写真

  • 写真はまだありません

口コミ

新規投稿
  • katty
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    元滞在者(滞在期間:2003年2月~2003年3月)2014/11/05
    私はここへ来て、一週間もたたないうちに、ずっと住みたい、離れたくないと思いました。それぐらい本当によいところです。これまで、いろいろなところに海外旅行に行きましたが、そのなかでもここは私のなかでダントツ一番の場所です。みなさんも一回行ってみたら、住みたくなると思います。 まず、ここで出会った人みなが優しくて思いやりがあり、とってもフレンドリーです。まだ英語がつたなかった私にもとても親切にしてくれました。何か私が話そうとすると日本語なまりの変な発音なのにも関わらず、一生懸命聞いて理解しようとしてくれました。ここへ来て、ますます英語を勉強しようというモチベーションが上がったのもここの人たちのおかげです。 きれいなビーチがあることもこの地域の魅力です。ここにステイしていたのが冬から春先だったので、泳ぎはしませんでしたが、年中サーフィンを楽しんでいる人がいるし、のんびり日光浴を楽しむこともできます。ビーチ沿いを歩いているだけでリフレッシュできました。 自然が豊かなこともここの魅力の一つでしょう。山や海に囲まれている場所で、空気もおいしく感じられました。ハイキングやピクニックができる場所も近くにあります。 ホームステイ中、ホームシックになることは一度もなかったのですが、日本へ戻ってから、急にホストファミリーのことが恋しくなり、本当にArroyo Grandeを離れるのが嫌だったのを覚えています。そこへ留学してから2年後には、やはりホストファミリーやその町が恋しくてしょうがなくて、また一人で訪れに行きました。最初にそこへ行ってから11年が経ちますが、いまだにホストファミリーとは連絡を取り合っていて、また必ず訪れたいと思っています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • katty
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    恋愛4.0
    元滞在者(滞在期間:2003年2月~2003年3月)2014/11/05
    私はこの地域に短期留学で来ていたし、この辺りに住んでいる人の数も多いわけではないので、ローカルの人との恋愛対象となる人の出会いは正直あまりありませんでした。そこはちょっと残念でしたが、近くにはきれいなビーチがいくつかあって、私がよく訪れていたのはピスモビーチというところで、若い人がたくさん集まっていました。ここはサーフィンに最適なところということもあって、かっこいいサーファーでいつもあふれていました。砂浜に寝そべって日光浴を楽しんでいる人も多かったです。 レストランやカフェのスタッフもフレンドリーな人が多く、お店で話をして仲良くなってデートに誘ってくれた人もいました。誘う前に、私がまだ学生で若かったからか、先に私と一緒に来ていたホストマザーとホストファザーの了解をえて、あまり遅くならないようにちゃんと連れて帰ることを約束してから誘ってくれました。こういうところは、日本人と比べたら積極的な人が多いと思います。両親がいる前で、初めて会う女の子をデートに誘う人は日本では滅多にいないでしょう。彼は約束した日、時間通りに車で迎えに来てくれて、バーやナイトクラブにその晩連れて行ってくれました。夜遊びできるところはこの町からは少し離れたところにあるので、車がないと不便だと思いました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • katty
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    住まい5.0
    元滞在者(滞在期間:2003年2月~2003年3月)2014/11/05
    この地域の住まいは広々としているところが多いです。大抵のうちにゲスト用のベッドルームやバスルームが備わっているようです。バスケットボールのできるくらい広い庭のついている家庭も多く見かけました。一軒家のうちが多く、アパートはあまり見かけませんでした。お金に余裕のある人が住んでいる地域なのかもしれませんが、私と同じ時期に近くでホームステイをしていた日本人学生のステイ先はゲストルームだけで10部屋以上あり、バスルームもいくつか余分に備わっており、ゲートを入って家の玄関ホールにつくまでも時間がかかるくらい広い家だと言っていました。ここに留学することを決めたとき、当時通っていた日本の語学学校がホームステイ先なども手配してくれていたのですが、留学の費用にホームステイの費用も含まれているとてっきり思っていたら、ホームステイは全てステイ先がボランティアとして行っているもので無料だということでした。ステイ先で飲食する分も無料で、レストランなどに行く際はせめて払わせてもらおうとしましたが、ホストファミリーが「大丈夫。気にしなくて良いから。」と毎回払ってくれました。この地域に住んでいる人たちは本当に寛容で親切な人ばかりでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • katty
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    医療、子育て3.0
    元滞在者(滞在期間:2003年2月~2003年3月)2014/11/04
    アメリカでは国民健康保険のようなしっかりとした制度がないので、医療にお金のかかる心配のある人は個人的にプライベートの保険に加入しておかないといけません。保険に入っていないと自費で全額払うはめになります。救急車を呼ぶのにも病院からの距離にもよりますが、ものすごく高い料金を請求される場合もあるようです。 子育てをする環境としては、この地域はよい場所だと思います。海や山に囲まれて自然の豊かな場所なので、子供たちをのびのび育てられると思います。こちらの幼稚園を訪問する機会がありましたが、子供たちはみんな元気いっぱいでした。カリフォルニアの人たちはみなフレンドリーだと感じましたが、子供たちも明るくて私の名前をすぐに憶えてくれ、自分たちの遊び道具を見せてくれたり、一緒にお絵かきをしたりしてくれました。先生たちとも友達のように仲良くしていましたが、尊敬もしているようで、指示に逆らう子どもは全くおらず、素直な子供たちばかりでした。絵本を読もうとするとすぐに部屋にいた子供たちがみな集まってきて、当時日本語なまりの強かった私の英語の発音にもかかわらず、真剣に聞いてくれました。 ボランティアで小学生のアフタースクール・ケアにも参加させてもらいましたが、こちらの子供たちもとっても明るくて素直な子供たちばかりでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • katty
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通2.0
    元滞在者(滞在期間:2003年2月~2003年3月)2014/11/04
    この地域周辺で公共の交通機関といったらバスくらいしかありません。車がないと移動に不便です。サンルイス・オビスポくらいまで出ると電車が出ているのでロサンゼルスまでも行くことができます。最初にここへホームステイをしにきたときは、その当時通っていた語学学校のプログラムだったので、学校側が全て手配してくれていて、ロサンゼルスについてからバス一本で4時間くらいかけて移動するだけだったので楽でしたが、ここでホームステイを体験して2年後に今度は個人的にホストファミリーを訪ねに行ったときは、自分で行き方などを計画しなければならなかったし、私は運転免許を所有していないので結構大変でした。ロサンゼルスから電車で途中で乗り換えなどもあって長距離移動しました。その時ちょうど私の乗っていた電車で中間地点くらいで事故があり、電車が止まってしまって、予定よりも2時間ほど遅れて到着しました。当時自分の携帯電話からはアメリカ国内で通話することができず、サンルイスオビスポまで迎えに来る予定だったホストマザーに連絡するのにどうしようか迷っていましたが、同じ電車で近くに座っていた女性が心細かった私に優しく声をかけてきてくれ、彼女の携帯電話を快く貸してくれました。ホストマザーと連絡が取れた後、通話代を払おうとしましたが、「気にしなくて良いのよ」と言ってくれ、そこでもカリフォルニアの人の優しさやフレンドリーさに感動させられました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問・相談を募集中です(質問・相談を投稿する)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • katty
  • アロヨ・グランデの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、アロヨ・グランデの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にアロヨ・グランデに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、アロヨ・グランデでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、アロヨ・グランデの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    アロヨ・グランデに対して...

    口コミを投稿する
    または

    アロヨ・グランデに対して...

    質問を投稿する