なぜ清華大学に留学することにしたのですか?

質問者guest
なぜ清華大学に留学することにしたのですか?
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
清華大学との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 元在校生 うみみん
    1)中国で一番頭がいいから。ブランド。
    学生の質が高いです。
    本科生で留学に来る日本人も頭のがいい人が多いです。
    頭のいいところとしか協定校を結ばないからかと思われます。
    あまり頭のよくない大学に行っていた私にとって、(私は本科生ではないので、。。。)違うタイプの友人と付き合うことになり、とても刺激になりました。
    日本の学生が頭のよい人ばかりというのは想定していなかったのですが、
    名だたる大学から優秀な方ばかり集まっております。
    ということは、海外の大学もおそらく頭のいい大学から来ている人ばかりなのでしょう。

    2)どうしても北京に行きたかったから。
    北京という古き良き町でありながら新しさもある町はとても住み心地がよく、半年住むなら飽きの来ない北京に行きたかったんです。


    3)締め切りが北京大より長かったから。
    北京大はかなり早く締め切りますが、清華は、その2か月後に締め切りでした。
    行くか行かないかを迷っていた私にとって締め切りは大事な要素でした、、、


    4)日本人少ないらしい。
    この辺にしては少ないらしいです。日本人会みたいなのもありますが、、

    5)日本語学科がある
    日本語学科がある学校なら、日本語勉強している人と友達になれると思ったからです。結果的に日本語話せる中国人探していましたが、、、


    以上です
  • うーしゅー
    清華大学は理系が強く,北京大学は文系が強いというイメージがあります.しかし分野によっては一部逆転している部分もあることがあります.これは,学部レベルではなかなか分かりにくいかもしれませんが,たとえば学部レベルでも理系要素が多い経済学などは北京大学とかなりいい勝負をしています.また,社会学,政治学などでも数理モデルを用いた分析はかなり清華大学の強みだといえるでしょう.そのため,私は私の研究分野が強い大学を考えると(文系であるにも関わらず)清華大学を選択するというのが自然の選択であったように思います.
    学部生合わせて自分の理由を話すとするならば,以前北京大学に留学していた際に,清華大学の友人から寮の設備が相当いいという話を聞いていたことも一つの重要な選択の理由であったかもしれません.北京大学の寮は一か月およそ3000元であるのに対し,清華大学は2400元程度と低く抑えられているのもよい点です.
    また,環境という側面から言えば清華大学と北京大学はどちらも互角の勝負です.どちらのキャンパスも非常に大きく,湖があり,自然が豊富です.どちらも北京市海淀区で隣り合っているので昔からのライバルです.立地的な優劣はありません.

清華大学に対して...

口コミを投稿する
または

清華大学に対して...

質問を投稿する