上海留学の特徴

上海は多くの海外企業や人種が集う中国最大、アジア屈指の世界都市です。北京が今でも中国の首都ですが、現在のビジネス、金融、交通の中心地は上海にあり、人口においても中国最大とされています。

世界各国の企業が集まるため、浦東エリアでは北京語、それと同等レベルの英語、フランス語などが話されています。加えて、上海には上海語という方言があります。ローカルの人々は上海語と北京語を合わせて日常で使っていますが、街中での言語は基本的に北京語が使用されるので、上海語にこだわって勉強をすることはないといわれています。

上海の大学は留学生向けに語学プログラムを提供しているところが多く、一般的には入試がないので、希望者は中国語などのコースを受けることができます。費用も20~30万以下で受けられるところがほとんどで、リーズナブルな価格で留学ができることも欧米諸国の留学生に人気な理由の1つです。

上海の気候は海沿いということもあり、中国の数ある都市の中でも日本の気候に近いと言われています。治安はエリアによっても異なりますが、基本的には夜の一人歩きやスリ、客引きの誘いなどには控えましょう。

また浦東空港や空港付近の駅で白タクの被害が多発しています。空港ロビー到着後、タクシー乗り場で英語で声かけをしてくる人はほとんどが白タクで、料金を倍以上請求してきます。絶対に乗らないようにしましょう。見た目があまりよくないタクシーで不安に思うひとが多いかもしれませんが、市街で走っているのは大抵そういうった車両なので別段心配することもありません。

写真

  • 上海・外灘
  • 上海・田子坊
  • 杭州・西湖

口コミ

新規投稿
  • hiroki
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通3.0
    元滞在者(滞在期間:2015年4月~2015年6月)2016/01/31
    上海での交通手段は主に地下鉄かタクシーとなります。地下鉄の料金は基本的に安いですが、終電が日本と比べてかなり早いので注意が必要です。終電を逃してしまったらタクシーに乗ることになります。タクシーは街の端から端まで行っても100元いかないです。 注意すべきはぼったくりタクシーです。空港から宿まで初めていくときは、できるだけ地下鉄で最寄りまで移動するのが賢明でしょう。モノレールで途中まで行ってタクシーに乗るとぼったくりタクシーしかいないことがあります。私の場合は、メーターを隠され、350元請求されました。タクシー内で激しい口論になり、結局150元払って降ろしてもらいましたが、それでも相場の2倍は払わされました。また、ナイトクラブの周りにたむろっているタクシーも基本的には100元200元をふっかけてきますので、乗らない方が良いです。できれば遠くまで歩いて流しのタクシーを捕まえます。出待ちのタクシーと同じ会社のタクシーは同様に危ないのでやめて、信用できる会社のタクシーに乗るようにします。地名を伝えるときなどにはSmartShanghaiというアプリが重宝します。行きたいスポットを簡単に探して、住所を漢字で大きく表示してくれるのでドライバーに見せるだけで済みます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • hiroki
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    物価2.0
    元滞在者(滞在期間:2015年4月~2015年6月)2016/01/31
    上海の物価ですが、急速に発展している国際都市ということもあって、文字通りピンキリです。ローカルの汚いお店に入ればラーメン一杯10元で食べられますし、モールのレストランに行けば一食200元します。外国人が集まるクラブのカクテルは一杯80元、ハンバーガーは130元です。このように、本人がどのような暮らし、ライフスタイルを送りたいかによって物価の体感は変わってきます。中国ではネットもなかなか繋がらないし、ストレスが溜まります。大抵の人なら日本での暮らしに思いを焦がせることでしょう。日本食は一食40元、美容室でパーマをあてると9000元、日本人の整体に行くと、数回通って20000元という世界です。2015年前半は、1元20円に跳ね上がっており、生活は苦しかったです。服の値段もヨーロッパや日本で買う1.5倍の値段はしますので、中国でブランド物を買うのは避けた方が良いです。訪日中国人の爆買いも頷ける話です。毎日ローカル飯で我慢して地下鉄を使えば安く暮らせますが、周りには大富豪の中国人もたくさんおり、格差を感じずにはいられません。スラムのような裏通り、豪華絢爛なショッピングモール、夜のクラブなど一通り回れば、上海の社会構造が体感できて面白いでしょう。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • hiroki
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性1.5
    元滞在者(滞在期間:2015年4月~2015年6月)2016/01/31
    上海には世界中から多様な人種が集まっており、夜クラブに行くと欧米人ばかりが集まるところや、現地人と欧米人が混ざっているところ、現地人ばかりのところなどいろいろとあって面白いです。上海の人と一口に言っても、田舎から出てきた人は英語はほとんど解りませんし、上海生まれの人であれば高等教育を受けて英語が喋れる場合もあります。 かなり個人的な体験になりますが、ある日ローカルのクラブに行って踊っていた時に、現地の中国人大学生からケンカをふっかけられたことがあります。何やら私が一緒に踊っていた女の子がその大学生の彼女だったらしく、仲間と一緒に外に連れ出されました。そして、「お前は日本人か?」と聞かれ、「そうだ」と答えると「日本人は大嫌いなんだ」といっていきなり殴ってきて、数人から暴行を受けました。なんとかタクシーを捕まえて逃げましたが、若い世代の間でも未だ反日感情を持った人がいることにショックを受けました。そんなわけで、中国で過ごす際にはたとえ上海という洗練された都会であっても、相手の気に触るような目だった行動はとらないように注意をした方が良いと思います。特に中国の恋愛感というのはまだまだ貞操観念が強いので、安易に手を出すのは気をつけた方がいいかもしれません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • nakarii_iii
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    遊び4.0
    元滞在者(滞在期間:2009年4月~2012年1月)2016/01/31
    上海では大都市なだけあって遊びはかなり充実していると感じました。まず、日本が近いことや日本の文化が最近若者に関心を得ていることもあり、カラオケがとても増えてきています。日本の曲はもちろん中国語や韓国語の曲もあり、いつも学生時代カラオケに行っていました。日本に比べれば値段はすこし高く感じますが、部屋の防音などのクオリティを除けば日本と変わりなくカラオケを楽しめます。また、店員さんは日本人や日本語を話せる方が多いため、中国語がまだできない人も心配なくカラオケを楽しめるかと思いました。 また上海の中心部人民広場には、大きなゲームセンターSEGAがあり、日本からきた沢山の100台を超えるゲームがあり毎日沢山の現地学生で溢れかえっています。 また、プリクラもかなり人気でお店も増えてきました。もちろん日本よりかなり古い台ですが、日本からきた台なので、プリクラを楽しめます。一回50〜70元(700〜1000円)なので日本の倍しますが、たまにとるのもいいかな、と思います。 また、日本にもあるマダムタッソーの蝋人形館やもありますし、ボーリングやビリヤード、コンサートと遊びにはかなり充実してるのではないでしょうか

