ayaukdiaryさんのアイコンです

ayaukdiary

  • 女性
  •  / 1983年生まれ

投稿記録

口コミ
12件
標準点
3.52点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
5件
写真
0枚

口コミ

  • ロンドンへの投稿
    ayaukdiary
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい4.0
    元滞在者(滞在期間:2010年7月~2010年9月)2014/11/22
    大学院に留学していましたが、大学時代が6月頃には全て終わり、後は各自修士論文を書いて提出すればよい、という感じだったので、文献を見つけやすいロンドンに引っ越しました。ちなみに引っ越しは自力だったので巨大なスーツケースと荷物を持ってコーチでロンドンまで来てそこから友達にも手伝ってもらってタクシーで引っ越し先まで移動しました。本当に大変でした。引っ越しをする予定のある方は荷物を増やさないように気をつけた方がいいですよ! 引っ越し先はMixBという日本人向け情報共有サイトで探して、たまたま母国に夏休みの間だけ帰るという留学生の部屋を一時的に借りることになりました。なので部屋は10畳くらいあって広かったのですが月400ポンドで光熱費&ネット代込みだったので安かったです。ここでバストイレ、キッチンを共有で5-6人でフラットシェアをしました。フラットメイトは全て日本人だったのですが、私は部屋に籠って論文を書いていたので、ほとんど顔を合わせませんでした。他の人はみんなワーホリとかだったようです。 Zone1だったので、どこへ行くにも割と便利でしたが、逆に大きなスーパーとかがあまりなく、よくTESCO等のオンラインショップを使って食材や日用品を買ってました。外国で家を探すのは大変なイメージがありますが、シェアで住む事が当たり前なので部屋はすぐ見つかると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 留学コンシェルジュ beoへの投稿
    ayaukdiary
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    情報量、知識2.0
    元利用者(利用期間:2008年4月~2009年8月)2014/11/22
    大学院に留学希望で、まずbeoを訪れました。イギリス留学と言えばココ!だと思ったからです。けれど、はっきり言うと意味なかったと思います。今とシステムが変わっていなければ、サポートを受ける為に2万くらい払って、留学後何か書類を提携してそのお金が返ってきました。提携している学校や大学に関しては情報はあるし、勧めてきますが、何かにつけて「有料の英語コース」のようなものを推されてうんざりしました。逆に聞きたい事とは的外れな回答も多く、わざわざbeoを使うなら直接大学等に問い合わせた方がいいと思います。最終的には無料になるのでよかったのですが、有料なら詐欺レベルで役に立ちません。 ここを通して、いくつかの大学院に応募しましたが、特に通さなくても良かったんじゃないかと思っています。提出書類も英語チェックをしてくれることになっていましたが、頼んでも予定日に連絡もなく、そのせいで予定が狂ったりして、それなら最初から有料でもいいからきちんと対応してくれるところにチェックを依頼すればよかったと思いました。 ここを使われる方は、多くを望まずに必要な時だけ利用するイメージでいた方がいいです。質問があればここを通して大学に確認を取るより、直に連絡を取り合った方が確実だし今後の為にもなると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayaukdiary
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.0
    元在校生(通学期間:2009年8月~2010年8月)2014/11/21
    大学院が始まる前に留学生を対象とした英語コースが開かれます。私はTOEFLのスコアが足りずConditional Offerの状態だったので、これは必須でしたが、結果的には受けて良かったと思っています。と、言うのも英語ができる学生でも、本格的に大学院の講義が始まる前の準備として受けている場合が多く、ここで同じクラスになる人たちと親しくなることができたからです。逆に受けていないで、直で大学院のコースが始まると、既に仲良しグループや仲間ができてしまっているので寂しい思いをすると思います。また、基本的な英語の勉強だけでなく、英国式のエッセイの書き方、プレゼンの仕方などを学ぶこともできました。これを受けていなかったら、恐らく大学院が始まってから苦労していたと思います。 英語レベルに関しては、大学院に受かるくらいですからみんな高いです。そもそもネイティブ並みに喋れる子もいたので、イギリス人が周りにいなくても彼女達の英語を真似したりするだけでも英語力が上がった気がします。基本的によっぽどのことがない限り、英語コースに落第することはないようですが、当時の私は落ちたら帰国しなくちゃいけないんだ!とちょっと追い込まれていたので、もっとリラックスして受ければよかったなーと後悔しています。 この大学に限らず、イギリスの生活に慣れる為にもこういったコースがあるなら受けた方がいいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayaukdiary
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    物価4.0
    元在校生(通学期間:2009年8月~2010年8月)2014/11/20
    私が暮らしたWinchesterはロンドンと比べると物価は安いとは思いますが、大きな違いは感じませんでした。 友人で1人で1部屋借りて月700ポンドと言う人もいれば、ホームステイで月400ポンドという人もいました。イギリス人も留学生も寮を出ると大体フラットをシェアして生活していましたが、物件を探すには結構大変だったみたいです。ちなみに寮は月400ポンドくらいで、これはSouthamptonでも大きな違いはなかったようです。近くのスーパーもロンドンと同じ価格です。ただ、イギリスと日本を比べると野菜や果物などの加工前の食材やスーパーのPB商品は安いです。パンが豊富で賞味期限近いと一斤数十円とかもよくあります。食材はピンキリなので、安いものだとちょっと得体が知れなかったりもしますが、学生には強い味方でした。よく友達とどれだけ安く食材を買えたかを自慢し合ってました(^_^;) 交通費も、ロンドンのように地下鉄もないですし、列車や長距離バスもしょっちゅう乗るわけではないので、物価の違いを感じることはありませんでした。日本と違って、時々ありえないくらい安いチケットがあって、うまくすればロンドンまで列車で数ポンドとかで行けるので、こういうのを狙ってました。 イギリスのブランドはやはり安く、Cath Kidstonは留学生みんな買ってました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayaukdiary
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通4.0
    元在校生(通学期間:2009年8月~2010年8月)2014/11/20
    Winchesterはロンドンからコーチで3時間ほどです。ヒースロー空港で停まるかどうかで微妙に時間が変わりますが、乗り換えなしで直行で行けます。列車だと1時間くらいだったと思います。コーチも列車も時期や時間によって安いチケットがあり、片道1000円前後くらいでロンドンまで行けました。 学生だと車を持ってる人はほぼいないので、みんな出かける時はもっぱらバスで、Southamptonまでの間は学生証を見せればタダです。そこに住んでWinchesterに通う人もいましたが、近いとは言えないので結構大変そうでした。(面倒になって大学に来なくなる中国人が多かったです。。)自転車に乗る人はイギリス人でもあまり見かけませんでした。 コーチなどが停まるバス停はダウンタウンにあり、最寄りの駅も寮からちょっと離れているので、夜中に帰って来る時は人によってはタクシーで寮まで戻っていました。市内にもバスは通っていますが、どれを使っても寮の目の前まで行かず、結局歩くことになります。 交通の便がいいとは言えませんが、ロンドンまで一本で行けますし、歩いて通える範囲内で生活に必要なものは揃うので不便を感じたことはありませんでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(12件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

全ての回答をみる(6件)

写真

  • 投稿した写真はまだありません。