口コミ27件

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/04
    釜山だけでなく韓国あるあるなのかもしれませんが、初対面の相手に普通に年齢を聞きます。 日本では女性に年齢を聞くのは若干失礼…みたいな空気ですよね。特に30以上の女性には。 韓国は年齢をとても重視するので、それが当たり前と言うかむしろ聞かないといけない、みたいな感じです。 年齢によってはノッピンマル(尊敬語)を使わなければいけないし、同級生や年下だとパンマル(タメ口)を使うなど、相手によって話し方が変わってもきます。 最初の頃は年齢をズケズケ聞かれるのに抵抗がありましたが、すっかり慣れてきました(笑)年齢同様、結婚してるかどうか、子供がいるかどうかも普通に聞いてきますよ。 また韓国は数え年なので生まれた時に1歳です。つまりその年の誕生日を迎えていなければ2歳プラスの数字になり、迎えていれば1歳プラスにするだけです。つまり誕生日が12/25の方で今日本の年齢で20歳であれば韓国では22歳です。すごい歳とった気分になりません?それにだんだん自分が何歳なのかわけ分からなくなってきます(笑) あと、何歳です、という答え方以外に何年生(何年生まれ)という言い方も良く使われます。 何歳ですか?の変わりに何年生ですか?って聞かれることもあるので、学校行ってないけど…って答えちゃダメですよ〜。何年生まれか聞いているだけなので(笑)

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい2.5
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/03
    釜山というか韓国には住所が二つ存在します。 例で少し説明しますね。 釜山市東区草梁3洞1187-1(부산시동구초랑3돌1187-1) と 釜山市東区中央大路206(부산시동구중앙대로206) どちらも釜山駅なんです‼︎ 前者が昔の住所(〜番地)、後者が新しい表記(〜通り)で、と言ってもタクシーに乗るときなどは昔の住所の方がわかってもらえる確率がまだ高いですが… それに、人と話していてどこに住んでるの?と聞かれても新住所でまだピンと来てもらえず昔の住所であぁ!って事もありました(笑) もともと使っていた昔の住所表記が不便だということで10数年かけて準備されてきたようで、今年2014年1月から全面的に新住所導入となったようなのですが、いつになったら昔の表記を一切使わなくなって、見なくなるんだろうか… まだ古い住所表記で郵便物は届くし… やっぱりこういうところが韓国だな、って感じます。日本は施行された日からそれしか使えなくなる、みたいなところあるじゃないですか。私達からみたらあり得ない、って思うところも多々あります(笑)近い国だからこそ、ギャップが大きく感じる時があります。 みなさんがこれから行政機関等で住所を記載する際はこの新しい住所表記になりますので、覚えておいて下さいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント3.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/03
    釜山に90日以上滞在する方は外国人登録をして、外国人登録証(ブルーカードとも呼ばれ、韓国語では외국인등록증)を発行してもらうことになると思います。 釜山駅近くの出入国管理事務所で申請をするんですが…ここがいつもコミコミなんです! 私が最初に行ったのは夕方。閉まる少し前だったんですが、そこまで人はいませんでした。 数人待ちくらいだったので、すぐに呼ばれた記憶があります。 ちなみに、行かれたらまず番号札を取った方がいいですよ。書類を記入して準備万端、となってからでは待ち時間が長くなるだけなので。 で、書類に不備があり申請完了せず、泣く泣くその場を去りました。翌日、書類を揃えて再度出入国管理事務所に行ったら、前日みなかった人混み。番号札によると…100人強待ち。待ち時間を使って申請に必要なカラー写真を撮ったり、外国人登録証が出来た時に郵送してもらえるよう送り状をもらって記入したり。でも100人なのでなかなか自分の番号が呼ばれませんでした。待つのが問題なければ昼間、待ちたくなければ夕方に行かれることをオススメします。また何度も行かなくて済むように必要書類は事前にしっかり確認して準備万端で行って下さいね。 在留資格によっても必要書類は違いますのでご注意を!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通1.5
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/03