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • nakarii_iii
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全3.0
    元滞在者(滞在期間:2009年4月~2012年1月)2016/01/31
    中国といえば日本人からして治安が悪いというイメージがあるかと思います。実際、どうなのかというと日本より悪いです。まず私が3年間滞在していた上海は大都市で人がとても多く観光客で溢れています。まず注意しなければいけないことはスリです。私も実際に、大晦日の日にカバンに入れていたiphoneをすられました。友人も8割財布や携帯をすられてしまいました。日本では無くしたり落としたりすれば手元に返ってくる可能性がありますが、中国では手元に返ってくる可能性は0と考えたほうがいいです。特にわたしが大晦日ですられてしまったように、大晦日は出稼ぎの方が地元に帰る前にお金を稼ぐために通常よりスリが多発します。特に観光客や日本人はガードが緩いので狙われてしまいやすいです。なので必ずリュックは前にかける。荷物は最小限におさえる。ポッケに携帯や財布はいれないなど必ず自分で貴重品を守りましょう。 また、街中にはホームレスがとても多く、足がない人や汚れている人、また子供がお金を要求してきたりする場合もあります。お金をあげることは自由ですが、1番いいことは知らないふりや無視をすることがいいかと思います。 しかし、日本より安全な部分もあります。夜道歩いていてもさほど怖くありません。中国では、日本と違い警察に捕まるようなことがあればかなり重い罰に処せられるため、お金に関わる事件などあっても殺人や強姦など少ないように感じました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問者 shanghai
    上海市内で、平日昼間週2~3回程2時間づつ中国語を勉強できるようなところを探しています。オススメの所ありますでしょうか。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 suzuki
    仕事の都合で上海に行く機会がおおくなっているのですが、まずは語学学校・続いて大学まで再度通いたいと思っています。どこかお勧めな所はありますでしょうか? [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • SyuHey
  • vanu
  • llchina
  • misapi
  • hiroki
  • macaron_piano_c1
  • AAAAAA
  • nakarii_iii
  • xiao
  • 全ての経験者をみる(12件)

    関連記事(外部サイト)

    上海の留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、上海の都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際に上海に留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、上海での口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、上海の短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    上海に対して...

    口コミを投稿する
    または

    上海に対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。