- 合格率:83%
- 学生数:18,755
- 学費:$24,109
基本情報
編集する- 国
- アメリカ
- 都市
- カラマズー
- 学校名/名称
- ウェスタン・ミシガン大学
- Western Michigan University
- WMU
- 学校形態
- 大学
- 大学院
- 設立種類
- 公立
- 創立年
- 1903年
- 共学・別学
- 共学
- キャンパス環境
- 小規模の都市(人口が10万未満の主要都市)
- キャンパス規模
- 大規模 (FTEの登録が10,000以上)
- 主に非居住者 (学部生の25%未満がキャンパス内に住む、また/もしくは50%未満がフルタイムで出席している)
- 電話番号
- +1 269-387-1000
- ウェブサイト
- http://www.wmich.edu
ランキング
ランク | ランキング媒体 | |
---|---|---|
#64 | Washington Monthly | 世界大学ランキング(2016) |
#194 | U.S. News | 全米大学ランキング(2017) |
#183 | U.S. News | 全米エンジニアリングプログラムランキング(2017) |
ウェスタン・ミシガン大学の相対評価
- 合格率: 83%(下位30%)
- 4年以内の卒業率: 55%(上位30%)
- 平均SATスコア: 1030
- 学部生の奨学金: 97%(上位30%)
入学情報
合格率
83% |
入学関連URL
- アドミッション: https://wmich.edu/admissions/
- オンライン申請: https://wmich.edu/apply/
- 学資援助: https://wmich.edu/finaid/
学費
州外の学生
学校がある州内の非居住者を対象にした1年目の学費です。留学生は基本的にこちらの学費が対象になります。
(全学校での平均 - $17980)
州内の学生
学校がある州内の居住者を対象にした1年目の学費です。家族が納税者である州内の学生は安い場合があります。
(全学校での平均 - $14340)
卒業と進級の割合
卒業率
卒業率が高いほど学生の勉学に対する意欲が高く、大学のサービスが行き届いていると考えられます。
55% |
2年目の在学率
入学して1年後に在学をしている学生の割合です。割合が高いほど学生の満足度が高いと考えられます。
74% |
卒業後の収入
$25,000以上の年収を得る割合
卒業後6年以内に$25,000を超える年収を得ている、もしくは24〜35歳の高卒者の平均収入より高い卒業生の割合です。
63% |
卒業生の収入
在籍時に国の財政援助を受けた卒業生の、10年後の収入の中央値です。
(全学校での平均 - $38,138)
学生内訳
学部生
男女比率
女性52% 男性48%
女性 | 52% |
---|---|
男性 | 48% |
入学時の平均年齢
白人79.8% 黒人7.8% ヒスパニック系4.8% 混血3.1% 非居住外国人2.9% アジア系1.4% 不明1.2% インディアン/アラスカン0.4% ハワイアン/アイスランダー0.1%
白人 | 80% |
---|---|
黒人 | 8% |
ヒスパニック系 | 5% |
混血 | 3% |
非居住外国人 | 3% |
アジア系 | 1% |
不明 | 1% |
インディアン/アラスカン | 0% |
ハワイアン/アイスランダー | 0% |
入学時の平均年齢
25歳以上の学部生の割合
14% |
フルタイムの割合
フルタイム84.3% パートタイム15.7%
フルタイム | 84% |
---|---|
パートタイム | 16% |
アカデミック・プログラム
学部・専攻数
参加可能な学部・専攻の数です。
ランク | 人気の学部・専攻 |
---|---|
1 | Business, Management, Marketing, And Related Support Services (20%) |
2 | Education (10%) |
3 | Health Professions And Related Programs (9%) |
学問フィールド
Business, Management, Marketing, And Related Support Services |
Education |
Health Professions And Related Programs |
Multi/Interdisciplinary Studies |
Engineering |
Communication, Journalism, And Related Programs |
Visual And Performing Arts |
Psychology |
Biological And Biomedical Sciences |
