投稿記録

口コミ
11件
標準点
4.68点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

口コミ

  • エクセターへの投稿
    gabri44
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合5.0
    元滞在者(滞在期間:2010年1月~2011年1月)2016/01/31
    1年間エクセターに住んでみて、ロンドンや他の都市部に比べるとやはり白人が多いと思いました。 大学生以外ではアジア人はほとんど見かけませんでした。余談ですが、特に夜になり飲みに行ったり、クラブで遊んでいると私以外アジア人は見かけないところが多いらしく、すごく珍しがられたりもしました。 街を歩いていると、中流階級の白人の方々がほとんどで、他の人種というと、中東系、インド・スリランカ系の移民の方々も一部居住地があったように思います。ただ、この方々の代からではなくもう1世代上の代から来ているのではないかと思われます。話される英語もブリティッシュイングリッシュそのものでしたし、一部少数の方々を除けば、民族衣装と思われる服を着ている方は非常に少なかったです。みんな洋服を着ていました。 白人が多いという印象ですが、アジア人としてエクセターに滞在し、何か人種的に嫌な思いをしたという特別なことはありませんでした。 始めの頃現地の大学で授業を取ったときには、白人じゃない、というような目で見られた気もしますが、私の思い過ごしかもしれませんし、その後私自身ずっと白人のグループと仲良くしていたので何か引け目を感じることもありませんでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • エクセターへの投稿
    gabri44
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい4.0
    元滞在者(滞在期間:2010年1月~2011年1月)2016/01/31
    街を歩いているとワーキングクラスの方々の象徴(?)であるタウンハウス(道に面しており、家々が隣接しあっていてお庭やパーキングのない二階建てほどのおうち)が街の中心部に行く道で多く見られます。 エクセターに住んでいる限りでは特に高級住宅地のようなエリアは見当たりませんでしたが、決して治安の悪い地域ではないこともわかりました。 上記に書いたようなタウンハウスは家族でも住んでいましたし、未婚のカップルが同棲するのにも使われていました。また、大学生のシェアハウスとしても使われていたようです。 ちょうどこのようなタウンハウスに住んでいた友人に話を聞くと、家賃もそれほど高いわけではなく、ロンドンと比べるとかなり生活しやすい(金銭的に)と言っていました。 街の中心地から離れて、車を少し走らせると牧場のような風景も広がり、農家のおうちは比較的大きく、お庭もついていて家のスペースにもゆとりがあるように見えました。 ただ記載した通り、高級住宅地らしきものはないのですが、イギリスのおうちの特徴として外見では古く見えても中はしっかりしており、いい意味で家に味がでており、セントラルヒーティングシステムと呼ばれる暖の取り方を採用しているおうちも多く、私はなかなか好きでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • gabri44
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    自然環境5.0
    元在校生(通学期間:2010年1月~2011年1月)2016/01/31
    緑あふれるキャンパスでした。キャンパスの工事が始まったときは少し緑が減りましたが、2、3年前にはすでに工事が終わったようなのでもう美しいキャンパスに戻ったと思います。 春になると留学生用のフラットの裏にバックヤードがあり、木々や花が溢れており、池もあったりで、鳥のさえずりが聞こえ、自然に溢れていました。 留学生たちと一緒にピクニックをしたり、日光浴をしたりと、イギリスにいることを忘れるくらいでした。 フラット以外の場所でも、キャンパス内にはお花が植えられており、キャンパス内をお散歩していても飽きませんでした。 空気もきれいで、特に排気ガスで悩んだり、たばこの煙が辛いといった思いも特にしませんでした。 キャンパス内には木を見てみると野生のリスがたくさんいました。日本人の私にとってはリスは珍しく写真を撮ったりしていましたが、現地の人からすると厄介な動物で、あまりかわいい印象は持っていないようです。ペットショップにいるような茶色いのではなく、グレーでちょっとぽっちゃりした大きめのリスです。 ヨーロッパの有名都市を旅するとハトが多いのが印象的でしたが(悪い意味で)、エクセターでは他の野鳥(見ていてかわいらしいもの)がいて、朝のキャンパスは鳥のさえずりとさわやかな空気が気持ちよかったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • gabri44
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全5.0
    元在校生(通学期間:2010年1月~2011年1月)2016/01/31
    私が留学していたときの様子ではかなり治安は良かったと思います。 ロンドンではやはり事件や不審なことが起きていたりしましたが、エクセターは南西部の平和な街といった感じです。学生街なのでそこまでど田舎というわけではなく、治安は良い、アジア人に対しても人種差別等は特にありませんでした。少なくとも日本人である私は何か人種のことで差別を受けたり危険な目にあったということはありませんでした。 キャンパス内には特に変わった人や、不審人物が現れた!ということも聞いたことありませんでしたし。逆に雨はそこまで降らずとも曇りの日が続き、久しぶりのお天気となると学生達(現地学生、留学生ともに)はバスタオルにビキニといった軽装でキャンパスに現れ、日を浴びながら寝転がるというほどの平和さでした。 私が住んでいたキャンパス内のフラットでは、その建て物に入るのに、キーが必要、各フロアに入るのにキーが必要、自分の部屋に入るのにキーが必要というように何重かにロックがされていたのでセキュリティー面も安心でした。 20代前後の若者がたくさん共同生活しているわけなので、女子はそれなりに気をつけるべきところもあるかと思いますが、私は留学していた1年間、怖い思いなどすることなく、平和に楽しく過ごさせて頂きました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • エクセターへの投稿
    gabri44
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通4.5
    元滞在者(滞在期間:2010年1月~2011年1月)2016/01/31
    交通の便は決して悪くないです。 ロンドンに行くのも電車、バスと選べますし、安さでいけばバスで、キャンペーン中にチケットを買うと10ポンド以下で行けたこともあります。 速さで選ぶなら電車です。チケット代は時期やキャンペーンの有り無しによって異なりますが、安いときで25ポンドほどからありました。 普通に買ったとしても40ポンドほどだったように思います。 空港は、エクセター空港という小さな空港がありますが、留学生の場合はほとんどここを使うことはなく、近くのブリストル空港(中規模空港)もしくは、ロンドンのいずれかの空港を利用して来る人がほとんどでした。 私は到着時はロンドンの空港でしたが、週末旅行にスコットランドやウェールズに行ったりしたときはブリストル空港を使って、格安航空で旅行もしました。 ブリストル空港まではバスで行きましたがエクセターから1時間もあれば着いたと思います。 また、エクセター内の交通事情ですが、車を所有する学生や地元民が多く、車はよく見かけましたがアメリカほどの車社会ではありませんでした。 ヨーロッパの留学生たちはときどき自分の国から車を持ってきてイギリスで使っているという人もいました。友達にもいたので、一緒にドライブに行ったり、お買い物のときに手伝ってもらったりとお世話になりました。 タクシーはロンドンで見かけるような黒い丸っこいタクシーが走っており、運賃は日本よりも安かったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(11件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。