口コミ8件

  • 仁川への投稿
    Yangmr26
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2015年3月)2016/01/10
    空港がある都市であるインチョン市はかなり広く、南区、東区、西区などとわかれておりました。その中でも私が住んでいたところは南区で地下鉄の駅で言うと朱安やカンソク、らへんでした。駅地下には地下街が広がっており買い物には便利でした。化粧品や洋服も気軽に買える値段です。たまに1プラス1をしたりしてるのでお得に買い物ができます。急行にのると2駅でブピョンにつくので、インチョン最大の地下街やロッテデパートがありました。また、バスセンターの近くには新世界百貨店、ロッテデパート、アウトレットなどインチョンの中でも結構楽しめるところがありました。また、いたるところに映画館があるのでデートなども気軽に楽しめました。飲食に関しては、インチョンは中華街が有名ですがそこのジャジャンミョン(ジャージャー麺)はおいしいです。中華街には他にも不思議なパン?のようなものもあるので観光で飲食するには面白い発見がある町です。また市場には韓国3大タッカンジョン(鶏肉のから揚げの甘辛あえ)が有名でいつもにぎわっています。とてもおいしいらしく日本人観光客もわざわざ行くほど人気です。朱安方面では有名人がインチョンでのロケの打ち上げに使う有名なコプチャン屋さんなどもおいしいです。ソウルに観光に行く人が多いですがインチョンも十分楽しめるのでお勧めです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 建陽大学校への投稿
    Yangmr26
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.0
    元在校生(通学期間:2010年3月~2011年2月)2016/01/10
    建陽大学は韓国の中でもかなり田舎なので外国人留学生ははっきりいって少なかったです。私が留学したときは語学堂には中国人、カンボジア人、日本人、グアテマラのみでした。あまり留学生がいないせいか、道端で日本語で話しているとじろじろ見られることもありました。でも日本人学生が少ないおかげで韓国語の勉強は集中してできたと思います。また総長からは日本人を優遇してもらったので食事会や学費の面でかなり援助してもらいました。それに比べ中国人は各学科、語学堂にいたので中国人同士でつるんだりしていました。日本に興味がある中国人やカンボジア人とは仲良くなりました。建陽大学の日本語学科の生徒がお世話をしてくれたのでお互いに言語を教えあったりしました。日本人は全部で10人以下だったので他の大学に比べると少ないほうだと思います。日本語学科の先生の中には日本人の先生方も何人かいらっしゃいましたが先生方とはあまり交流がなかったです。(日本語ができる韓国人教授とは仲良くなりました。)また、留学に行ったころは韓国語ができなかったのですが、留学生支援センターの先生の中に日本語が上手な先生がいたのでその先生が最初のころはたくさん支援してくださいました。日本人が少ないので勉強に集中したい人にとってはいい学校だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 建陽大学校への投稿
    Yangmr26
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    学生寮5.0
    元在校生(通学期間:2010年3月~2011年2月)2016/01/10
    建陽大学には寮が4つありました。(私が把握している分で)4人部屋、男子寮、4女子寮といろいろと分かれている寮でした。そのなかで私が住んでいた寮は建陽大学の中でも一番新築できれいな寮でした。人数は4人部屋ですが部屋の中が二つに分かれており実質的には2人部屋のような感じでした。部屋内のトイレとシャワー室を4人で共同で使う感じでした。部屋内はベッド、勉強机、クローゼットがあり、オンドル・エアコン完備でした。記憶は確かではありませんが5階か4階までが男子専用階、それより上が女子専用階でした。寮にはエレベーターがあり、地下にはランドリールームとスポーツジムと会議ルームがありました。各階には浄水器(冷水・お湯どっちも出る)と当時はありませんでしたが現在は冷蔵庫もあるようです。各階には班長がおり、毎週掃除検査と点呼がありました。寮での生活はとても快適でしたが寮内でご飯などを食べてはいけず、外の食堂が夏休みなどでしていないときは不便でした。こっそり食べるときもありました。夏はエアコンがずっとついているので快適でしたが冬はオンドルが暑いくらいつけてあったので常に半そででした。笑 よく韓国の寮ではシャワーが水しか出ないとか水圧が弱いとか聞きますが、この寮は定期点検の時間帯以外はそういった問題はあまり感じられませんでした。クローゼットも一人に1つあったので洋服は大量に収納できます。くつを入れるスペースもあるので女の子には快適に過ごせる寮だと思います。韓国の中でも結構いい設備で綺麗で気持ちよく生活できました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 建陽大学校への投稿
    Yangmr26
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気4.5
    元在校生(通学期間:2010年3月~2011年2月)2016/01/06
    建陽大学は韓国の論山市というところにあり、ソウルから約2時間ほどの場所にあります。韓国の中でもかなり田舎のほうでこんなところに大学?!みたいな印象でした。学校は学科がたくさんあり、医学部は別キャンパスにありました。構内は広いほうでもなく講義棟は5つくらいでした。寮は私がいったときは4つありました。校内は緑がおおい印象で散歩するにもちょうどいい感じでした。大学の総長がきれい好きらしくてゴミ箱もいたるところに設置してあり清潔感のある学校でした。寮もきれいで住みやすかったです。食堂もたくさんあったのでお昼に混雑はしますがそこまで気になるほどでもなかったです。生徒が自由に遊べるバスケットボールコートやテニスコートやカラオケ、ゲームセンター(小さい)、郵便局、銀行、カフェなども校内にあったので田舎でも生活には便利な施設がそろっていました。特に郵便局と銀行が校内にあるのでかなり助かりました。寮にはジムもありました。学校先生方も留学生に親切でした。また、留学生サポーター制度があり、ボランティアで一人に一人ずつ韓国人学生がついてくれてプライベートで遊んだり、韓国文化を学んだりする制度があったので韓国語の上達にも役立ちました。日本人学生が少なく少し心配しましたが、親切な先生や生徒のおかげで楽しく1年を過ごせました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 建陽大学校への投稿