Homeland Security, Law Enforcement, Firefighting And Related Protective Services |
Social Sciences |
Family And Consumer Sciences/Human Sciences |
Transportation And Materials Moving |
English Language And Literature/Letters |
Parks, Recreation, Leisure, And Fitness Studies |
Computer And Information Sciences And Support Services |
Public Administration And Social Service Professions |
Engineering Technologies And Engineering-Related Fields |
Foreign Languages, Literatures, And Linguistics |
History |
Physical Sciences |
Mechanic And Repair Technologies/Technicians |
Philosophy And Religious Studies |
Mathematics And Statistics |
Natural Resources And Conservation |
Area, Ethnic, Cultural, Gender, And Group Studies |
Architecture And Related Services |
Liberal Arts And Sciences, General Studies And Humanities |
キャンパス・セキュリティー
キャンパスの犯罪件数(学生10,000人当たり)
学生10,000人当たりの学校の犯罪件数です。実数ではなく、学校規模で左右されないように計算した件数になります。
(全学校での平均 - 20.4件)
キャンパス内 | 2014 |
---|---|
違法武器 | 1 |
麻薬 | 126 |
酒 | 72 |
殺人/非過失致死 | 0 |
過失致死 | 0 |
強制性犯罪 | 0 |
レイプ | 9 |
セクハラ | 6 |
非強制性犯罪 | 0 |
近親相姦 | 0 |
法定強姦 | 0 |
強盗 | 2 |
加重暴行 | 7 |
窃盗 | 15 |
自動車盗難 | 0 |
放火 | 13 |
学生寮 | 2014 |
---|---|
違法武器 | 0 |
麻薬 | 96 |
酒 | 32 |
殺人/非過失致死 | 0 |
過失致死 | 0 |
強制性犯罪 | 0 |
レイプ | 9 |
セクハラ | 3 |
非強制性犯罪 | 0 |
近親相姦 | 0 |
法定強姦 | 0 |
強盗 | 0 |
加重暴行 | 1 |
窃盗 | 13 |
自動車盗難 | 0 |
放火 | 12 |
入学生のテストスコア
SAT
SAT(Scholastic Assessment Test)とは、アメリカの高校生を対象とした大学進学適性試験です。Critical Reading(クリティカルリーディング)、Writing(ライティング)、Math(数学)の3教科で、各200~800点の間で評価されます。
名前 | 下限~上限 | 25%~75% |
---|
ACT
ACT(American College Testing)とは、アメリカの高校生を対象とした大学進学適性試験です。English(英語)、数学(Math)、Reading(リーディング)、Science(理科)、Writing(ライティング)の各教科で、1〜36点の間で評価されます。
名前 | 下限~上限 | 25%~75% |
---|---|---|
English | 0~36 | 19~25 |
Math | 0~36 | 18~25 |
スポーツ
アメリカの大学スポーツはシーズン制で、秋・冬・夏の各シーズンで異なるスポーツに取り組みます。 NCAA(National Collegiate Athletic Association)は「全米大学体育協会」で、大会の運営を行っています。 Division(ディビジョン)の数字がI、II、IIIとランクがあり、数字が小さいほどレベルが高いとされます。
NCAA Division I-A | 男性 | 女性 |
---|---|---|
スポーツ | NCAA Division I-A | NCAA Division I-A |
オールトラックコンバイン | 0 | 100 |
野球 | 31 | 0 |
バスケ | 15 | 15 |
フェンシング | 0 | 0 |
フィールドホッケー | 0 | 0 |
フットボール | 107 | 0 |
ゴルフ | 0 | 9 |
アイスホッケー | 29 | 0 |
ラクロス | 0 | 0 |
ボート | 0 | 0 |
セーリング | 0 | 0 |
スキー | 0 | 0 |
サッカー | 28 | 33 |
ソフトボール | 0 | 20 |
スカッシュ | 0 | 0 |
競泳/飛び込み | 0 | 0 |
テニス | 10 | 8 |
バレーボール | 0 | 14 |
水球 | 0 | 0 |
レスリング | 0 | 0 |
その他 | 0 | 0 |
口コミ
新規投稿- 国際色、日本人比率5.0
- 元在校生(通学期間:1999年12月~2002年3月)2014/11/28
- (続きです) レベルアップし語学力を高めスキルを上げれば、低いレベルにいる同国人と付き合わなくて済む。留学希望者は下記の本を読んでから留学をすることをお勧めします。 1. 「適応の条件」中根千枝著 これはベストセラーになった「タテ社会の人間関係」「タテ社会の力学」「適応の条件」の三部作のひとつであり、日本人の持つウチからソトへの「連続の意識」について深い洞察に富んだ名著。必読。 2. 「甘えの構造」土居健郎著 これまたベストセラー。自分の中にある無意識に存在する、「甘え」の意識について考えさせてくれる。甘えの感覚を持ったままアメリカに留学をすると、しっぺ返しにあうかも。 3. 「コンプレックス」河合隼雄著 直接留学と関連する本ではないが、留学生は現地での生活において、コンプレックスを抱えやすい。言葉できない、家族いない、友達いない、勉強大変、生活悲惨のまさしく「ゼロ」スタートゆえに、心に抱える鬱屈は相当なものになる。私の周りでも何人か精神的な病を抱えた留学生はいたが、心のなかに存在する無意識の世界に誘ってくれる好著。 4. 「ピーター流外国語習得術」ピーター・フランクル著 実に12カ国語を操る大道芸人数学者のピーター・フランクルが子供向けに書いた、語学習得術のアドバイス本。子供向けとはいえ効率よく語学を習得していく技術、やる気には頭が下がる。この本を留学に応用しない手はない。 5. 「留学で人生を棒に振る日本人」 栄陽子著 留学エージェンシーを運営する著者が過去に見てきた留学生の実態を説明する留学紹介本。私個人あまりエージェントはお勧めしないが、エージェントに頼りきりでは留学は上手くいかないといいきる著者に好感。 留学イコール人生であるがゆえに、世界中どこに行っても人間関係に悩まされるのは同じです。人間関係に悩まされない留学をしたいなら人の住まない地域に留学するしかありません。留学とは現地での生活に身を浸して、文化や言語の差こそあれど、外国の人も毎日の生活の中である程度の満足と不満を抱えながら生活をしている点では自分の国の人と同じ、と気づくようになっていく「過程」です。よって留学して見えてくる背景は、留学する前に考えていた華美な外国ではなく、等身大のイギリスなりアメリカです。留学を通し、多くの若い方が外国に偏見のない視点を取得されることを切に祈るばかりです。
この口コミは参考になりましたか? URL
- 国際色、日本人比率5.0
- 元在校生(通学期間:1999年12月~2002年3月)2014/11/28
- 私はWestern Michigan University(以下”WMU”)の大学院に転籍する前にワンセメスターだけCELCISというWMUに付属する英語学校に在籍をしました。目的は英語力の安定化と現地での生活にいち早く適応するためです。私は日本での大学生時代から時折、イギリスの英語学校にサマーコースなどで英語を勉強をしていたのですが、そこで良く頻繁に聞く日本人留学生からの悩みの一つに、現地での日本人との人間関係について悩みを吐露することが多いことに気づきました。 私もWMUに長期の留学をしてみるとその悩みを吐露する日本人の気持ちが非常によくわかりました。この海外で複雑化する同国人との付き合いに関して分析してみると、以下のようにまとめられるのではないでしょうか。 1. 留学当初は友達もおらず、必然的に日本人の場合、日本人同士のコミュティを頼り、現地の情報などを手にすることになる。その際、どうしても持ちつ持たれつの関係が発生し、狭い人間関係の中で生活をすることになる。 2. 留学に必要な技術である語学力を含め、友達などを作ることのできる能力には非常に個々にバラつきがあり、狭い人間関係の中で突出する人はどうしても、他の周囲の人間の嫉妬を買いやすい。 3. 現地の文化と日本の文化ではマナーや習慣、考え方などが違い、うかつに日本人に対しアメリカ流に自己主張などをすると反感を買う場合がある。よって、日本人同士の付き合いにおいても非常に気を使う。現地の文化に染まるか、母国の文化に留まるか、アイデンティティが揺らぐ。 といったところでしょうか。ただし現在在米15年の私の視点からすると、これは日本人に限らず、ロシア人、タイ人、ドイツ人などからも同じような問題を同国人に対して感じると聞いたことがありますから、異国に住む際に生じる普遍的な悩みなのかもしれません。私は日本の大学二年時に、初めてイギリスのサマーコースに参加した時にこの問題に直面し、日本に帰国後、文献を読み漁ったことがございます。心理学、文化人類学、社会学、コミュニケーション学の本を読んでみて分かったことは、この問題に対しては、決定的な対処策がないことです。要は留学をする本人が勉強をしレベルアップするしかない。(続く)
この口コミは参考になりましたか? URL
- 恋愛5.0
- 元在校生(通学期間:1999年12月~2012年3月)2014/11/24
- アメリカに留学して、アメリカ人の女の子とデートを夢見ない日本人男性留学生はいないと思います。国際市場で非常に評価の高い(?)日本人女性と比べて、いまいち影の薄い日本人男性。で、私が偶然、アメリカ人の女の子とデートすることになった体験談をおひとつ。 私は大学院に入ってから必死でアメリカでの生活に慣れようとしていたのですが、向上したか実感できない英語力。違和感の残るアメリカでの生活ゆえにアメリカ人の女の子まで目が回らなかったのを憶えております。入学してから数カ月後、寮のカフェテリアで知っているアメリカ人の友人と同席をしているレベッカという女の子を紹介されました。これがまた難敵で、私が"Hi, my name is ○○ from Japan"と自己紹介をすると、「女性は自立すべきだと思うわ」と回答をしてきます。いまいち咬み合わない会話なので自分の聞き取り能力に疑問を持ちながらも、会話を進めようとすると、いかに女性は男性に虐げられ、Fairではないと持論を展開してきます。当時の私の英語力では太刀打ちできず、滅多くたに切り倒され、私はほうぼうの体で逃げ出しました。どういうわけか彼女は私の逃げ際、メールアドレスをよこしました。私は自室でこの女の子に一泡吹かせてやるつもりで彼女に"Please marry me!"と書いたメールをうち、その件は一切忘れてしまいました。 で、その日の夜中。誰かが自室をノックするのでドアを開けてみると、なんと彼女が立っており、なぜあんなメールを打ったのか尋ねてきます。つたない英語で、彼女がFairnessを信条としているにもかかわらず、非Nativeの私の英語を遮り自説をねじ込んでくる姿勢に疑問を感じ、凹ましてやろうと思ったことを伝えました。どうも彼女にも思い当たる点があり、仲直りになったのですが、彼女は以前、日本人は男性至上的だとどこかで聞いたらしく、それが原因で私にFairnessを説いてきたようです。 その後、雨降れば地固まるという言葉通り、大変仲良くなり私の初めてデートの相手になってくれました。若い時の留学の異性交友は、青春を彩り鮮やかにしてくれます。何が原因で他人と仲良くなるかなんて分からないものです。女性だけ追いかけろなんていいませんが、若い留学生の方にこういった経験が一つでも多くなることを希望しています。
この口コミは参考になりましたか? URL
- カリキュラム、教材5.0
- 元在校生(通学期間:1999年12月~2012年3月)2014/11/24
- (続きです) 私の大学院では学生が毎週土曜日に大学近くの喫茶店に集まり、昼食をとっておりました。最初私も参加したのですが、非Nativeの私がアメリカ人の英語の会話に参加することが非常に難しい。一対一ならいいのですが、グループの輪に入っていけるだけの英語力は相当なレベルであると痛感させられました。その際、PhDのプログラムにいた女性にこう言われました"Stay, Involve"。つまり、「とどまって、皆に交わっていなさい」ということで、過去にアメリカ人と交流をしようとして馴染めず消えていった留学生が多いことを示唆しているのです。 また友人に恵まれるようになったのも大きな恩恵でした。一人、アメリカ人の友人で非常に勉強ができる男性がおり、彼はオハイオ州の田舎出身にもかかわらず大の寿司好き。寿司を毎セメスター後におごることにし、彼から課題図書の必要なチャプター、テスト対策の重点指導などを教えてもらっていました。彼がいなかったら私の学生生活は勉強だけで終わっていましたが、彼のおかげでどれだけ時間が節約できたかわかりません。彼は勉強ができるゆえに、卒業後、インディアナ州大学の教授になりました。 私は留学生にとって、山は最初の一年間だと思っています。最初の一年を乗り切れれば、まず卒業はできます。ただし、最初の一年目にけつまずく人も多く、そういった方々はどうも留学生活のコツが飲み込めなかった方ではないかなと思っています。私の挙げた上記の勉強方法は邪道かもしれませんが、多かれ少なかれ留学をこなした経験者は同じことを経験しているのではないでしょうか。 例の"Stay Involve"ですが、後日談をひとつ。大学院に入ってから二年目、いつも通り、土曜日に喫茶店に入り浸り、ぶつくさ皆と雑談をしてると、私に諭したPhDの女性に突然会話を遮られました。"You are speaking!"といわれ、"Yeah, I guess..."と返答した際、一年前に彼女から"Stay Involve"といわれたことを思い出しました。毎日、英語を使い勉強をしていましたから、自分の英語がどれだけ成長したかなんて実感は湧きません。言われた際、初めて自分の英語力がアメリカ人の輪の中に入っていけるレベルに達していたことに気づき、驚愕したことは私の人生において強い印象を与える出来事でした。
