香港留学の特徴
約100年に及びイギリス領であった香港は、現在でもその文化を残しています。香港留学のメリットといえば英語と中国語を勉強できるということです。治安の良さ、日本人にとって馴染み深い料理、温暖な気候、高い水準の教育を受けられることから、日本のみならず外国人留学正にも人気の都市の1つです。
概要
香港の義務教育は9年間で原則として学費が免除されます。2009年の教育制度改定後、6-3-3-4制をとっています。現在は英語での授業は以前ほど普及しておらず、基本的には中国語(広東語)で行われます。
ただし「EMI」とよばれる学校では英語で教育を行っている学校もあります。現在では高等学校の3年間の課程を修了し、統一試験を受験したのち大学に進学します。
香港もインドやシンガポール同様にイギリスの統治下にあったことから、中国語のみならず、公用語に英語が含まれます。ただし2003年以降、中国語(カントニーズ)で授業を行う中・高が増えたため、以前ほどは英語が日常では用いられていないのが現状ですが、観光エリアのショップ、レストラン、ホテルなどでは英語が堪能な香港人が数多く働いています。
写真
- 写真はまだありません
同じ留学希望者が見ている他の都市
香港の留学情報ならアブログ
留学コミュニティサイト「アブログ」では、香港の都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
また実際に香港に留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、香港での口座開設に関する情報も確認できます。
アブログには、香港の短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
ぜひ留学の準備にご活用ください。