口コミを投稿する
    質問を投稿する
    比較リスト追加

    基本情報

    編集する
    中国
    都市
    北京
    学校名/名称
    対外経済貿易大学
    对外经济贸易大学
    University of International Business and Economics
    UIBE
    学校形態
    大学
    大学院
    設立種類
    公立
    創立年
    1951年
    学生数
    -
    学生の男女比率
    -
    学生の国籍割合
    -
    教員数
    -
    スタッフ数
    -
    クラス数
    -
    対応言語
    -
    加盟・認定団体
    -
    施設
    -
    取得できる学位
    -
    電話番号
    +86 10 6449 2001
    ウェブサイト
    http://www.uibe.edu.cn/

    口コミ

    新規投稿
    • tasco
      日本
      1人が「参考になった」と評価
      講師5.0
      元在校生(通学期間:2008年2月~2009年2月)2016/01/26
      日本の大学のある先輩の影響を受け、1年留学を決意しました。 その先輩が留学にいったとき、通っていたマンツーマン中国人講師のドン先生を私も紹介してもらえることになり、大学の授業以外でも中国語を勉強することになりました。 内容は、個人のレベルに合わせて会話中心で大学の授業では習わないようなローカルな表現などを学びました。 ドン先生は、女性の方で表現力と発音には特に厳しく指導を受けました。 週に3日は、通っていました。 回数を重ねるうちに、晩ご飯に招待していただいたり、ご飯の作り方も教えてもらいました。 留学中に学びたい事のひとつに、【家庭料理を学ぶ】もありましたので非常にいい経験になりました。 特に、ギョーザは日本で食べるような焼きギョーザではなくもっちりと分厚い皮に包まれた水ギョーザが主流です。味付けはシンプルですが美味しかったです。 学校だけじゃなく、お母さんと娘のような関係性を築ける存在に出会えて嬉しいです。 これも、人と人のつながりがあってこその出会いなので、これから留学する皆さんも、今留学しているみなさんも是非今の環境から一歩も二歩も行動範囲を広げてほしいと思います。 この口コミを書きながら、久しぶりにドン先生に、連絡してみようかなと思います。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • tasco
      日本
      1人が「参考になった」と評価
      課外活動4.0
      元在校生(通学期間:2008年2月~2009年2月)2016/01/26
      私が、留学した2008年5月に四川大地震が発生しました。 北京市は、特に大きな被害はありませんでしたが何だか普段の生活をすることに対して違和感がありました。 留学してから約3ヶ月目の出来事だったので、私自身の中国語スキルはまだまだでしたがどうにか少しでも被災地の方々の力になりたいと思う気持ちが強かったのを覚えています。 大学の職員室に走っていき、募金活動をしたいと伝えました。 すでに、在学生(中国人)は募金活動を行っていましたが、留学生は活動していませんでした。 学内での活動であれば、オッケーとのことで早速クラスメイトに呼びかけました。 私たちは、放課後の時間を利用して呼びかけしながら募金活動を行いました。しかし、だんだん日にちが経つにつれて参加者も少なくなり一人で活動した日もありました。 それでも、あきらめずに友達に協力してもらい活動を続けました。 日本で災害が起こったとき、どこかで他人事のような、遠くで起こっている事のような気持ちだったので、今回のような活動をしようと思えたのは、どうしてだろうと考えていました。 きっとそれは、中国人学生の熱い想いと行動力に影響を受けたのだと思います。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • tasco
      日本
      1人が「参考になった」と評価
      総合コメント4.5
      元在校生(通学期間:2008年2月~2009年2月)2016/01/26
      中国語を勉強し始めたのは、高校の授業で第二言語を選択しなくてはいけなかったことがキッカケでした。 正直なところ、勉強をはじめたころはあまり中国語が好きではありませんでした。発音が特に難しかったので、ただ授業を受けてただけとゆう感じでした。 私にとって初めての海外は、カナダでした。 日本以外に、こんな世界があるんだ! 人も景色も言葉も、すべてが新鮮で刺激を受けました。 海外に行くときパスポートに、出国スタンプを押してもらったときなんとも言えない嬉しさとワクワクがあったのを覚えています。 他の国にも、行ってみたい!! いろんな出国スタンプを押してもらいたい!という気持ちになりました。 その後、一ヶ月の短期留学で北京にいったとき、初めてのアジアで現実に衝撃を受けました。 大都会の裏側で、ボロボロのお家がたくさんあったり、路上で貧しい人がいたりして衝撃を受けました。 そして、自分が中国に対して感じていた嫌悪感は現地の方々と関わることで軽減し、ハマりました。 帰国後、中国語の授業が楽しくなりました。 もっともっと、この国の言葉、人とたくさん関わりたいという思いから、大学で1年留学をすると決意しました!

      この口コミは参考になりましたか? URL

    新規投稿

    1. 1投稿先を選択
    2. 2関係性を選択
    3. 3口コミを書く
    どの学校について口コミを書きますか?
    留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
    「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

    質問・相談

    新規投稿
    • 質問者 Tianzhong
      寮、授業の質、強化班、中国経済貿易研修班についてわかることがあれば何でもお願いします! また日本人留学生の比率や中国人の学生との関わりなども教えていただけ... [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 ciglavson_future28
      来月から対外経済貿易大学に語学留学(ビジネス中国語班)することになりました。学校・授業の雰囲気や近場にオススメスポットとかありましたら教えていただけると嬉... [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0

    新規投稿

    質問の投稿にはログインが必要です。

    回答

    • 質問に回答したことはまだありません

    周辺環境・アクセス

    住所
    中国 北京市朝阳区惠新东街10号

    写真・動画

    • 写真・動画はまだありません

    留学経験者

    • tasco
    • けろぞう

    管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

    今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

    詳しい案内を見る

    対外経済貿易大学の情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、対外経済貿易大学の学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
    学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。対外経済貿易大学の公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
    中国の学校には偏差値という基準はありませんが、対外経済貿易大学の合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
    口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。対外経済貿易大学が自分に合っている学校か確認しよう!

    対外経済貿易大学に対して...

    口コミを投稿する
    または

    対外経済貿易大学に対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。