投稿記録

口コミ
13件
標準点
4.15点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
1件
写真
0枚

口コミ

  • カレドニアン・ランゲージ・スクールへの投稿
    michka
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    物価4.0
    元在校生(通学期間:2015年8月~2015年10月)2016/01/24
    エディンバラはスコットランドに位置していますが、ポンドの世界です。ご存じの通りポンドは価値が高いと皆さん仰います。確かにロンドンに行けば、日本のようにマンションの一人部屋を借りるなんて学生には無理で、地下鉄等の交通費も大きな出費です。 一方で、エディンバラは遥かに暮らしやすい街だと思います。比較的徒歩圏内で必需品はそろいますし、バスが街中を網羅していてとても便利です。私はバスで通っていたため定期券を持っていました。Lothian busのRidacard(定期券)を購入すればエディンバラのバス、トラムは乗り放題です。初期発行料が少しかかりますが、その後1週間/4週間のトップアップで18£/54£といったとこです。正規の大学で勉強している方は学生価格があり、約20%OFFの金額でした。(1年パスも有)通常値段の上がるナイトバスもRidacardを持っておけば気にせず乗れます。定期がなければ通常シングルで約1.5£程だったと思います…お得な定期券にとても救われたと思います。 次に、食べ物ですがスーパーマーケット(Lidl, ALDI, Tesco, Sainsbury...)があちこちにあって、自炊上で食材が高いとは感じませんでした。外食はもちろん費用がかかります。安いと有名なカレーのでテイクアウト(吉野家の牛丼位のボリューム)でも4£はしますし、頻繁に飲みたいアメリカンコーヒーも一杯約2.0-2.5£が相場でした。(Starbucks, COSTA,その他たくさんの素敵なカフェがあって、とにかく行きたい所は多いんです)日本はもっと安いですからね…。とはいえ課題をカフェでしたい時は、スーパーでペストリーを買って、コーヒーだけ注文するという作戦で長居してました。気が付けばあっという間にお金を使ってしまうので、管理は大事です。 住まいは私はホームステイですが、この学校は食事なしで約100£/週(季節による)で非常に経済的でした。(食事付だと約120£程) 留学費用はイギリスに行く以上、勿論かかりますが、エディンバラの美しさとかのんびりした雰囲気で、そういう状況もあまりストレスを感じず生活してました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • カレドニアン・ランゲージ・スクールへの投稿
    michka
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    遊び4.5
    元在校生(通学期間:2015年8月~2015年10月)2016/01/14
    エジンバラは街のサイズ的にも多きすぎず、歩いて市内を端から端までめぐることができました。特に建物は歴史的で、小道を入るととても可愛らしい雰囲気です。 遊びはバラエティに富んでいます。ショッピングは、デパート、ショッピングモール、更にセカンドハンドショップがたくさんあり、安く人と被らないデザインが欲しい人にはいい街です。Armstrong&Sonというヴィンテージ服のお店もおすすめです。ファストファッションで有名なPRIMARKも中心にあります。 レストラン、カフェやパブも沢山あります。個人的にはモスクに隣接したモスクカレーというお店が好きで、カフェもお気に入りをたくさん見つけました。また毎晩どこかしらでパブクロウルをやっていて、7£~(各店のドリンク一杯込)で複数のパブを皆でハシゴします。スコッチウィスキーを体験したり、新しい友達を作れます。基本ナイトバスが朝方まで出てるので、帰れなくなるというのはほぼないですね。 更に、フリーもしくは有料のエディンバラツアーも楽しいと思います。ベーシックに有名箇所を巡るツアーのみならず、エジンバラは闇歴史でも有名ですので、夜のホラーなツアーもあります。 あとは、スコットランドを巡るツアーも選びきれないほどあります。週末に大自然に出かけていくのもアリです。 遊びに困るという事はエジンバラではないと思います。 私は、アートやデザインのイベント、美術館めぐりを楽しみつつ、お昼は公園で気持ち良くランチするのが王道でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • カレドニアン・ランゲージ・スクールへの投稿
    michka
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    ホームステイ4.0
    元在校生(通学期間:2015年8月~2015年10月)2016/01/12
    この学校ではホームステイの滞在先を手配してくれます。ホームステイなので、もちろん複数名での共同生活です。私の場合は、バスで家から学校までおよそ30分の距離で簡単に通学でき、ホストも年配の女性一人でした。ただ、週末になると孫や家族が集まってにぎやかでしたし、かわいい犬もいました。私以外にも隣の部屋にもう一名イタリア人の生徒が滞在しており、違う学校の子でしたが、色々と話して楽しむことができました。ホームステイは、バス・トイレ・キッチンは共有で個人部屋があるというのがスタンダードのようです。更に、ご飯ありなしが選べると思いますが、私は自分で量やバランスを調整するために、ご飯なしのセルフケータリングにしました。近くに大きなスーパー(Lidl)があるので、食材は簡単に手に入れることが可能です。フラットメイトはご飯つきにしていたので、たまに何を食べているのか見てみましたが、やはりイギリスなのでチップス、あとはハンバーガーやホットドッグなど。。同じ語学学校の友達は、自分のホストが作る料理は野菜とか色々使った料理でおいしいと言っていたので少し滞在先に偏りはあるかもしれません。でも、気になってホストに聞いてみたところ、最初の日に彼らに何をいつも食べるか聞いたら、ジャンクフードと言っていたからそうしてると言っていました。(フラットメイトは若い男の子で、よく食事後は出かけてましたので)なので、食事はちゃんと相談すれば問題ないと思います。少なくともこの学校が手配しているホストファミリーで大きな問題になることはないのかなと思いました。 ひとつ問題があるとすれば、イギリスの家は壁が薄いですね・・・。会話がよく聞こえるので、たまに静けさが欲しくなることがありました。その他はあまりストレスを感じたことはないです。ホストも色々心配して話かけてくれますし、もちろん英語を使う練習にもなります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • カレドニアン・ランゲージ・スクールへの投稿