この口コミは参考になりましたか? URL
- カリキュラム、教材5.0
- 元在校生(通学期間:1999年12月~2012年3月)2014/11/24
- 私は大学院に在学をしたのですが、最初の一年間は勉強についていくだけで大変だったのを記憶しています。まず、授業の英語が速すぎて理解できない。チャプターを2つ、3つやり大量の宿題が出る。また推薦図書も大量にありすぎ、読みきれない。アメリカ人の学生でもかなりの時間を要求されるのに、日本でもへっぽこ学生だった私が簡単にやり遂げられるわけがありません。最初のセメスターは図書館に篭もりできるだけやっていったのですが、統計学の授業で"C"がついてしまいました。私の大学院ではC2つで退学ですから、成績の不振は大問題です。あわてて統計学の先生に相談をすると、学部長を紹介されました。 学部長に相談に乗ってもらうと、私の予想した「どう勉強をしているのか」という質問ではなく、「友だちがいるか?」というストレートな問いで大変驚いたのを憶えております。正直にいないとつたえると、「それはいかん」と大学院生が集まる"Student Room"に行き、机を借りてそこで勉強をする事を薦めてきます。そしてStudy Groupに参加し、そこで仲間を作り、ハイキング、BBQなどのイベントがあったら迷わず参加するなどし勉強だけに身を浸さないこと。効率よく勉強をし、アメリカ文化を楽しむこと。アメリカ社会の良い面悪い面両方を学び、自分の成長に活かすことを諭されました。 言われたとおり、Student Roomに行き、意味もなくそこで勉強を始めると、大学院の学生が入れ替わり立ち代わり入ってきて、自己紹介をされます。中にはどうしてアメリカに来たのかを尋ねてくる学生もおり、自分の世界が少しずつ広がっていきました。そして友達ができてからわかってきたのですが、アメリカ人の学生も課題図書の全てに目を通しているわけではなく必要な箇所のみ読み込み、いわゆる読んだふりをしていること、過去問とまではいかなくても教授の出題傾向に関する情報は出回っているので、それを元に重点的に勉強をしてテスト対策をしていることなどがわかってきました。授業に関する情報が入ってくればより対策はしやすくなります。学生たちが集うStudy Groupに参加し、自分の勉強の方向性が間違っていないか、他の皆にくらべて進捗状況が遅れていないかなどを確認すれば、テストへの恐怖心も減少します。これは独りで勉強していたときと比べて大きな違いでした。(続く)
この口コミは参考になりましたか? URL
新規投稿
質問・相談
新規投稿- 質問者 yamato0219この学校に留学を考えているのですがこの学校に留学をした方がいましたらよかったところと悪かったところを教えてください。 [続きを見る]
新規投稿
質問の投稿にはログインが必要です。
- すでに会員登録済みの方
ログインする - まだ会員でない方
新規会員登録する(無料)
回答
- 質問に回答したことはまだありません
周辺環境・アクセス
- 住所
- 1903 W Michigan Ave カラマズー 49008
写真・動画
- 写真・動画はまだありません
関連記事(外部サイト)
同じ留学希望者が見ている他の学校
-
カラマズー大学
口コミ数:0件アメリカ / ミシガン州 / カラマズー
-
バース大学
口コミ数:9件イギリス / イングランド / バース
-
セントクラウド州立大学
口コミ数:8件アメリカ / ミネソタ州 / セント・クラウド
-
ペンシルベニア大学
口コミ数:8件アメリカ / ペンシルベニア州 / フィラデルフィア
-
東ミシガン大学
口コミ数:1件アメリカ / ミシガン州 / イプシランティ
-
セントラル・ミシガン大学
口コミ数:1件アメリカ / ミシガン州 / マウント・プレザント
-
ニュー・ブランズウィック・コミュニティ・カレッジ
口コミ数:0件カナダ / ニューブランズウィック州 / モンクトン
-
ワシントン大学
口コミ数:39件アメリカ / ワシントン州 / シアトル
-
ミシガン大学
口コミ数:3件アメリカ / ミシガン州 / アナーバー
-
ボール州立大学
口コミ数:9件アメリカ / インディアナ州 / マンシー
管理者様:学校側からのコメントはありませんか?
今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。
詳しい案内を見るウェスタン・ミシガン大学の情報ならアブログ
留学コミュニティサイト「アブログ」では、ウェスタン・ミシガン大学の学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。ウェスタン・ミシガン大学の公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
アメリカの学校には偏差値という基準はありませんが、ウェスタン・ミシガン大学の合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。ウェスタン・ミシガン大学が自分に合っている学校か確認しよう!
出典/参照サイト
- National Center for Education Statistics
- http://nces.ed.gov/
- NCES(ナショナル・センター・フォー・エデュケーション・スタティスティック / 全米教育統計センター)とは米国での教育に関連するデータを収集、分析するための主要な連邦政府の実体です。NCESは国会の任務を遂行する為に、アメリカ教育の状況について完全な統計の収集、照合、完全な統計を報告し、レポート報告と発行、そして国際的な教育活動についてのレビューと報告を行っています。
- Wikipedia
- https://en.wikipedia.org/
- Wikipedia(ウィキペディア)は、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典です。誰もが無料で自由に編集に参加できます。ウィキペディア上に掲載されている各大学の情報を参照しています。
- College Scorecard
- https://collegescorecard.ed.gov/
- The College Scorecard(カレッジ・スコアカード)はアメリカ合衆国教育省が提供するウェブサービスです。コスト、卒業、負債、そしてカレッジ卒業生の収入において最も明白でアクセスをしやすく、且つ信頼のおける国際データを提供しています。
- Office of Postsecondary Education (OPE)
- http://ope.ed.gov/campussafety/(Campus Safety and Security)
- http://ope.ed.gov/athletics/(Equity in Athletics)
- OPEはアメリカ合衆国教育省が管轄する組織です。高等教育での改革、革新そして改善と高等教育へのアクセスの拡大、アメリカの学生向けにカレッジ競争率の上昇と経済的成功とアメリカの競争力を推進する国際理解能力の拡大のためカレッジと大学のキャパシティ強化に取り組んでいます。
- https://www.facebook.com/
- Facebook(フェイスブック)は、Facebook社が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。Faecbookが提供するAPIを利用し、各学校の公式Facebookページにあるデータを取得しています。
- Youtube
- https://www.youtube.com/
- YouTube (ユーチューブ)は、2005年に米国で設立された無料で利用できる動画共有サービスです。Youtubeが提供するAPIを利用して、各大学の動画データを取得しています。
- Flickr
- https://www.flickr.com/
- Flickr(フリッカー)とは、アメリカのYAHOO!社が運営するオンラインの写真共有サービスです。Flickrが提供するAPIを利用して、各学校の画像データを取得しています。
- Google Maps
- https://www.google.com/maps/
- Google Maps(グーグル マップ)は、Google社がインターネットを通して提供している地図サービスです。Google Mapsが提供するAPIを利用してデータを取得しています。
- Academic Ranking of World Universities
- http://www.shanghairanking.com/
- ARWU(世界大学学術ランキング)は、1200の大学を毎年ランク付けしトップ500を公開しています。ランク付けは、「①ノーベル賞やフィールズ賞の受賞スタッフと卒業生」「②トムソン・ロイターによって選ばれた高く引用されている研究者の数」「③ネイチャーアンドサイエンス(自然科学)の雑誌で発表された記事の数」「④科学引用指数(サイエンスサイテーションインデックス)で索引付けの記事」「⑤拡張社会科学引用指数(エクスパンディドソーシャルサイエンスサイテーションインデックス)」「⑥一大学あたりの性能」の6つの客観的指標を使い、世界中の大学をランク付けしています。
- U.S. News & World Report
- http://www.usnews.com/
- US News & World Report(USニューズ&ワールド・レポート)はアメリカのニュースと情報のマルチプラットフォームです。1983年から大学ランキングを毎年発表しています。