    釜山の駐車・運転事情 釜山に来られた方は誰しも感じると思うのですが…駐車場がほとんどありません。 もちろんデパートや公共施設、アパートなどには専用駐車場がついています。ただ一軒家の住宅やコンビニ、薬局などには駐車場はなく、路上駐車するしかありません。 日本は左車線走行で、車道左側に駐車しますよね。当たり前とツッコまないで下さい(笑) こちら釜山(日本と反対の右側通行です)では一方通行でもないのに、右側にも左側にも駐車するんです‼︎ スペースがあればどこにでも、っていうスタンスだと思って下さい。それに他の車を塞いで駐車してる場合も多々あります。 その為、車のダッシュボードに電話番号を書いてる紙が置いてあり、邪魔だったら退かすからここに連絡して下さいね、って事なんです。電話番号って一応個人情報ですよね…(笑) あと運転ですが、日本のように人がいるから避けるという考えはありません。車優先です。日本のように歩いていると、いつか怪我をしちゃいますよ。 また信号無視も日常茶飯事で、信号が赤なのにフライング気味…いえ、フライングどころか赤信号でバスも車も出発することが良くあります。 また赤信号に変わってからも道路を横断しようも突っ込むバスや車もいます。 釜山の街を歩く際は本当に気を付けて下さいね。 あ、人から聞いた話ですが、韓国人は大きい車を買う傾向にあります。 事故にあった時に小さい車だと命を守れないから、だそうです(笑)

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国民性4.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/02
    同じ韓国国内でも地方によって性格というか気質が全然違うようです。 実際に全都市を周って調べたわけではないのですが、釜山はソウルに比べると人情に厚いと言われています。 一見冷たそうに見えても、話しているうちに温かさを感じるというか、面倒を見てくれるというか… すごく干渉してきます(笑) ソウルは東京、反して釜山は大阪に似てるって良く聞きます。 私の経験では、外国人だと分かると優しくしてくれる人が多かったです。 釜山の男性は九州男児っぽいと言われる事があるのですが、確かにソウルにいる私の友達よりは無口で亭主関白気味なところがあります。そのせいか釜山の女性は九州女性の内助の功みたいな雰囲気を少し感じます。ただ、歳を召された方々、アジュンマは声も大きいし態度も大きいです(笑)まくしたてる様に話すので韓国語がわからない人には喧嘩してるみたいな印象をうけるのではないかと思います。 とにかく自己主張が日本とは比になりませんので、自己主張はお忘れなく。郷に入っては郷に従え、です。 また釜山の方言は標準語とだいぶ違うので、日本で韓国語を勉強された方も意味が分からないことが多々あると思います。 ソウルの男性は女の子っぽい喋り方をするからイヤだって釜山女子が言ってました…標準語なのに(笑) 釜山の方言はチングという映画などで一度聞いてみて下さいね。 単語や語尾が違うことや、イントネーションが全く違うことがすぐ分かるので。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通4.5
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/02
    釜山のタクシーについて 日本と違い釜山はタクシーがとても安いです。初乗り料金が200円くらいです。深夜は二割増しくらいかな⁈ ちょっとそこまで、と友達とシェアするならバスより安いときもあります。 流しのタクシーをつかまえる時は、日本と同じく手を上げて停めます。自動ドアではなく、自分で開け閉めしますのでタクシーが停まったら待ってちゃいけませんよ。 バス同様乗ったらすぐ発車するので行き先を告げて目的地までの荒い運転を楽しむのみ(笑) 日本語が通じるかは試したことがないので分かりませんが、今まで私が乗ったタクシーの運転手はおしゃべり好きな方が多かったです。 韓国語が出来ない方は地図を見せるよりも目的地のハングル表記を準備して行かれた方がいいと思います。 以前地図を見せたんですが、あいにく地図が読めない方でした。 住所も書いてあるのにカーナビに入力しようとせず…とイライラした経験があります。 1人でタクシーに乗る時に、助手席に乗っていく人も結構いますので、びっくりしないでくださいね。 あとやっぱり今だにあると言われているのが、ぼったくり。知らないだろうと遠回りしたり、料金少し乗せられたり。 特に女の子は夜中に1人で乗らない方がイイと、いつも周りに言われてます。お気を付け下さい!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    教育、学業5.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/02
    韓国では外国人の為の無料韓国語講座がたくさんあります。 もちろん教育機関や大学の語学院もあり、有料でクラスをとっている人もいっぱいいます。 無料の韓国語講座はたいがい外国人登録証の提示を求められますが、テキストも受講料も無料のところが結構あり利用しないともったいないですよ。 住んでいる区のそれぞれの동 (ドン、日本でいう町みたいな) にある住民センターや、区にある多文化センター、釜山支庁近くの年金会館に入っているグローバルセンターというところなど、無料講座の掛け持ちも可能です。 住民センターや多文化センターはいつでも申込み可能ですぐにクラスに参加できるところが多いですが、グローバルセンターは申込み期間が決まっていて、いつでもクラスを受講開始出来るわけではないので注意してください。 またこのような無料韓国語講座をやっているところはキムチ作り・韓国料理教室などの文化体験もやっているので、来たばかりの方々にはとても役に立つのではないかと思います。 グローバルセンターは様々な言語に対応しているので、韓国語が出来ない方も気軽に問い合わせ出来ます。住民センターや多文化センターは英語も通じない感じのところが多いので、最初は韓国語が出来る方について行ってもらう事をオススメします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通4.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/02
    釜山のバスについて 運転がとても荒いことで有名な釜山(笑)バスも運転手によりけりですが、かなり揺れます。 最初の頃は日本と同じノリでヒールを履いて乗っていましたが、乗車して乗客が着席するまでとか何かに掴まるまでなど安全を確認してから発車はしません‼︎以降、いつもスニーカーです(笑) 料金を入れる、もしくは交通カードをピッとする前に発車するバスもいるのでお気を付けください。 韓国でいらっしゃる方には英語表示も日本語アナウンスもないバスは若干ハードルが高いかと思いますが、釜山のバスはどこまで乗っても一律1200ウォンと日本に比べ格安です。また他のバスへの乗り換えも30分以内は無料なので使いこなせるようになるとすごく便利です。バスのアプリも出てますし、Google Mapで目的地を入れて検索するとバスルートで何番バスにどこから乗ればいい、などの情報も出てきます。 そんな便利なバスでびっくりしたのが、韓国人のせっかちさ。降りるバス停の一つ前くらいにはもうドアの前でスタンバってます(笑)日本みたいにバス停に着いてから席を立ってるとドア閉まってしまうのでご注意ください。 またバス内での通話は当たり前で大声で電話越しに話してますが釜山ではマナー違反ではありません。老若男女みんなしてます。 あともう一つ、びっくりする文化があります。席なくて立っていると目の前の座っている見知らぬ人が荷物を持ってくれようとします(笑)韓国でのあるあるだと思うのですが、私はご好意に甘える派です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • シアトルへの投稿
    keepingitreal
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全2.5
    元滞在者(滞在期間:1996年6月~2003年3月)2014/12/01
    まだ21歳ではなかった頃スペースニードル近くのアンダーエイジのクラブ (18歳以上なら入れるクラブ) へ遊びに行っていました。 ブレイクダンスをしていたのでみんなで集まって練習するのがクラブでした。 注: アメリカは21歳から成人とみなされます、日本のように20歳ではありません。 ある日、クラブの帰りは友達の家に泊まる予定で着替えやら何やらすごい量の荷物を車に積んだまま、いつものようにクラブへ。 IDと入場料だけ握りしめて… 4時間くらい経ち車に戻ると、ブレイクインされていて財布含む私の荷物がバッグ毎無くなっていました。 バッグも見えないようにバックシートの足元に隠して…とやったつもりだったのですが、見えたのか車の中でゴソゴソしているところをすでにみられていたのか分かりませんが盗難にあってしまいました。 近くの公衆電話から警察に電話をし、事情を詳細に説明しましたが連絡先を残し終了。 警察が駆け付けて、現場検証や事情聴取などはまずありません。 警察からすると、落し物の届けがあれば連絡します、みたいなスタンスです。 後日、友達の財布はクラブからはだいぶ距離のあるアルカイで見つかりましたが、私の荷物は見つかることもなく… シアトルは比較的治安がいいと言われている街ですが、犯罪が無いわけではありませんので、お気を付けください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ニューヨークへの投稿
    keepingitreal
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    元滞在者(滞在期間:2003年3月~2007年10月)2014/12/01
    ニューヨークは家賃がとても高いんです‼︎ 場所によってはもちろん安いところもありピンからキリまでといった感じでしょうか。 私が住んだのはアッパーイーストサイドというエリアでウエストに歩いていくとセントラルパークに行けるという立地でした。 不動産探しは日系不動産ではなく、ニューヨークでは大手の不動産屋さんでした。 自分の希望、家賃を伝えていくつか内見させてもらいましたが、希望の家賃よりは確実に高いものを最後の方に見てせ決めさせる、とどこの国も同じやり方です(笑) もし嫌な所や腑に落ちない所があれば日本ではないので、曖昧にではなくハッキリとモノは言わないといけませんよ。 また日本のように敷金、礼金のようなものも存在しデポジット、手数料といいます。 私は犬を飼っていたのでペットのデポジットもプラスになり、最初と最後の月分の家賃、デポジット、手数料で初期費用トータルが10,000ドルを超えました。 家賃が2,000ドルくらいの所だったのでそのくらいが相場だと思います。 みなさんもニューヨークでお家探しをされる際は色々な不動産屋のホームページをチェックして見てくださいね。日本のように手軽な値段で素敵そうな間取り・写真をホームページに載せてるけど問い合わせたらその物件は借り手がついた…と、でもそれは実は嘘でただ集客の為に載せているというような経験はニューヨークではありませんでしたが、悪徳な不動産屋もあるので気を付けてくださいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL