口コミ27件

  • シアトルへの投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通4.0
    元滞在者(滞在期間:1996年6月~2003年3月)2014/12/08
    日本で運転免許証を取得していなかったため、シアトルで免許を取得しました。 まず日本では教習所に通いますよね?アメリカでは教習所に行かなければいけないという規則はありません。普通、高校の授業で運転についての授業があるようで、学校外で免許を持ってる人に付いてもらって運転の練習をします。 私は日本の高校を出たので、一応免許取得のための学校に5時間通いました。この時間についてはいろいろなプランがありました。 5時間みっちり公道で練習して最後の日は高速道路デビューです。日本ではあり得ないですよね(笑) 交通規則の勉強は自分でやります。 テキストはDMVにて無料配布していますが、私は友人から譲り受けたもので勉強しました。 また免許をもってる友達の車で何度も何度も運転の練習をして試験に臨みました。 試験は免許を発行してくれる管轄のDMVで受けます。まずはコンピューターでの筆記試験。勉強していれば全く難しくありませんが、引っ掛け問題が多いです。日本語でも試験を受けることが出来たようなのですが、私は英語で勉強してたので英語で受けました。 次は実技です。試験用の車は貸出していないので、持参します。私は自分の車を持っていなかったので友達のを借りました。コンバータブルで若干後ろが見にくく、試験官にもその辺りを突っ込まれましたが無事合格。 日本で免許を取るより費用的にはだいぶ安くで済んだので良かったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • シアトルへの投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    元滞在者(滞在期間:1996年6月~2003年3月)2014/12/08
    留学当初は学校から紹介してもらったお宅でホームステイをしていました。渡米前に写真と手紙を交換し、いざ会ってみると第一印象は優しそうなおばちゃん。その家庭は女性1人未婚で子供なし。勉強するには静かでいいかな、という印象しか持っていませんでした。自分の部屋にバス、トイレが付いていてリビングもキッチンも大きい、家には大満足でした。少しバス停から遠く夜は真っ暗で怖かった記憶があります。 いざ一緒に暮らすとルールの多さにびっくりしました。夜9時以降はシャワーはダメ、日曜は一緒に教会に行く、食事は健康に気を使って野菜メインでご飯やパンなどの炭水化物はなし、などなど。外食に連れて行ってもらっても食べ方を指示されたりと私にとってはストレスでした。同じようにホームステイしてる友達に聞いてもこんなルールは無いと聞き、学校に伝えてステイ先を変えてもらいました。 学校からの紹介でホームステイされる方もいると思います。渡米前に詳しく教えてもらえないこともあるとは思うのですが、一緒に住んであまりにもおかしいことや耐えられないことがあればすぐに学校のコーディネーターに相談することをオススメします。結局は他人なので合う、合わないは必ずあります。自分だけで抱え込んでストレスを溜めてしまっては、せっかくの留学が台無しですよ。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    物価1.5
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/07
    2年ほど前、釜山に旅行で来ていた頃は円高ということもあり物価はすごく安いと思っていました。化粧品も日本ブランドと比べるともともとが安いですし、食事も安く感じていました。 でも今こちらに住み始めて1番感じるのは物価の高さです。自分で働いていたとしても給料の安さから考えると割高で、日本円を韓国ウォンに換金すると円安の影響でだいぶ高く感じるはずです。日本から持ってきた生活費もいつか円が高くなると信じ続けて換金出来ないままでいます。 まず野菜、果物、お肉など普段必要なものもとかく安いわけではありません。日本と変わらない、もしくは若干高めな印象を受けています。市場で買うと大手スーパーよりは格段に安く、おまけしてとか多めに入れてって言うとそうしてくれることもあるので買い物はいつも市場です。またスーパーもコンビニもあまり値段は変わりません。とても高く感じるのがお菓子です。日本のそれと比べると量も少なく、日本のお菓子を食べ慣れている私には味も…少し物足りない気がします(笑) 先日ニュースでお菓子の内容量が少なすぎるって報道されてたくらいで、外見は日本と変わりませんがとても少ないのにびっくりするはずです。 今、釜山では輸入菓子のお店がちらほら出来ていて、もちろん日本のものも置いてます。円安のおかげで日本のお菓子の方が安く販売されていたりしているので、こちらに住まれる際は近所にあるマートや市場で色々なものの値段を見ておくのもいいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/07
