清華大学の良い所を教えてください

質問者guest
清華大学の良い所を教えてください
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
清華大学との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 元在校生 うみみん
    学食
    種類が多い、割と安い。
    正直、一年いた人でもすべての学食を回れた人というのは少ないのでは?笑
    学食も広いんですけれどもなかなか座れなかったり。。。

    英語
    中国全体では、英語が話せない人というのはほとんどかと思われます。
    ですが、清华の敷地内にいる間は、みんな英語が話せるので、
    中国語が話せない状態で来たとしても一応問題ありません。

    講座
    どこの大学でもそうなのでしょうか、、、
    無料講座みたいなの開いてたりするので、参加できますよ
    講座というか、、なんというのでしょう。。1回きりの授業?講演会みたいなの

    映画など
    映画館みたいなのがあって。安くみられるそうです。
    私は昆劇(京劇のもとになったといわれているもの)を見ました。

    部活
    ものすごい数の部活あり。興味あるものがきっとあります。
    文科系も運動系も充実してます。

    学祭
    日本の学園祭とはまたイメージが違って、学部ごとに日付が違います。
    ホールみたいなところで、有志がダンスや劇を発表します。
    抽選会があったり、ツイッターみたいな感じで、意見を送信し、前にある画面に表示されたりします笑
    抽選会の景品で、来場者を釣るような感じなので割と豪華?なのかなあ。
    自分の感覚だと豪華なものには感じませんでしたが笑

    ブランド
    帰国後も、「え、清華大学にいたの?」というブランド力は、
    知る人ぞ知るものかもしれませんが、すごいですよ!

    学生
    頭のいい人が多い。

    恋愛
    外の人とはろくなことがなかったです。
    中の人なら、まあ割とまじめに。。。

    なぜか知りませんが、タバコ吸ってる人全然いません。。。校内で見かけません。。
  • うーしゅー
    清華大学の良いところは中国人学生がみんなまじめに勉強をするということである.私は中国人の学生と,専門の授業をとっていたので授業中に外国人は他にいなかったが(また中国語を受ける授業については全くわからないが),言語がそこまで流暢でなくても,自分のいいたいことがしっかりと論理的に通っていればきちんと反応を返してくれるし,学歴の低い中国人が日本人に対して示す単純な日本人嫌い(フォビア)もありません.むしろ清華大学には過去にアメリカや日本に留学したことのある先生が多く,留学生のつらさを知っているため,やさしく接してくれます.また,研究のレベルも非常に高く,どんどん進んで先生の科研に参加して自らどんどん進んでいく,成功していく,このアグレッシブ,ポジティブな姿勢は本当に私の考えを改めました.
    このような研究の側面だけではなく,部活動も非常に多く,また活発に活動している.たとえば,留学生の寮の前にはテニスコートや400mトラックが設置されているが,朝にも夜にも走っていたり運動していたりしている人が多い.勉強だけではなく身体にも気を付けている点は素晴らしい.
    学部レベルの授業でも先生は非常にやる気のある先生は多く,その分宿題予習復習多いですが,やり遂げた時の達成感は相当なものです.

清華大学に対して...

口コミを投稿する
または

清華大学に対して...

質問を投稿する