口コミ41件

  • ローリーへの投稿
    nalamori
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合5.0
    元滞在者(滞在期間:2013年5月~2015年3月)2016/01/23
    私自身、仕事場には日本人が皆無の状況でしたので、Raleighで日本人と絡むことは全くありませんでしたが、実際にRaleigh周辺に住んでいると思われる日本人は決して少なくはないと思います。私自身、直接知り合いではない方々なので、話しかけることはありませんでしたが、Grocery Shoppingなどをしていると、たまに日本語が聞こえることが何度もありました。日本食レストランとかにもっと出入りをしておけば、もっと色々な日本人の方と知り合う機会はあったのかもしれませんが、私自身、そういったところには1度しか行った事がなかったので、個人的には日本人の方と知り合う機会はゼロでした。 カリフォルニアの大学やハワイ大学、ニューヨーク在住など大きな都市に住んでいた・いる方々からすると、日本人の少なさが信じられないようですね。私としては、アメリカにまで行って無理して日本人の方とつるむ必要もないような気がしていたので、私にとっては良い具合の日本人の割合でした。 人種に関してここで色々と書くのには若干抵抗があるので、詳しくは書くことはしませんが、Raleighには特筆してどの人種が、という感じではありません。比較的安全な街なので、人種間の云々はあまり心配しなくて良いと思いますが、そこは南部なので、、

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ローリーへの投稿
    nalamori
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性5.0
    元滞在者(滞在期間:2013年5月~2015年3月)2016/01/21
    南部とは言え、とても良いエリアに区分されるRaleighなので、教育レベルも高い方も多く、いわゆるとても「いい人」が多い街だと思います。南部独特のSouthern Hospitalityを実感できるでしょう。 ただ少し街を離れると、日本人やアジア人に慣れていない、教育レベルが低い方も多いのが事実です。それらのエリアでは、言葉は悪いですがRed Neckと表現される方も多く、あまり関わらない方が良いかもしれません。アメリカ南部の歴史をきちんと勉強しておいた方が良いでしょう。Raleigh自体にはとても良い人たちが多く、そして素晴らしいエリアですが、手放しに褒められた人ばかりではない、ということです。 基本的には明るく、とても人懐っこい方が多いです。私自身ゴルフをするのですが、一人で周っていると途中でペアを組んで、そのまま飲みに行くというパターンも何度もありました。そこで出会って、後日Thanksgiving Dinner・Christmas Dinnerにも参加させてもらい、日本に帰国した今だに繋がっている家族も居ます。その他にもバーで呑んでいると大概話しかけられて、これまた繋がっている友人も居ます。 とても良い人たちが多い、良い場所ですよー。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ローリーへの投稿
    nalamori
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    気候5.0
    元滞在者(滞在期間:2013年5月~2015年3月)2016/01/21
    アメリカ南東部に区分されるNorth Carolina州ですが、州都のRaleighはとても過ごし易い街だと思います。私自身、南東部や中西部にしか住んだことがないので、それらの町としか比較できないのですが、私にとってRaleighはトップランクの過ごしやすさでした。 個人的には夏は夏らしく、冬は冬らしい気候だと思います。夏は、もちろん西部などと比べると湿度は高いとは思いますが、日本の夏のようなうだるような暑さとは程遠い、カラッとした夏です。夏というと8月が思い浮かぶかもしれませんが、5月〜7月が一番暑いと思います。8月ともなると暑さが少し落ち着くような感じがすると思います。 冬はそれなりに寒かったです。雪が降る、そして積もったことも毎年何度かありましたが、そこは南部だからでしょうか。毎年のように何度か振るのに、そして積もるのに、積もる度に大パニックになっていました。いい加減学ばないのかな、、と思いつつも、そのおかげで仕事が休みになったりもしたので、個人的には全く問題ありませんでした。積もると言っても、何日も残るようなことはありませんでした。ただ南部のドライバーの雪に対する耐性はとても低いので、事故に巻き込まれないように本当に気をつけて下さい

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ローリーへの投稿
    nalamori
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい5.0
    元滞在者(滞在期間:2013年5月~2015年3月)2016/01/20
    私の他の口コミにも書いてありますが、RaleighはForbes Magazineでトップにランクされるように、家族を育てるのに良い街として知られておりますが、その分過去私が住んできた街と比べると家賃は全体的に少し高めでした。ちなみに私が住んでいたアパートは当時$820でしたが、毎年のように家賃が上がっていたので、今調べてみると今は予想通り$950でした。近いうちに1000ドルを超えるでしょう。 その分非常に過ごしやすいアパートでしたが、アメリカでの他のエリアでもそうであるように、安い所には安い理由があり、高いのにも高い理由があるといった感じで、普通に探すのであれば、Raleighでアパートに関して掘り出し物、というものに出会うことはかなり珍しい事だと思います。 私の場合は、過去の経験からルームメイトを持つ、ということがどうしても嫌だったので、ケーブルやインターネットなどの公共料金を全て自分で払っていたのでかなり高くつきましたが、安くする為にルームメイトを持ちたいというのであれば、young professionalsも多いRaleighなので、Craigslistやyahooの掲示板などで見つける方法はいくらでもあります。 ただ、色々と危険も伴うそういった掲示板なので、利用の際には自己責任でお願いします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • デカルブへの投稿
    nalamori
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食3.5
    元滞在者(滞在期間:2010年5月~2011年4月)2016/01/20
    DeKalbは何もない、とよく表現される街ですが、言うほど何もないわけではありません。記念すべきデートに使うことができるレストランもありますし、友人とのカジュアルなレストラン、ただどんちゃん騒ぎたい、それだけのレストランやバーは存在しています。 ただ問題はそのオプションが必ずしも多くはない、ということですね。だいたい皆同じところに行くので、すぐに顔見知りになる、という感じです。 日本食に関しては期待なさらない方が良いと思います。アメリカに行ってまで日本食レストランに、という方はシカゴ周辺で調べてみた方が良いかと思います。私自身、13年間アメリカに住んでいて、アメリカで日本食を食べたのは、付き合い程度に行った数回だけだったからかもしれませんが、とにかくいい思い出がないので、DeKalbにある良く分からない日本食レストランに行くくらいなら、Chinese Buffet (China House) に行った方が良いと思います。安く、思い切り食べられますしね。 DeKalbから近くて、アジア食材が買えるのはNaparvilleにH-martと呼ばれる韓国系のスーパーがありますが、鮮度はたいして良くもないですし、とりたてて安くもない、さらに車で40分掛かるうえ、高速代もかかるので、私は行っても月に一度程度でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ローリーへの投稿
    nalamori
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.5
    元滞在者(滞在期間:2013年5月~2015年3月)2016/01/20
    飲食店を探すのには全く苦労しませんでしたが、Raleighがあなたにとってアメリカに住む一番最初の街であるとしたら、日本食レストランのオプションに少しがっかりするかもしれません。いくつかJapanese Restaurantと謳っているレストランはありますが、どれも高く、私自身は日本食を食べるのであれば自分で作った方がまし、だと考えていた方なので、日本食レストランに関してのマイナスが星4.5、という評価になりました。 引っ越した当初、私の友人が手伝いに来てくれた際に、せっかくなので行ってみようと、オンラインでは高評価を得ている日本食レストランに行きましたが、料理の質は日本のチェーン系の居酒屋から質を落として、量を少なくして、さらに値段を上げたような感じのクオリティーでした。こうやって言ってしまうと、低い評価のように思ってしまうかもしれませんが、決して悪くはないのです、ただこれでこの値段だったら日本で食べた方が良いや、と思って、それ以来一度も行くことはありませんでした。 現地にいる日本系企業の方や駐在員の方はしょっちゅう行かれているようですが、私からするともっとまともな、安くてアメリカらしく飲食が出来る場所がいくらでもあるのに…。と思っていました。アメリカにまで行って。。これ以上は言わない方がいいですね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ローリーへの投稿
    nalamori
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    元滞在者(滞在期間:2013年5月~2015年3月)2016/01/20
    数年間住んでいて、Raleighにあったらなぁ、と思うのはIKEAくらいでしょうか。それくらい、買い物に苦労することはありませんでした。日本食も中華系ですが、Caryに向かう途中に大きなスーパー(Grand Asia Market)があったり、少しお高いですが日本食を中心に扱っているグローサリーストア(Toyo Shokuhin)もあります。 食品だけではなく、服やその他の買い物にも苦労されることはほぼないと思います。実際私は服などの買い物に興味がなかったので、引っ越すまで全く知らなかったのですが、私が住んでいたアパートから数マイル北に行った場所にあったCrabtree Valley Mallと呼ばれるモールは想像以上に大きくて、大変驚いた覚えがあります。 Crabtreeとまではいかなくても、その他にもショッピングモール・センターはRaleighの至る所に存在しており、その利便性は私が過去住んでいた全米各地の町たちとは一線を画したものがありました。結果的にRaleighはアメリカで私が住んだ最後の町となりましたが、Raleighが最初でなくて良かったと思います。何故なら最初からRaleighの便利さに慣れてしまっていたら、別の町に移った時のショックが大きかったことでしょう。 Raleighは、それくらい便利な街です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ローリーへの投稿
    nalamori
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全5.0
    元滞在者(滞在期間:2013年5月~2015年2月)2016/01/18
    Raleighはノースキャロライナ州の州都ですが、Forbes Magazineで毎年「家族を住むのに良い街」ランキングで、毎年のようにトップにランクされるとても安全な街です。ダウンタウンから少し南に行ったところには少しだけ危険、といわれるエリアがありましたが、全米の他の地域と比べるとその危険性はとても低いものだと思います。 州都ということもあり、ビルが立ち並ぶダウンタウンなど、それなりのサイズ感はありますが、一歩離れればN.C. Stateの学生たちばかりのエリア、そして一般のYoung Professionalsと呼ばれる、バリバリの若いビジネスマン、さらにリタイアしゴルフ三昧の年代など、様々な年代の人たちが混在する、とてもユニークな街です。街自体のサイズもとても大きく、色々なところに色々なものがある感じで、何かをやろうと思えば、どこかで何かがあり、飽きることはまずない素晴らしい街でした。 私はRaleighに住み始めるまでの間、小さな町から大きな町まで、東部・南東部・中西部などの全米各地に住んだ経験がありますが、Raleighという町は私にとってダントツで住みやすく、安全な街だったように思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ノーザンイリノイ大学への投稿
    nalamori
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    スタッフの対応
    業界関係者2016/01/17
    私は学生ビザではなく、H1-Bと呼ばれる就労ビザを発行してもらってノーザンイリノイ大学で働いていましたが、初めて就労ビザを申請したということもあり、とても不安でしたが、急いで発行してもらえるプロセスを経て頂き、非常にスムースに就業開始することができました。H1-Bに関しても、実際に何度も経験があるとの事で、安心して任せることが出来ました。その辺りは大学なので、実際にアメリカ国籍を持っていない先生等も多く、私が抱いていたその心配は全て杞憂に終わりました。 さらにその後、私は別の学校で働くことになったのですが、H1-Bのtransferに際して、私の勘違いにより少しゴタゴタした時も、両方の学校のinternational officeの方々の協力により、無事に就業を開始することが出来ました。彼ら、彼女らの協力なしには、もしかしたら強制帰国、というケースもあったかもしれません。 その他、私の場合は少し特殊な立場だったため、あまり留学生の方には参考にならないかもしれませんが、私が所属していたathletic department officeの方々は、どの方も親切に対応してくれたように感じます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ノーザンイリノイ大学への投稿
    nalamori
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通
    業界関係者2016/01/17
    アメリカのほとんどの町でそうであるように、ノーザンイリノイ大学があるDeKalbで人間らしい生活をしようとするのであれば、車は必須のアイテムとなります。大学構内はスクールバスが走っており、無料で利用できますが、一歩離れると車が必要となります。 シカゴが60マイルほど東に行った所に位置していますが、バスや電車などの公共機関を利用するにはAuroraという20マイル離れた町に行くバスを使って必要があったため(2011年当時)、どちらにしても車は絶対に必要です。 さらに冬場の事を考えると、4WDやAWDと呼ばれる車を手に入れることをお勧めします。冬場は毎日のように早朝に除雪車が走っていますが、それすら間に合わない状況になった場合、2WDの車ではかなり心許ないと思います。私もDeKalbに行く前には2WDの車に乗っていましたが、そういう理由もあって最初の冬を迎える前に4WDの車を購入しました。実際、その冬場に何度も2WDの車が動けずにいたのを目撃したので、そのような状況に巻き込まれなかっただけ、良い買い物をしたと言えると思います。 ノーザンイリノイ大学、そしてDeKalbという町を考えると、冬にどうやって移動するか、それを優先事項として考えた方が良いと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL