.gov/
The College Scorecard(カレッジ・スコアカード)はアメリカ合衆国教育省が提供するウェブサービスです。コスト、卒業、負債、そしてカレッジ卒業生の収入において最も明白でアクセスをしやすく、且つ信頼のおける国際データを提供しています。
Office of Postsecondary Education (OPE)
http://ope.ed.gov/campussafety/(Campus Safety and Security)
http://ope.ed.gov/athletics/(Equity in Athletics)
OPEはアメリカ合衆国教育省が管轄する組織です。高等教育での改革、革新そして改善と高等教育へのアクセスの拡大、アメリカの学生向けにカレッジ競争率の上昇と経済的成功とアメリカの競争力を推進する国際理解能力の拡大のためカレッジと大学のキャパシティ強化に取り組んでいます。
Facebook
https://www.facebook.com/
Facebook(フェイスブック)は、Facebook社が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。Faecbookが提供するAPIを利用し、各学校の公式Facebookページにあるデータを取得しています。
Youtube
https://www.youtube.com/
YouTube (ユーチューブ)は、2005年に米国で設立された無料で利用できる動画共有サービスです。Youtubeが提供するAPIを利用して、各大学の動画データを取得しています。
Flickr
https://www.flickr.com/
Flickr(フリッカー)とは、アメリカのYAHOO!社が運営するオンラインの写真共有サービスです。Flickrが提供するAPIを利用して、各学校の画像データを取得しています。
Google Maps
https://www.google.com/maps/
Google Maps(グーグル マップ)は、Google社がインターネットを通して提供している地図サービスです。Google Mapsが提供するAPIを利用してデータを取得しています。
Academic Ranking of World Universities
http://www.shanghairanking.com/
ARWU(世界大学学術ランキング)は、1200の大学を毎年ランク付けしトップ500を公開しています。ランク付けは、「①ノーベル賞やフィールズ賞の受賞スタッフと卒業生」「②トムソン・ロイターによって選ばれた高く引用されている研究者の数」「③ネイチャーアンドサイエンス(自然科学)の雑誌で発表された記事の数」「④科学引用指数(サイエンスサイテーションインデックス)で索引付けの記事」「⑤拡張社会科学引用指数(エクスパンディドソーシャルサイエンスサイテーションインデックス)」「⑥一大学あたりの性能」の6つの客観的指標を使い、世界中の大学をランク付けしています。
U.S. News & World Report
http://www.usnews.com/
US News & World Report(USニューズ&ワールド・レポート)はアメリカのニュースと情報のマルチプラットフォームです。1983年から大学ランキングを毎年発表しています。

Massachusetts Institute of Technologyに対して...

口コミを投稿する
または

Massachusetts Institute of Technologyに対して...

質問を投稿する