    Yangmr26
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材5.0
    元在校生(通学期間:2010年3月~2011年2月)2016/01/06
    建陽大学は韓国の中でもかなり田舎にあり、当時日本人留学生は他の大学に比べてかなり少ないほうでした。建陽大学の留学生は主に中国人でした。なので私が在籍していたクラスも私ともう一人の日本人留学生を除いては全員中国人でした。授業内容は初級クラスは中国語が可能な先生がたまに中国語を交えながらしていましたが、日本人留学生はある程度のレベルだったので教科書はかなり簡単な基本文法や単語などでした。中級クラスはTOPIKの試験に向けた勉強内容で、教科書は建陽大学の先生が作ったオリジナルの教科書でした。初級・中級・上級によって教科書が変わります。授業は朝9時から4時までで、先生によって話す授業、文法の授業、作文の授業など分かれていました。授業は教科書をメインに進められていましたが先生によってはプリントを使ったりもしました。宿題はかなり多く出されていましたので本当に韓国語を上達させたい人にはぴったりの学校だと思います。上級クラスになると討論などの授業も増えてきました。私はTOPIKの上級に合格するのが目標だったので4時までの授業でしたが居残りをして勉強をしたりしていました。また、カリキュラムの中には課外授業や部活動などもあり、中国人の友達も増えましたし、先生との距離も日本の大学より近い感じがしました。学期ごとにクラス替えテストなどもあるので自分に合ったレベルのクラスで勉強ができると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 全州への投稿
    Yangmr26
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    遊び5.0
    元滞在者(滞在期間:2009年8月~2009年9月)2016/01/05
    韓国に短期留学で行ったときに韓国の全州市に行きました。全州はソウルから高速バスで約3時間ほどの場所です。全州市での移動の手段は主にタクシーかバスでしたが格安でバスは100円程度でどこまででも行けます。タクシーも初乗り200円くらいなのでちょっと出かけるのにもタクシーが便利でした。全州市には客舎という商店街があり、そこは若者が集まる場所!っという印象でした。日本でも流行した化粧品屋さんもたくさんありました。またいたるところにカフェがあるので休憩するのに非常に便利でした。行った時は夏だったのですが、パッピンス(日本で言うカキ氷)のメニューがどのカフェも充実していたので毎日通って食べ比べていました。(笑)食べやさんも結構あり、洋服屋もたくさんあるので1日過ごしても大丈夫なくらい充実しています。また歩いていける距離には韓屋村があり、歴史的な建物や町並みがあるところがあります。昔の韓国の町並みを体験しながら休憩する喫茶店などもあるので観光するにもお勧めの場所です。日本でも人気のドラマの撮影があった場所なので今では日本人の観光客も多く行くみたいです。韓国の若者文化・歴史文化に触れたい人にはお勧めの場所です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 仁川への投稿
    Yangmr26
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい4.5
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2015年4月)2016/01/05
    約2年間住んでいました。周りはアパートが多く、ベッドタウンのような感じです。首都のソウルまでは車では1時間ほど、地下鉄では1時間もかからずいけるので住むのにぴったりの都市でした。ソウルに比べ家賃なども安く人も交通量も少ないので私には合っていました。地下鉄では1号線がソウル駅まで続いているので乗り換えなくソウルにいけます。家の周りには歩いていける距離に市場やマートもあり、さらにクリーニング屋もあったので生活面でも便利でした。また韓国は出前文化が発達しているのでご飯作るのがめんどくさい時にはとっても楽でしたし、近所に軽食屋さんなどもあったので日本のベッドタウンに比べると住みやすい場所だと思います。ただ、私が住んでいたところはインチョンの仲でも若干繁華街のところにあり治安はちょっと悪いかな?と感じました。夜になるとひとりでは歩けません…。近くにはホテル街もありました。環境面では春になると中国と近いせいか、黄砂の影響で空気はかなり悪くなります。最近ではPM2.5の影響で遠くが見えなくなるほど白くなることもしばしばありました。結論から言うと住むのに不便はしませんが環境はちょっと悪いほうかなと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 全州大学校への投稿
    Yangmr26
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.5
    元在校生(通学期間:2009年8月~2009年9月)2016/01/05
    夏に短期研修で全州大学に留学しました。夏は特別講師で日本語学科の先生(韓国人で日本語ができる先生)から韓国語を習ったり、夏の授業専門の先生からも韓国語を習いました。初級の授業だったので韓国の文化を中心に単語などを習いました。先生達はみんな親切で明るい先生達だったのですぐ仲良くなりました。教材は特になく、毎回先生がプリントを配って進行して行く形でした。教室でする授業と、野外での授業がありました。野外での授業内容では韓国文化体験があったのですが、実際に韓国の伝統衣装を着て模擬結婚式体験や、全州の郷土料理のビビンバを作る授業があったりしました。先生が昔の結婚式に関しての説明を通訳してくださり、ビビンバ作りに関しては、全州大学のボランティアの生徒さん達と一緒に作りました。また、歴史的にも有名な全州には昔の王様が建てた建物などもあり、実際に見て、体感して学ぶ授業がありました。このような体験は実際に留学に行かなければ体験できないことだと思うので、大変貴重な体験が出来ました。2週間の短期留学でしたが、韓国語をより熱心に学ぼうとする意欲が湧いたきっかけになりました。また全州大学の生徒さんたちとも交流が出来たので様々なことを学べました。

    この口コミは参考になりましたか? URL