    釜山には美味しい食べ物がたくさんありますよ。名物はミルミョン、テジクッパ、ナクチポックムなどなど挙げればキリがありません。 ナンポドンやソミョンなど観光地だけでなく、どのエリアにも美味しいお店は点在しています。 また日本は同じような食べ物を出すお店って、両隣とかにそんなに並んでないですよね?こっちは○○通りといって、その食べ物を出すお店がずらりと並んだ通りが存在します。どこに入ろうか迷ったときは悩まずに人が多いところに行って下さい(笑)せっかく釜山に来てるのだから日本語表記のある観光客が多いお店よりも、地元の人で賑わうお店を選んで入ってみましょう!日本語も英語も通じないお店もたくさんありますが、その時はジェスチャーでオーダーしてみましょう。必ず通じます。焼肉や、鍋、蒸し料理などは何人前以上とお店が決めたルールがあるので注意してメニューを見て下さいね。たとえば焼肉屋さんで2人前と書いてあったとします。サムギョプサルを2人前でもいいし、サムギョプサル1人前+カルメギサル一人前の合計2人前でも大丈夫です。 お会計の際ですが、言葉が話せないのをいい事にぼったくられることも無いとは言い切れません。1度お水代として料金に乗せられていたことがありました。もちろんすぐに抗議してお会計変えてもらいましたけど。 みなさんも領収書はちゃんと確認して下さいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト3.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/07
    ソウルに比べると求人が少ないように思えますが、無くはないです。 日本語で釜山での求人を探してみると、出てくるのは日本語教師がほとんど。それも日本語教師資格を持ってる人向けの求人です。たまに資格はなくても大丈夫という求人もあります。 教師の場合はだいたい時給10,000ウォンくらいだったと思います。 ただ釜山でアルバイトをしようと思うと、まず韓国語がある程度出来ないといけません。ソウルであれば韓国語が出来なくてもOKなところもあるんですけどね、釜山は少し違うようです。 また普通のアルバイトだと平均5,000ウォン(今のレートで500円)と時給が低く、あまり気が進まないのが事実です。アルバイトだけでなく正社員として職に就いても、日本と比べると給与がだいぶ下がります。 たとえば日本語講師、朝早くから昼前まで授業があり、また夕方から夜にかけて授業です。クラスとクラスの間の昼間は拘束時間外らしいんですが、生活しにくいですよね。それで月給15万円行かないくらいだと思います。 日本語教師以外なら日本食レストランやカフェ、でもやはり時給が低いので稼ごうとしてもなかなか稼げないのが現状です。 海外転勤で来られる方々が一番いい暮らしをされてるんじゃないでしょうか?あくまで私の個人的意見ですけどね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント2.0
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/07
    日本ではトイレに行きたくなったとき、コンビニに寄ることって多いですよね? ここ釜山では、と言うか韓国全体かもしれませんが…コンビニにトイレを借りに行く文化はありません! 来たばかりの頃、出先でどうしても行きたくなりコンビニが近くにあったので入りました。お借り出来たのは良かったのですが、鍵付きのまさしく従業員専用のようなところ。 後で韓国の方に聞いてみたところ、コンビニでトイレを利用することはないと言われました。 地元の方々は地下鉄の駅、カフェ、また百貨店や図書館などの公共施設を良く利用するって言ってました。まれに警察署や病院でトイレを借りる事もあるらしいです。 トイレ関係で一番驚いたのは、紙を流せないこと。というより、流すな!と張り紙がしてあります。ペーパーを流すとトイレが詰まるという理由らしく、使用済みの紙がそのままゴミ箱に捨てられています。衛生上良くないと感じるのは私だけでしょうか… またトイレに備え付けのトイレットペーパーが無い場合も多々あります。あってもそれぞれのトイレの個室にではなく、入り口に置いてあって、使う分だけ取っていく仕組みになってます。 みなさん、トイレに駆け込む際は十分に注意して入って下さいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 釜山への投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい1.5
    滞在者(滞在期間:2014年6月~)2014/12/07
    釜山にはアパート(日本で言うマンション)、ビラ(日本で言うアパート)、ワンルーム、戸建て住宅など、日本同様色んな住居の種類があります。 留学でいらっしゃるのであれば学校の寮や下宿、ワンルームになると思うので問題ないとは思いますが…。 私が今住んでいるのは、多世帯住宅といって一軒家のそれぞれのフロアに世帯がある共同住宅です。共同といっても表門だけシェアでバスルーム、キッチンなどはもちろん別々です。個々の玄関もそれぞれについています。 ただ表門が共同なので、鍵を掛けずに外出されたり開けたままだったり、とセキュリティーはあまりよくありません。また郵便ポストもシェアしている状況で入居の際、自分たち専用のポストを付けてもいいと同意をもらったのですが、日本のホームセンターのようにポストがまずあまり売っていないのと、あっても高価だったので付けず終いです。 ポストにはみんなの郵便物がごちゃごちゃに入っているので、自分のを探すのに一苦労…また配達に関しては名前を大声で叫ばれる始末。 個人情報なんて全く関係なく人が出てくるまで何度も叫ばれます(笑) 繁華街近くや高級住宅地はまずこういった住宅が無いかもしれませんが、家探しの際はその辺りも考えながら探された方が良いかと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • keepingitreal
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    医療、子育て5.0
    元在校生(通学期間:1999年1月~2003年3月)2014/12/04
    婦人科系の病気を抱えていて、日本にいた時から投薬が必要でした。ワシントン大学に通う前はアメリカの保険を利用していましたが、保険料がこれまた高い!日本から持って行った保険は持病への通院では保険料がおりませんでしたので…。 ワシントン大学に通っている生徒は付属のクリニックで自己負担がかなり少なく治療を受けることが出来ました。 相当昔の事なのでクリニックの名前やどこにあったか定かではないのですが…。でもキャンパス内で、UWメディカルセンターではありません。 風邪を引いた時、体調が悪い時はもちろんですが、私の持病の治療もちゃんと受けることが出来ました。 ウォークインだと結構待たされた記憶があります。あらかじめ予約するか行く直前に電話をして行ってました。 私は日本から診断書を持って行き、もちろん日本語なので診察の際にその場で翻訳しながら医者に今までの通院歴や症状、使ってきた薬の話などをしました。 大学に通っている生徒なので英語は出来て当然だと思うのですが、日本語の出来る医師や通訳がいるかは分かりませんでした。 もしかすると今は色んな言語で対応してるかもしれませんね。 日本で払っていた金額よりもはるかに安く治療を受けることが出来たので大満足でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • シアトルへの投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト5.0
    元滞在者(滞在期間:1996年6月~2003年3月)2014/12/04
    ワシントン大学に編入する前のコミュニティカレッジ時代、自費留学だった為アルバイトは必須でした。学生ビザでは学校の外でのアルバイトは禁止なので、校内でバイトを探しました。英語はある程度出来ないと仕事になりませんが、ライブラリーやインターナショナルオフィスなど仕事はたくさんあります。私が留学してた頃はネットが今のように普及してない頃だったので、学校の掲示板や人づてで簡単に探す事が出来ました。でも私は当たって砕けろ派なので、とりあえず行ってアルバイト募集してないですか?って原始的な方法で仕事に就けました。私が選んだのは勤務時間の融通が一番きいたカフェでした。スタバ発祥のシアトルにいるということもあってカフェでのバイトはとてもいい経験でしたよ。現地の人はこうやってコーヒーをオーダーするのね、って(笑) 学生ビザの目的は勉強ですよね。学業に差し支えないよう一週間に働ける時間が決まっているのでそんなに稼ぐ事は出来ないと思うのですが、学費や生活費の足しにはなります。それに嫌でも英語しか使わない機会を増やすことになるので、英語力が格段に伸びました。一緒に働く人たちと仲良くなって旅行に行くこともありました。 勉強だけでなく気晴らしにもなりますし、時間に余裕があればアルバイトしてみてはいかがでしょうか?

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ニューヨークへの投稿
    keepingitreal
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    元滞在者(滞在期間:2003年3月~2007年10月)2014/12/04
    日本の方がアメリカに行かれて迷うチップについてです。 日本はレストランやタクシーでチップを払う習慣がないので当然です。 ガイドブックなどにはタックスの2倍とか、10%〜20%と書かれていますよね⁈私がいたのはひと昔前の事なので今は違ったらすみません…。 ある日私は友達とレストランで食事をしている時、日本人旅行者であろう2人組がお会計をしていました。カードではなくキャッシュで払っていたみたいでした。レストランを出ようとするまさにその時、サーバーから話しかけられていてチップが足りないって言われてました。いくら払ったのか分かりませんが10%くらいしか置かなかったのかな?と思います。州によってチップの妥当な%が違うんですがニューヨークはランチでも20%くらい私は置いてました。もちろん良いサービスに対する対価なのでどれだけ置くかは個人の自由ですが、郷に入っては郷に従うのが無難だと思います。 逆に最低のサービスを受けた時、アメリカではペニー(1セント)だけ置いてくる、っていう習慣もあります。本当に史上最低なサービスを受けた時に、私も一度やったことがあります。置かないとチップを忘れた嫌な客だけど、ペニーだと自分のサービスの悪さに気付くようになるのでは?(希望w) 私はアメリカに10年ほど住んでチップも当たり前だと思っていたのでこういう事は無かったのですが、確かに最初の頃はいくらが妥当なのか迷いました。きっとみなさんも時間が経つにつれて慣れてはくると思いますが、そういう国だから仕方ないと気持ちを切り替えてチップはちゃんと置いてきて下さいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL