留学希望者へのメッセージ

悩んでいますか?心配ですか?
何もいりません。半年後、一年後、数年後、帰国して留学を終えた時にあなたのかけがえのない経験になっています。そのために、たくさんのことに挑戦してたくさんのことを吸収していってください。

投稿記録

口コミ
11件
標準点
3.88点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
2件
写真
0枚

基本情報

留学タイプ
語学留学
経験した滞在
学生寮
手続きした方法
全て自分で手続き
留学前の語学力
初級
留学前の職業
学生

口コミ

  • 中国への投稿
    うみみん
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    元滞在者(滞在期間:2014年9月~2015年2月)2016/01/31
    携帯電話事情、、、あなたは向こうに行って携帯どうするつもりですか、、 @携帯契約の仕方  Wi-Fi生活をしたい人はどうぞしてください、、 日本よりフリーWi-Fi多いです。 1)まずシムフリーの携帯本体を手に入れる。 これには方法が二つ A)今後の生活が長いのであれば、シムフリーの携帯を買ってしまう。 中国でも日本でもよい。 B)自分の携帯のシムフリー化 Bをお勧めします。 当方ドコモのスマホユーザーです。 ※2014年9月段階の情報なので、現在はすでに変化しております。※ ですが、参考になるとおもいます。 当時、自分の携帯をドコモショップにもっていけば 3000円でシムフリー化できました。 シムフリーについて あなたの持っているスマホは、ドコモのものならドコモでしか使えないのを ソフトバンクのカードを入れても使えるようにするだけです。 こんとき、3000円払わなくても他社シム入るとか 店員に言われました。そんなはずないです。 携帯屋の店員の知識なくてあきれます。 中古のシムフリーを買ってもよいでしょう。 中国で買ったって、新品でも700元程度で買えます。 半年しか使わないからいいや、。なんて買うのもよいですが、 3000円で、日本の使いやすい使い慣れたスマホ使いますか? 1万4千円ですぐにフリーズするスマホ使いますか? ご自由にお選びください。 周波数の関係で、チャイナユニコムを選びます。 周波数について 簡単に書くと、ドコモとソフトバンクは周波数が同じです。 エーユーは違います。 ドコモの携帯と同じ周波数なのは、チャイナユニコムです。 当時は400元1年で使えるシムカードが売ってました。番号選べます。 一か月2ギガしか使えませんでしたが(しかも昼1G夜1G) ツイッターとフェイスブックから離れ、 Wi-Fi生活をし、勉学に専念するなら足ります。チャージも可能です。 あとは、APNの設定をするだけです。設定しないとデータ通信できません。 *設定の仕方 無線とネットワーク⇒その他⇒モバイルネットワーク⇒アクセスポイント名⇒新しいAPNの順に進んで設定してください。 名前:任意(なんでも結構です) APN:3gnet その他は空欄で問題ありません 保存して作成したAPN名にチェックを入れて使いましょう。 感じ悪くてすみません、快適な携帯ライフを

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 清華大学への投稿
    うみみん
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    元在校生(通学期間:2014年9月~2015年2月)2016/01/31
    私が清華大学に決めた理由 1)中国で一番頭がいいから。ブランド。 学生の質が高いです。 実際→ これは予想してなかったのですが、 本科生で留学に来る日本人も頭のがいい人が多いです。 頭のいいところとしか協定校を結ばないからかと思われます。 あまり頭のよくない大学に行っていた私にとって、(私は本科生ではないので、。。。)違うタイプの友人と付き合うことになり、とても刺激になりました。 名だたる大学から優秀な方ばかり集まっております。 ということは、海外の大学もおそらく頭のいい大学から来ている人ばかりなのでしょう。 2)どうしても北京に行きたかったから。 北京という古き良き町でありながら新しさもある町はとても住み心地がよく、半年住むなら飽きの来ない北京に行きたかったんです。 実際→ 半年いたら飽きます、、と言いたいところなのですが 住みたいと思っているのも事実です。笑 3)締め切りが北京大より長かったから。 北京大はかなり早く締め切りますが、清華は、その2か月後に締め切りでした。 行くか行かないかを迷っていた私にとって締め切りは大事な要素でした、、、 実際→ 当時、9月開始の留学で、 北京:3月20日 清華:6月15日 とかなり差がありました。 まあ普通は、3月に留学行くか否かぐらい決めてるのかな。。。 4)日本人少ないらしい。 少ないらしいです。日本人会みたいなのもありますが、、 実際→ 十分いる。でも漢語進修生のクラスでは一人しかいませんでした。 ほかの大学にいたときは、5人くらいいたので、、、 あとは同じアジア圏がそこまでいなかったかな、、クラスによるかも、 韓国人が一人いただけでした。 5)日本語学科がある 日本語学科がある学校なら、日本語勉強している人と友達になれると思ったからです。 実際→ かかわる機会あり。他大の日本語学科とかかわる機会もあり。 私は結果的に日本語話せない中国人探して日本語話せない人と仲良くしておりましたが、、、

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 清華大学への投稿
    うみみん
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    元在校生(通学期間:2014年9月~2015年2月)2016/01/31
    @英語 中国全体では、英語が話せない人というのはほとんどかと思われます。 ですが、清华の敷地内にいる間は、みんな英語が話せるので、 中国語が話せない状態で来たとしても一応問題ありません。 @講座 どこの大学でもそうなのでしょうか、、、 無料講座みたいなの開いてたりするので、参加できますよ 講座というか、、なんというのでしょう。。1回きりの授業?講演会みたいなの @映画など 映画館みたいなのがあって。安くみられるそうです。 私は昆劇(京劇のもとになったといわれているもの)を見ました。 @部活 ものすごい数の部活あり。興味あるものがきっとあります。 文科系も運動系も充実してます。 @学祭 日本の学園祭とはまたイメージが違って、学部ごとに日付が違います。 ホールみたいなところで、有志がダンスや劇を発表します。 抽選会があったり、ツイッターみたいな感じで、意見を送信し、前にある画面に表示されたりします笑 抽選会の景品で、来場者を釣るような感じなので割と豪華?なのかなあ。 自分の感覚だと豪華なものには感じませんでしたが笑 @ブランド 帰国後も、「え、清華大学にいたの?」というブランド力は、 知る人ぞ知るものかもしれませんが、すごいですよ! @学生 頭のいい人が多い。 @恋愛 外の人とはろくなことがなかったです。あって2回目、合計時間30分程度で好きとか言ってきます。 中の人なら、まあ割とまじめに。。。というか話し相手を探していただけなのに外で誰かと触れると好きスキが始まるので、清華内の人なら安心して付き合えたというだけです。(ここでの付き合うは、男女交際的な意味ではありません) なぜか知りませんが、タバコ吸ってる人全然いません。。。校内で見かけません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 中国への投稿
    うみみん
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    元滞在者(滞在期間:2014年9月~2015年2月)2016/01/31
    おすすめのお店 快乐柠檬 happy lemon COCOも有名ですが、、、かわいい柠檬仔というキャラクターがいます笑 いわゆるタピオカ屋さんのようなものなのですが、甘くておいしい飲み物がたくさん売ってます!リピートしたくなること間違いなしです。 グッツ配布もしております。製品代+10元などで 柠檬仔のマグカップがもらえたりします。(これはもらえるというのか、かっているのか、、、) 微信(We chat )のアカウントも必見です。キャンペーンなどを頻繁に行っております。応募して当たったことあります。。。 焼き小籠包 日本でもおいしいものがあるにはあるんですけれども正直中国のよりおいしいところには出会ったことないです。。。 中国では激安でおいしい焼き小籠包が食べられるんです!! 安くておいしいお店を紹介します♪ チェーン店です! 没名儿生煎 もうジューシーで、肉汁がぶわあっとでてとっっっっっってもおいしいです! でも、それ以外の料理があんまりおいしくない印象(人によります!!) しかも激安! 是非持ち帰りでなく、店内で食べてください! 北京にありました♪チェーン店なので、ほかの都市にもあるかもしれません! 小杨生煎 こちらも安い!でも最近値上がりしたみたい、、、 中国一うまいと思ってます笑 焼き小籠包発祥の上海付近でのチェーン店です! どちらのお店も、日本人を連れてってリピートを希望されなかったことはありません!チェーン店じゃないお店で紹介したいお店もたくさんあるのですが、、、 是非このお店には行ってみてください♪ おいしいもの探し、楽しいですよ!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 北京への投稿
    うみみん
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    教育、学業5.0
    元滞在者(滞在期間:2014年9月~2015年2月)2016/01/28
    北京でただで中国語が上達しちゃう?!学生向けの情報です♡ その名も「笈川塾」です。 笈川先生は、中国で日本語を教えている方なのですが、笈川先生を求めて中国全土から中国人学生が北京に集まります!語学合宿をするのです。 時期としては、夏と、冬休みに入る時期です。 その際、日本人は1週間以上の滞在で、滞在費もただにしてもらえます。 その代わり、授業に参加し、中国人と一緒に日本語の特訓に参加し、 各々の日本語力の向上のお手伝いをするのです。 中国人学生は数百人あつまり、ドミトリー形式の部屋に泊まります。 圧倒的な割合で日本人が少なく、中国人との共同生活が楽しめます。 もしあまり中国語が話せなくても大丈夫!彼らは日本語を勉強しに来てるのでどんどん日本語も使っちゃいましょう!もちろん!等身大の中国語もどんどん勉強しちゃいましょう! コンペなども開かれますよ! ただ、現実、いつ合宿が開かれるのかなどの情報が私の知る限り口コミでしかなく 情報を集めにくいです。。「日本語学習サロン JASLON」のホームページで情報をチェックして、自分で連絡を取ってみれば参加できるかと思います!! 日本人は2週間までノービザで滞在できるので、交通費と航空券食費のみで北京に滞在しながら、中国語力を向上させちゃいましょう!!

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(11件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 元在校生 うみみん
    学食
    種類が多い、割と安い。
    正直、一年いた人でもすべての学食を回れた人というのは少ないのでは?笑
    学食も広いんですけれどもなかなか座れなかったり。。。

    英語
    中国全体では、英語が話せない人というのはほとんどかと思われます。
    ですが、清华の敷地内にいる間は、みんな英語が話せるので、
    中国語が話せない状態で来たとしても一応問題ありません。

    講座
    どこの大学でもそうなのでしょうか、、、
    無料講座みたいなの開いてたりするので、参加できますよ
    講座というか、、なんというのでしょう。。1回きりの授業?講演会みたいなの

    映画など
    映画館みたいなのがあって。安くみられるそうです。
    私は昆劇(京劇のもとになったといわれているもの)を見ました。

    部活
    ものすごい数の部活あり。興味あるものがきっとあります。
    文科系も運動系も充実してます。

    学祭
    日本の学園祭とはまたイメージが違って、学部ごとに日付が違います。
    ホールみたいなところで、有志がダンスや劇を発表します。
    抽選会があったり、ツイッターみたいな感じで、意見を送信し、前にある画面に表示されたりします笑
    抽選会の景品で、来場者を釣るような感じなので割と豪華?なのかなあ。
    自分の感覚だと豪華なものには感じませんでしたが笑

    ブランド
    帰国後も、「え、清華大学にいたの?」というブランド力は、
    知る人ぞ知るものかもしれませんが、すごいですよ!

    学生
    頭のいい人が多い。

    恋愛
    外の人とはろくなことがなかったです。
    中の人なら、まあ割とまじめに。。。

    なぜか知りませんが、タバコ吸ってる人全然いません。。。校内で見かけません。。
  • 元在校生 うみみん
    1)中国で一番頭がいいから。ブランド。
    学生の質が高いです。
    本科生で留学に来る日本人も頭のがいい人が多いです。
    頭のいいところとしか協定校を結ばないからかと思われます。
    あまり頭のよくない大学に行っていた私にとって、(私は本科生ではないので、。。。)違うタイプの友人と付き合うことになり、とても刺激になりました。
    日本の学生が頭のよい人ばかりというのは想定していなかったのですが、
    名だたる大学から優秀な方ばかり集まっております。
    ということは、海外の大学もおそらく頭のいい大学から来ている人ばかりなのでしょう。

    2)どうしても北京に行きたかったから。
    北京という古き良き町でありながら新しさもある町はとても住み心地がよく、半年住むなら飽きの来ない北京に行きたかったんです。


    3)締め切りが北京大より長かったから。
    北京大はかなり早く締め切りますが、清華は、その2か月後に締め切りでした。
    行くか行かないかを迷っていた私にとって締め切りは大事な要素でした、、、


    4)日本人少ないらしい。
    この辺にしては少ないらしいです。日本人会みたいなのもありますが、、

    5)日本語学科がある
    日本語学科がある学校なら、日本語勉強している人と友達になれると思ったからです。結果的に日本語話せる中国人探していましたが、、、


    以上です

写真

  • 投稿した写真はまだありません。