    michka
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.5
    元在校生(通学期間:2015年8月~2015年10月)2016/01/12
    カレドニアン・ランゲージ・スクールではターム制(約2か月ごと)で短期集中型の効率よい学習方法を行っているようです。 私の場合は、スタートが八月末で十月半ばに終了しましたが、その後進学予定だった大学のスタートと少し被っていたので、お願いして一週間早めに終わりました。初日はまずクラス分けテストがありました。初級、中級、上級と分かれており、私は上級のインテンシブコースでした。朝は9:00開始の12:00終わりで、週に2日だけ午後1時半~3時までスピーキングのクラスもありました。中にはIELTSのテスト対策を受けている生徒もいたので、その生徒達はもう1日午後の時間帯が増えるといった内容です。教材は学校が準備するテキストとプリント等で進められました。 この学校は生徒数があまり多いわけではないので、先生が生徒一人にさく時間も多いと思います。(特に上級コースは少ないらしいです)授業中も質問がたくさん飛んできますし、必然とたくさん英語を考えて使う必要があるので、今思うととても英語のスキルが上達したと感じます。あと日本人もいなかったので、尚更だったと思います。 私も入学前そうだったように、中にはスコットランド英語を学ぶことになるのでは…と少し敬遠されている方もいるかもしれませんがイギリスの語学学校なので学ぶのはイギリス英語です。先生達は、両方のアクセントを話す人がいて、スコットランドアクセントはイングリッシュアクセントよりももっとかわいい感じで、私はそれを身につけるのも楽しめました。スコットランド英語を教えてくれる授業も中にはありましたし、2つを学んだようで、とても得した気分でした。 エジンバラの街を歩いていても、聞こえてくるのは両方のアクセントで、エジンバラは住んでいる人もスコットランド&イングランド両方の人達がいるようです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • カレドニアン・ランゲージ・スクールへの投稿
    michka
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気4.5
    元在校生(通学期間:2015年8月~2015年10月)2016/01/11
    Caledonian English Language Schoolはスコットランドのエジンバラにある語学学校です。何と言っても、この学校はエジンバラ、イギリスの住みたい街No.1に選ばれるほどの良い場所に位置しており、毎日歴史的な街並みを楽しみながら通学することができます。 カレドニアン・ランゲージ・スクールは中心地に位置していますが、他の大規模経営の語学学校と違ってこじんまりとしています。とてもアットホームな雰囲気で、先生達皆が生徒の事をよく把握していて助けてくれるので、例えば初めての語学留学の人であっても安心して勉強に励むことができます。 この学校を決める前までは、小さいし本当に語学習得できるのかな…と不安ではありましたが、入ってしまえばそんな不安は消し飛びました。授業や宿題はしっかりこなさなければなりませんし、そもそも、日本人は本当にいない(過去にもう一人いたらしい)学校で、周りはイタリアやスペインから来ている学生がとても多いです。なので、少しラテンのノリも入ったようないつも明るくにぎやかな学校だと思います。 私の在籍していたクラスはアドバンストコースで、私の他にドイツ、スイス、ロシア、バスクから来ていた生徒がいました。少数でかつとてもインターナショナルなクラスでしたので、休憩時間も各国の話で盛り上がってましたし、休みの日に一緒に出掛けたりしながら、楽しく過ごすことができました。 学校は主に授業が午前行われ(コースによって違いますが)、隔週水曜の午後などは色々なイベントもありました。エジンバラツアーや近隣の街に電車で出かけたり、インターナショナルフードパーティと題して生徒が各国の料理を持ち寄ってランチしたりと、スコットランドのこともたくさん学べますし、友達もできてとてもいい雰囲気の学校です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(13件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • michka
    ヨーロッパの違う国の学校に進学予定で、その前に英語環境に頭を切り替えておきたかったのと、エジンバラに一度滞在してみたかったからです。
    なので、エジンバラの語学学校をネットで検索していたのですが、この学校は日本語で検索してもヒットしません。。。何より発見して驚いたのが、非常に良心的な価格です。少なくとも1ヵ月以上は滞在したいなと思っていたのですが、その間語学学校に通い続けるとすると、他の学校ではスコットランドであったとしても費用がかかります。この学校だからこそ実現した長期滞在でした。
    費用や授業内容を見比べていくつか学校を検討したところ、一か月以上のインテンシブコースで滞在先込となると、コース内容はあまりどの学校も変わらないように感じましたし、滞在先も手配してくれますし、やっぱり費用を格段に抑えることができると思い早速この学校に決めて申込みをしました。イギリスとはいえ、スコットランドは比較的物価や交通費もロンドンとかに比べたら良心的で、うまく節約できると思います。
    入学後も授業はとても充実していて、日本人のいない環境で毎日英語しか使っていなかったので、今になって思うと、この2か月弱の間に格段に語学をより磨くことができたと思います。エジンバラは本当に素敵な街ですし、リラックスした環境でのびのびと学習できます。

写真

  • 投稿した写真はまだありません。