口コミ・評判23件

新規投稿
  • Toshifumi
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全
    その他2022/11/04
    非常に治安が良く町も清潔。数学、物理など自然科学系によい教授がそろっていて学生との関係も親密でよい。大学のキャンパスはクライストチャーチの中心部からバスで30分程度で、ちょうどよい距離にある。付近は閑静な住宅地で歩いていける距離にスーパーもあって生活に不便はない。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • kuboh
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気3.0
    元在校生(通学期間:1998年1月~1999年12月)2016/12/16
    クライストチャーチ中心部からバスで20分くらいの住宅地にある大学です。バスも2~3路線走っているので車がなくても通学できます。 校舎はモダンなデザインのコンクリート建築が主体でキャンパス全体が暗い雰囲気です。1970年代中期に建てられた大学校舎なので古さはあっても歴史的価値はありません。 現在のアートセンターが本来の大学建学の地です。こちらは重厚な建物ですが地震で壊れました。 構内に保育園があるので園児が散歩をしていることもあります。 文理・芸術を有する総合大学なので、南島全域から学生が集まります。留学生の受け入れは積極的ではありませんが、留学生も入学できます。 校舎の西側に学生寮が7つくらい乱立しています。一番遠い学生寮からも歩いて15分ほどです。食事が提供される寮から自炊寮、大学院生専用寮まであります。 構内にあるクライストチャーチでも珍しい高い建物が中央図書館となっています。階段を上り2階が出入口、3階はコンピューター室、4階から11階は開架式書庫と勉強机があります。上の階へ行くほど狭くなるので(2階が一番広い)、それほど蔵書数は多くないです。その他に「教育学」「工学」「文学・太平洋学」の専門図書館が3つあります。図書館内は窃盗が多いので、席を立つときは全て持って行かないと盗まれます。 教育学部は旧・教員養成校にあるので20分くらい離れた場所にありあまり行き来はありません。教育学部には園田学園が作った学生寮があるので園田学園女子大学から毎年留学生が英語研修に来ます。 大きな学食があり朝から部分的に営業しています。学食の周辺に旅行代理店や床屋、小さなゲームコーナー、薬局などがあります。昼からパブが営業を行うのでお酒の提供もあります。工学部や商学部校舎には小さなカフェもあります。大学周辺にお店がないので食品は構内以外では調達が難しいです。 寮生は寮生同士のつながりがあるので知り会いが増えますが、通学生だと現地生と知り会う機会がありません。 日没後は真っ暗になるので決められた道以外を通行してはいけません。構内でも強姦事件が起きています。 リンカーン大学へ通うよりカンタベリー大学のほうが学内環境は良いです。アメリカ人やヨーロッパの大学から来ている大学人が多いです。ときどき英語の通じない大学人もいます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takuma313
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    その他レジデンス3.5
    元在校生(通学期間:2010年2月~2014年4月)2016/01/12
    ここではシェアハウスについて記載します。 大学生になると、海外の生徒でも保護者が必要なくなり、一人ですむことが出来るようになります。一方高校生のときはホームステイは絶対です。さて、シェアハウス。最近日本でも耳にするようになって来ましたね。同じ屋根の下、他人と生活を共にするんです。部屋は個人のがありますが、キッチンやトイレ、シャワールームなど共用部分は皆で使います。家賃は一週間$100~150くらいがたいてい大学生が住むときの基準になります。ですので、付はやく$400~600くらいです。その中にインターネット代や光熱費などが含まれているのがほとんどです。すむ際にはしっかりとそこのところを調べて、確認することが必要です。 私も学生時代はシェアハウスでした。4つ部屋があり4人で共同生活をしていました。全員男でインド人、イラン人、アフガニスタンにパキスタンなどさまざま。よく転々としていたので、現地の人やヨーロッパの人とも住んでいました。とにかく多種多様な人種の方と住んでいました。 他人と住んで一番困ること。それは生活リズムです。夜型朝方にまず分かれます。壁は音があまりしないとこもあれば、音漏れがするところも多く、その場合は少し苦労します。中に夜型の方がいてTVの音量を大きくしてみているとなかなか眠れないこともありました。そのつど文句を言ったりといったこともありました。基本、仲はいいのですが、シャワールームの使い方がすごく汚かったりといらいらする点も多々ありました。 よい点は、色々な国の方と友達になり、その国のことや性格、考え方など勉強しても分からないことをいとも簡単に学ぶことが出来ることです。休みの日は皆で買出しに行ってBBQ!家の大きなソファーを外に持ち出しBBQ!天気が晴れならとても気持ち良いです!そうしていると、他の階の住人たちも降りてきて、ビール持ってきたぜ!肉足りてる??などと勝手に集まってくることも多々あります!!びっくりです。皆初対面です!フレンドリーすぎますよね!でも実際そんなこともあるんです。そして仲良くなって、友達が増えるんです。たいてい大学の近くのシェアハウスは学生が多いのでほとんどがそうだったと思います。なにか問題があったときには相談できる関係になるんです。困ったときはお互い様。そんな近所づきあいも今の日本ではありませんがNZではあるようです! もちろん、問題も色々ありますが、一番感じたことは皆それなりに考えがあるということです。ただ気に食わない、こうであるべきだなどは向こうでは通用しません。日本人は綺麗好き、でも俺たちはこういう人なんだといわれれば郷に入ったら郷に従えではないですけど、そういうことになりますよね。ある程度諦め、その中でうまくやりくりできるように自分も変わらなくてはいけないのです。せめて、つき一回は掃除しようなど皆で妥協点を見つけたりするのも良いでしょう。 こういった生活はいろんな意味で自分をいかなる状況にも適応させる練習にもなります。いいことばかりではありませんが、こういった体験が大学のグループワークなどにも影響してくるんです。ぜひシェアハウスをしてみてください。私の言っていることがすぐに分かるはずですから 笑)

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takuma313
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通3.5
    元在校生(通学期間:2010年2月~2014年4月)2016/01/12
    自動車免許について赤裸々に語ろうと思います。 NZの大学に通うなら、是非その時に向こうで自動車免許を取得しましょう!えっ!?なんで?そう思いました?笑)ただ単に安いからです。日本みたく30万近く払って自動車学校に行かなくていいからです。 まず、NZの免許は3段階です。仮免、制限付き免許、フルライセンスと限定付き免許が余分にあります。まず、仮免ですが標識を覚えるだけです。たしか40問くらいの4択の選択形式でAAなどの自動車更新などする会社にあるパソコンで行うものだったと思います。問題数は確かではありません。確か3問までは間違えることが出来たと思います。それにパスすると仮免です。これはNZのフル免許を2年以上持っているドライバーを助手席に乗せていれば運転できるというものです。つまり、友達が教えてくれてもOKということです。あなたの教官は友達ですね。私はそうでした。そこで練習するわけです。交通量の少ない朝早くか、夜遅くに練習することが多いです。慣れてきたら昼間に移したり、交通量の多い道に移行します。ラウンドアバウトという円形の道に信号がない譲り合いの道は特に難しかったです。 その次に自動車の会社に申し込んで、審査人に乗って審査してもらいます。制限付では40分の実技テストがあり80点以上であればパスします。私はこれをパスしました。これは自分や友達の車を持っていって、審査人を乗せて行います。制限は運転できる時間帯や親族以外は乗せてはいけないなどのものでした。 そして、それからたしか半年後にフルのテストを出来るはずです。これは20分の実技テストです。これで晴れてフルドライバーです。 さて、ここまでのコストはいくらだと思いますか?一つ一つのテストが約1万円位だったのでそれが3回で約3万円で免許を取れるんです!!!!!!日本の10分の1くらいです!! 驚くのはまだ早いですよ。私はNZでは制限付免許でした。帰国した際に日本の免許に変えることが出来るのか聞いたところ出来るとのことでした。申込金1万くらいで日本の免許が取れました。それは日本とNZが自動車の実技の免除国だとかなんだとかで、申し込みだけで何もなしに免許ゲット。