写真

  • 写真はまだありません

口コミ

新規投稿
  • Kotaaa
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    元滞在者(滞在期間:2016年5月~2016年7月)2017/09/06
    街の雰囲気は旧市街はとても歴史があり新市街は買い物にも便利、公園で緑を感じながらゆっくりしたりととても快適に過ごすことができました。1日に四季があると言われるように天候に合わせた服装が必要ですが、少し夏も肌寒いくらいでした。人柄もとてもフレンドリーですが、発音が鈍っている場合があります。観光客もとても多く賑わっていますが、殆ど日本人には出会いません。一度訪れたら、離れたくなくなると言われましたが、本当にそう感じています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • AAAAAA
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    自然環境2.0
    滞在者(滞在期間:2012年9月~)2016/01/22
    個人的な意見ではありますが、エディンバラの街はどうも好きになれません。主な理由としては、ごみ、歩きタバコが非常に多いことが1つです。世界遺産にも登録されていて、美しいと有名な街ですが、道路にはよくタバコのごみだけでなく、チップスや飲み物のボトルのごみ、犬のふんなども落ちています。レストランやパブでは禁煙なので、そのレストランなどの入口でタバコを吸う人が多く、前を通ると煙を避けて通るのが難しいことが多々あります。交通や買い物の面ではそこまで不便に感じることはありませんが(日本からののものは通販でない限りなかなか手に入りにくいですが)、生活しているうえでどうしてもこういったマナーの面がストレスになっています。建築物は観光して見ているぶんには写真に収めたい風景になるかもしれませんが、住んでいると困ることも多いです。例えば、台所でお湯を使っているときはお風呂場でのお湯の出が悪かったり、窓が古すぎて隙間風がかなり入ってきたりなど、です。新しく建てられた家も割と増えてきているように思いますが、大学の近くのエリアはOld townという、古い建築物が立ち並ぶエリアなので、大学の近くに住もうと思えば、新しい家を探すのはかなり難しいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • LuckygirL
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    元滞在者(滞在期間:2007年11月~2007年12月)2016/01/21
    エディンバラでは買い物や飲食には困ることはありません。観光客が毎年たくさん来るせいか駅周辺にはショップやレストランが建ち並びます。また、エディンバラ城の方へ行くとかなり傾斜な道が続きますが、建ち並ぶ店はほぼ全部スコットランドの有名なグッズやお土産を売る店ばかり。日本人が行けば目を輝かせてしまうような光景です。タータンチェックの服やマフラーは定番商品ですね。私はたくさんの日本人観光客が買い物しているのを目撃しています(笑)エディンバラ城付近はツアー客の定番買い物スポットなので、お土産を買うにはこのエディンバラ城周辺か駅周辺がおすすめです。飲食に関してはもちろんたくさん素敵な観光客をターゲットにしたレストランやホテル内レストラン、カフェ、パブなどが駅周辺にもありますが、やはりそこらへんはお値段がかなりお高め。少し中心街から離れた場所まで歩いていくと有名なハードロックカフェもありますし、あまり観光客で混まない普通のチェーンレストランやテイクアウェーなどもあり、そこらへんは一般価格だったりします。私はよく中心街から離れたスーパーで普通に買い物していましたが、やはり外国人であるためにパスポートは常に持ち歩いた方がいいです。特にお酒を買うにはたとえ明らかにあなたが大人に見えてもパスポートを見せるのは現地では常識です。また、エディンバラへ行ったら是非ハギスに挑戦してください。ハギスはスコットランドの伝統的な料理です。ちょっと独特で苦手な方も多いと思いますが、だいたいエディンバラにあるホテルやレストランならどこででも食べられるはずです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • LuckygirL
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    元滞在者(滞在期間:2007年11月~2007年12月)2016/01/21
    同じイギリスとはいえ、スコットランドではイングランドとはひと味違った風景、街並み、文化などを楽しめます。特にエディンバラはスコットランドでも一番の観光地であり、中でもエディンバラ城は有名です。駅を出ると伝統的な音楽が街に響き渡り、タータンチェックのグッズやショートブレッドにウイスキーなどスコットランド独自の人気な商品がディスプレイされたお土産屋さんがずらりと建ち並び、世界各地から観光客が集まりいつ行ってもにぎやかです。私はもともとイングランドの方に住んでいましたが、スコットランドがとても好きで、学校の冬休みを利用してしばらくエディンバラに滞在していました。それ以前にも何度か旅行で行ったりもしていましたが、夏場は観光客でごったがえしゆっくり街並みを歩いたり買い物したりできませんでした。しかし冬になると観光客はだいぶ減り、かなりスコットランドの冬は寒く天気も悪いので観光には向かないせいかもしれませんが、ゆっくり街並みを楽しみたい人やのんびりエディンバラの伝統的な建造物や文化を研究したい人には冬に行くことをおすすめしたいです。また、クリスマスシーズンならエディンバラ駅近くで開催されるクリスマスマーケットがおすすめ!おいしいものやかわいいものがいっぱいで、日本では味わえない伝統的なクリスマスを体験できます。街並みもクリスマス一色で雰囲気は最高!家族や恋人と過ごすにはもってこいだと思います。エディンバラにはたくさんきれいなホテルやゲストハウス、レストランにカフェなどがあり、バスもありますが歩いて簡単に行ける場合が多いです。私はほぼ歩きでしたが地理がシンプルなのか、特に迷わず散歩がてらかなりいろいろな場所に行きました。夜中は酔っぱらいもいたりして一人で出歩くのはおすすめできませんが、昼間なら変な場所に行かない限り全然心配ありません。ツアーより個人でエディンバラを散策した方が楽しく新しい発見や出会いもたくさんありました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問・相談を募集中です(質問・相談を投稿する)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • Kotaaa
  • LuckygirL
  • AAAAAA
  • golds
  • michka
  • nawawander
  • 関連記事(外部サイト)

    全ての関連記事をみる(外部サイト「THE RYUGAKU」)

    エディンバラの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、エディンバラの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にエディンバラに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、エディンバラでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、エディンバラの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    エディンバラに対して...

    口コミを投稿する
    または

    エディンバラに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。