でも、日本には向こうである制限付はありません。仮免かフルだけですよね。なんと、日本では私フル免になったんです!つまり約3万円(申込金込み)でフルの免許を取れたことになります!NZは限定付、日本ではフルの免許と二カ国の免許を約3万円で取得したことになります。 皆さん。これは試すほかないですよね!日本からNZへは国際免許以外、どのような方法があるのはわかりませんが。もし、NZで大学生活を送るなら向こうで免許を取るほうがいいでしょう! あと、向こうの車検は古い車だと半年に一回のWOFという(イギリス英語)車検を受けなくてはいけません。でも、日本みたく馬鹿に10万とか払いません。3000円が相場でしょう。しかも、ちゃんと走れればいいという、かなりゆるい車検です。日本に持っていって車検に出したら修理費だけで100万くらいもかかるようなものでも、NZでは3000円くらいでしかも車検は通ります。 車の維持費はかなり安いです! それに!!!NZではビール一本飲んで車を運転しても捕まりません。法律上1本分の摂取量は大丈夫とされているからです。昔日本もそうだったみたいですが。飲んで運転中検問がありビール一本だけ飲んだよというと、検査もなくはいOK~と通してくれました。でも、だからといって、あまりはめをはずさないようにしてくださいね! 皆さんのご参考になればと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takuma313
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境5.0
    元在校生(通学期間:2010年2月~2014年4月)2016/01/12
    今回はNZの南島にあり、クライストチャーチから1時間半ぐらい南下したところにある観光スポットを紹介します。そこはレイクテカポといいます。とても綺麗な湖がある場所になります。しかし、それだけではありません。ここは世界で一番綺麗な星空が見れるという場所です。湖の近くにいは小さなレンガ建ての教会があります。それは晴れているときは特に息を呑む景色が広がっています。夜は星を見に来る観光客でにぎわいます。最近は日本のTVでも良く取り上げられているのを目にするようになりました。 皆さん。天の川ってみたことありますか?私は北海道の田舎に住んでいてもこれほどに多くの星空を見たことがありません!星が所狭しと輝いていて、赤、黄色、白、青などさまざまな色の星が群れをなした魚のように広がっています。また、一段と目を引くのは天の川です。本当にはっきりと川の筋が見えるのです!!もう言葉では言い表せないですね。世界にこんなに素晴らしい場所があるのかと思うくらいです。カップルも良く訪れる場所できっとロマンチックなひと時を過ごしているんでしょうね! 少し離れた丘には、カンタベリー大学の展望台があり研究施設があります。ここにいくツアーもあるようです。またここは日本の大学とも提携しているみたいで、日本からも生徒が視察に来るみたいです。夜も遅く12時はまわっていたと思います。友達とどうしても丘で星を見たく、しまっているゲートを抜け(やってはいけません)丘まで登っていきました。すると下から車が走ってきました。しまった!ばれた。。。しかし、私たちを通り過ぎて丘へ通り過ぎていきました。もう逃げれないなと思い、丘まで登ると、NZの研究者がいました。怒られるのかと思ったとき、やぁ!さっきいたのは君たちかな?もうはいと言うしかありません。星が一番綺麗なところでみたかったんですというと、よくきたね!と笑ったんです!そして、中に入りなよと言って入れてくれました。そこには若い女性もいました。すると、その人がコーヒーでもいかが?といって私たち4人分のコーヒーを出してくれました!そして、プロジェクターをスクリーンにうつし、望遠鏡で見た星空を見せてくれたり、星について色々と教えてくれたんです。そして、私たちが日本人と知るとさらにフレンドリーが爆発。最期はわざわざ丘のしたまで車で送ってくれました。 なんていう人、国なんだ。私のカルチャーショックでした。日本ではまず起こらないでしょう。怒りもせず、むしろ興味を持ってくれたことに向こうが興奮していたみたいでした。皆さん試したらだめですよ!でも、ほんとうに素敵な人はこういう人たちを言うんだなと感心しました。ちゃんとツアーをくんでいくと、私たちが会った人に会えるかもしれませんね!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takuma313
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境5.0
    元在校生(通学期間:2010年2月~2014年4月)2016/01/12
    NZといえば何を想像しますか?羊?!そのとおり!笑) 私は北海道をイメージします。とにかくNZは環境保全に力を入れている国です。自然と人が共存しているんです。市から5分車を走らせると、そこはもう大自然。広大の草原に数え切れないくらいの羊たちがのんびりと暮らしています。南島はナルニア物語の撮影場所があったりロードオブザリングの撮影場所など環境スポットが多くあります。また、川をすごいスピードで走るジェットボートや羊の毛刈り、バンジージャンプやロッククライミングなど自然と接するアクティビティーがおおいです。鯨やイルカを見に行くツアーもありますよ!どうですか?行ってみたいとおもいはじめましたか?:) 私が楽しいと思ったのは、クライストチャーチから西に行ったWest coastという近くにある氷河のツアーでした。専門のスパイクの靴を履いて上っていくんです。表面は砂などで汚いイメージがありましたが、中には青く輝く場所もあり神秘的なきもちになりました。また、水が流れていてとても綺麗な溶け水だったのを覚えています。ヘリコプターで頂上の付近まで行くツアーもあったみたいです。一度は体験したいものです。また、NZの景色は色彩が濃いと思いました。どんなカメラでとっても、素人が取った写真でもまるでプロが撮った様な出来になるんです。これは日本いはない景色です。きっとあなたも心からリラックスできる景色がそこにはありますよ。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takuma313
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    物価2.5
    元在校生(通学期間:2010年2月~2014年4月)2016/01/12
    今回は授業料について記載しますね。 大学費用は一言で高いです。現地の学生の5~6倍はします。海外の学生は一教科約$3000、日本円では25万円~30万円でしょうかね。一年で8教科受けるので、単純計算でも$24、000はしますね。それにビザ代など保険などで高くなります。200~250万円は一年でします。それに生活費となると卒業するまでだいたい1000万円ちかくまでかかることになります。ただそれだけの価値はありますよ。就職も日本に帰ってきた場合は有利です。これについては後日記載しますね。 なので、今の時代でも3~4年フルで海外の大学を卒業する人は限りなく少ないです。交換留学生は増えてきていますが、やはり海外の正規の大学をフルで卒業した人には経験は限られますが。 でも、大学院に進んだ生徒の学費は確か現地の生徒と同等になるという話を聞いたことがあります。そうでもしてもらえなかったらたまったもんじゃないですよね! これを自分に対しての投資と考えるか、ただ単に高すぎると思うかは皆さん次第だと思います。ただ、かなりの輝かしい肩書きは今後保証されます。また、卒業式は壮大でハリーポッターの世界に入ったようなマントに帽子という格好で人生の最高の一日をてにいれることができます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takuma313
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    物価5.0
    元在校生(通学期間:2010年2月~2014年4月)2016/01/12
    今回は物価について話します。一言で物価はあまり高くないです。高くて高くていやだということはありません。ただ、日本食のマヨネーズやソースなど輸入品コーナーにある商品は高いです。普通のマヨネーズは$10くらいしました。1000円くらいです。激高!でも、そういうのに手を出さなければ問題ありません! また、喫煙者にはきついかもしれませんが、タバコにはかなりの税がかかっています。20本入りの箱は$15~20くらいします!日本がいかに恵まれているかです!禁煙する人もかなり多いです!タバコの知識ですが、基本NZでも今の日本みたく歩きタバコは禁止です。また、大学内では喫煙所以外はすってはいけません。結構厳しいです。 公共料金のバスなどは基本$2~3あればたいていどこにでもいけます。メトロカードというスイカみたいのものがあり、それをチャージして使うと少し安くなるんです。バスの中で運転手にチャージしてくださいというとしてくれます。いちいちチャージするのはめんどくさいのでまとめて$20はよくしますね。 でも、自転車を中古で買えばそういったお金は払わなくて良いですね!自転車があればよほど遠出しない限りはことたります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takuma313
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全5.0
    元在校生(通学期間:2010年2月~2014年4月)2016/01/12
    さて、留学となると気になるのがその国の治安ですよね!実は私がNZを選んだのも治安が良いからということと、出身地が北海道で似ているという点からでした。ほんとに世界から比べると治安が良いです!日本より治安が良いんじゃないかな! ただ、事件もありますし事故もあります。ただ、その頻度がすごく少ないです。NZの人口は約400,000人といわれています。少ないですよね!羊の数より少ないです!  なので争いごともそこまでないのかも。留意点は、差別は時折あります。アジア人ということでいやみを言われたりもします。でもたいてい中国人と勘違いされて言われることがありました。日本人だけどなにか?というと、あっ!ごめん!日本人好き!ごめんよ!なんて場面も何度もありました。海外に行く以上100%差別がないかというとうそになります。でも、NZは数ある国の中でもかなりの親日国です。いやなことを言われても、無視しましょう。一緒にいて気持ちい人と友達になりましょう! 何といっても警察が銃を持っていない!!その代わりに銃のようなスタンガンを持っています。ワイヤーがついていてそれが発射されて感電します。銃国家じゃないだけでも安心ですよね! 大学内のセキュリティーも充実。常に警備員がうろうろしています。敷地内に緊急ボタンがいくつも点在して、何かあった際は押すとすぐに対応してくれるというものです。その他にも監視カメラで監視されています。敷地内で何かあったということは私の経験ではないですね。 安心して生活できる環境が整ってると思いますよ!でも、用心はしてください。あまり夜遅く、しかも女性の場合の出歩きはなるべく避けたほうがいいかもしれません。もし出る際は数人で!まずは安全第一です!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • takuma313
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    元在校生(通学期間:2010年2月~2014年4月)2016/01/12
    前回は大学内のBarについて記載させて頂きました。今回は大学周辺のショッピングセンターなどを紹介させて頂きます。何といっても大学から自転車で約10分の位置にRiccarton mallという大型ショッピングセンターがあります。二階建ての建物で衣類、携帯、レストラン、雑貨、ゲーム店、スーパーに映画館などが点在しています!週末の暇つぶしにはうってつけですよ!大学からはバスも出ているので便利ですね。3番や21番などのバスに乗ればよかったと思います! その中にあるPakin'saveというスーパーマーケットはほんとにでかく日本で言うコストコのようなものです。NZで一番安いと歌っているとこなので食費も抑えられます。 きっとあなたも虜になりますよ!つい予定よりも多く買ってしまうんですよね 泣) 大学周辺に住んでいる場合、そこまでいくのめんどくさいなぁ~っていうひとはNew WorldというPakin'saveににたスーパーがあるのでことたります!よくそこにある宝くじ売り場で宝くじを購入してました 笑)海外の学生でも当たると自分のものになります:)私は夢でお金が当たる夢を見て買ったら$50あたりました!笑 不思議なこともあるものです。 また、その近くにorangeという中国レストランがあるんですがこれが最高に美味しいんです!豚のかくにがとくにおいしいです!日本食ににた味でほっとしますよ!しかもお値段もリーズナブル!日本レストランもあるのですが、かなり高いです。。。 少しはなれたところに、お刺身を作ってくれるお店があるんですよ。私の知る限り、安くてお持ち帰りが出来るのはそこだけしか知りません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

カンタベリー大学に対して...

口コミを投稿する
または

カンタベリー大学に対して...

質問を投稿する