口コミ34件

新規投稿
  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通4.5
    元滞在者(滞在期間:2014年1月~2014年1月)2016/01/12
    フランスパリの地下鉄なんですが、まぁまぁ便利なんです。バスもありますけど、地下鉄でだいたいのところにいけますし、駅一つ一つの間隔がすごく近いイメージですね。だから有名な観光地辺は結構歩けちゃいますよ。街を歩くのがすごく気持ちいいので歩いてください。で、私のシェアーしたい経験はちょっと変わってるんです。パリの郊外のレストランでアメリカで知り合った友達と食事したんです、その友達が友達をつれてきて、全員で3人でした。会話も弾み楽しく終わったんですが、僕の友達はこの後用事があるからと言って、連れてきた友達に私を駅まで送ってやってよ、という話になって、ぼくの友達の友達と一緒に帰ることになりました。彼女が僕に、”どこまで行くの”と聞いてきたので”リール”と言うと”遠いね。途中まで一緒だから連れてくわ”となったんです。そこで地下鉄の改札についたとき、パリは日本とはちょっと違う改札なんですが、彼女が急に”私に抱きついて”と言うんです。そんなさっき知り合った人に抱きつくなんてってもじもじしてたら”いいから”とグイっとひっぱられ、列車ごっこみたいに2人で改札をグルンとくぐったんです。彼女が言うには、フランス人はこれはよくやっているタダ乗りらしいんです。出るときは何もなしに出られるんです。もちろんやってはいけませんが、こういうこともあるようですね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全3.5
    元滞在者(滞在期間:2014年1月~2014年1月)2016/01/12
    パリのシャンゼリゼ通りであった被害についてです。フランスについて気分もルンルンでいて、さらにシャンゼリゼ通りを歩いてるときですよ。前からゆっくり2人組みのアラビック系の女性二人が僕に近付いてきて”今お時間よろしいですか”って言ってきたんです。何やら手にアンケート用紙とペンを持っていたで、何かの調査かなって思ったんです。”いいですよ”と答えて立ち止まると、彼らは”disabilityの方々のために署名を募ってるんです。よろしければサインお願いできますか?”って言ってきたんです。僕はそういうのにはあまり興味がなかったのですがその時気分もよかったので、署名くらいならいいかと思いペンを手に取ったんです。そしていざ書こうとしたとき、すでに署名された方々の名前が上からざぁーっと目に入り、その中に日本語で”これは詐欺です。署名だめ。”って書いてあったんです。わらっちゃいましたよね。なので僕は彼らに聞いたんです。”何の組織なんですか?ウェブサイトや名詞がありますか?”すると急に顔色変えて2人はどこかに行ったのですが、その瞬間に男が後ろから僕のポケットに手を入れて何かを盗もうとしたんです。幸いぼくはポケットには何もいれてなかったので未遂に終わり、その男は猛ダッシュで逃げて行きました。海外ではこういったことが稀に起きますので注意してください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    元滞在者(滞在期間:2014年1月~2014年1月)2016/01/12
    フランスと言えばやっぱり凱旋門ですよね。凱旋門に向かって真っすぐ伸びているのがみなさん御存じのシャンゼリゼ通りです。高級ブランド店が双方に並んですっごくワクワクしますよね。冬だったのんで雪もちらついたりして雰囲気はすごくよかったですね。でもそこは海外、気をつけないといけないところがたくさんありますたね。まずはトイレのご紹介。日本だとどこの店でも普通に入って”すみません。トイレ貸してください”って言えばなんとかなりますよね。でも海外ではそうはいきません。もちろん国に寄りますが、フランスパリのシャンゼリゼ通りの高級店は門の前にセキュリティーメンみたいなのが立っていて、当時ぼくはみすぼらしいバックパッカー姿だったので、”トイレ貸してくれ”って言ったら、すっごい目つきで、”だめです”って言われましたね。まぁそれはそうですよね。一個100万円とかのバックとか時計とか売ってるんですものね。こんなバックパッカーが買うわけないし、てか買う気ないし。そこでスーパーのトイレに行くと、そこにはトイレの門番がおるんですよ。ほんで1回50セントくらいでトイレかしてくれるんです。うんこなら紙もくれるんです。なんかトイレにお金払うって海外に慣れるまですごく違和感でした。日本は本当に恵まれてますね。なので海外でのトイレは余裕を持って行ってくださいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • h_aya
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい4.5
    元滞在者(滞在期間:2013年3月~2014年3月)2015/12/31
    当時は11地区のVoltaire駅から徒歩2分のアパルトマンに住んでいました。 事情があって、実際に部屋を見ずに決めてしまった家具付き物件でしたが、間に入って頂いた日本語対応可の不動産エージェントの助けもあり、非常に快適で大満足でした。 間取りは、約8畳のキッチン付きリビングルームと6畳くらいのベッドルームにバスルームが一つ。リビングは大通りに面した南向きの窓があり、日当りも良かったです。4階(フランスでは1階を0階と数えるので現地では3階と書かれます)野部屋で、エレベーターはなく(フランスでは建物が古いことが多いのでエレベーターは少ないです)スーツケースを持っての階段はきつかったですが、裏にはすぐ塵捨て場、アパルトマンの1階にはピザ屋さんがあり、生活に必要なことは徒歩圏内、という立地でした。 家具付き、1年契約、Wifi通信費や水道やガス代込み(電気代だけ別でした)、などなどの好条件でしたので、家賃が少々高めでしたが、当初同じ語学学校に通っていた友達の寮生活などを聞いてみると、極端に狭かったり、日当りが悪かったり、色々と大変そうでしたので、値段相応なのかな、と思いました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • h_aya
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    物価4.0
    元滞在者(滞在期間:2013年3月~2014年3月)2015/12/31
    渡仏前からある程度は聞いていましたが、パリでの食材は安くてびっくりしました。そして何と言っても、乳製品のクオリティが高く新鮮で、何でも手に入る日本でもなかなかない貴重な体験です。 始めはスーパーマーケットで何でも手に入れていましたが、途中から野菜は八百屋さん、魚は魚屋さん、パンはパン屋さん、といった形で食材ごとに買う店を変えていました。日本と同じようにその時期の旬が分かるし、値段も安く、お店の人とのコミュニケーションもとれ、現地で生活している実感が湧きます。 一番のおすすめは決まった曜日に開かれるマルシェで買い物をすること。路面にそれこそ何十というお店が立ち並び、ありとあらゆる食材からお惣菜まで手に入ります。当時住んでいたRue de la Roquette付近のBoulevard Richard Lenoirのマルシェは最高でした!冬に飲んだカフェオレとバゲットは忘れられません。 パリは地下鉄も安く、一律€1.80でほとんどどこでも行けるので、便利です。バスも地下鉄と同様、Navigoというプリペイドカードで乗ることができます。よく購入する機械が故障していたりするのが難点ですが・・・。 唯一、日本に比べて物価が高いと思ったのは生活雑貨です。日本ではドラッグストアで何気なく買っている綿棒、トイレットペーパー、シャンプー、スポンジ、などが食材の安さに比べて高く感じました。紙製品のクオリティなども日本に劣るので、荷物に余裕のある方は、ティッシュなどは持っていかれた方が快適です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yurii_suna
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    宗教4.0
    元滞在者(滞在期間:2014年7月~2014年10月)2014/12/15
    宗教というテーマについて書くのは難しいですが、大事なことなので、書きます! パリでは、教会は町の中にたくさんあり、フランスイコールキリスト教国なのだという雰囲気はたしかに感じました。 しかし、フランス人イコールクリスチャン、といえるのかというのは、正直よくわからないです。 というのも、わたしが滞在中にルームシェアをしていた人や、友達や知り合いの中で、毎週日曜日に教会に通っている、とか、折に触れ聖書を読んでいる、という人はほとんどいなかったですし (それは、若い人が多かったからかもしれませんが...年配の人は、また違うのでしょうか...)、自分自身をクリスチャンですと言う人も身近にはいなかったので。 ヨーロッパの他のところと比較しても、キリスト教の国、都市、っていう感じはないですね。 また、パリには、チュニジアやアルジェリア、モロッコなど、北アフリカのイスラム国からの移民、あるいは、二世三世で北アフリカにルーツをもつ人たちが本当にたくさんいるので、ムスリム(イスラム教の人)の人も、相当数います。目立ちはしないけれど、モスクも結構あります。市内のとあるモスクは、素敵な観光地になっていました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yurii_suna
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び4.0
    元滞在者(滞在期間:2014年7月~2014年10月)2014/12/11
    日本についても詳しいフランス人の知り合いが、最近、 「日本の遊びっていうのは建物の中でできることなんだ、でもフランスの遊びというのは建物の外でもできることなんだ」 と言っているのを聴いて、なるほどな、と思ったことがあります。 自らのパリでの体験を思い出したからです。 私はアウトドアかインドアかと問われれば完全にインドアなのですが、パリに来て、外に出て遊ぶということを習得したような気がします。 例えばセーヌ川の川辺を散歩したり、食べ物持ち寄りで大勢でピクニックをしたり、友達と公園で何時間もおしゃべりをして過ごしたり。 日本ではほとんどしない(何か特別な機会でもない限りはしない)そういったことを、パリではみんなが当たり前のようにしていて、素敵だな、と思いました。 その知り合いは、「日本の遊びっていうのはお金を消費するが、フランスの遊びは、無料だってできる」と言っていましたが、それも本当にそうだと思います。 日本だと、カフェに行って、レストランに行って・・・と常にお金を使っていますが、パリでは、(特に節約していたわけではないのに)あまりお金を使いませんでした。お金を使わない形での遊びができていたからだと考えています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yurii_suna
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    元滞在者(滞在期間:2014年7月~2014年10月)2014/12/11
    もちろん、良いところも悪いところもたくさんあるとは思いますが、総合コメントとして書いておきたいのは、わたしはフランスという国が大好きですし、パリという都市が大好きである、ということです。 今までに50か国近い国を訪れましたが、その中で「滞在してみたい」と思える国というのはわずかで、フランスがその1つでした。そして、実際にパリに滞在してみて、ますます好きになりました。 パリでの生活は、電車の乗り換えで失敗したり、バスの路線図に悪戦苦闘したり、21時には閉まってしまうスーパーマーケットに驚いたり、あまり綺麗ではない道にがっかりしたりなど、大変なこともあったけれども、それも含めていい思い出になっているのです。 自分でも不思議だと思うけれど、わたしはすっかりパリに魅了されてしまったようです。 ちなみに、わたしにとってのパリの魅力は、美味しい料理、お菓子、歴史ある建築物や芸術といったことだけでなく、パリの人たちの丁寧な暮らし方です。見習いたいなと思うのです。 今回のパリでの滞在は、数ヶ月という短いものでしたが、機会があればパリに、もっと長く(1年とか2年とか、それ以上でも)滞在したいと考えています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yurii_suna
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    気候4.0
    元滞在者(滞在期間:2014年7月~2014年10月)2014/12/11
    パリの夏は、猛暑と言われる日本の夏と比較して、とても過ごしやすいです。わたしは、7月から10月までをパリで過ごしましたが、肌寒いと感じる日はあっても、暑いと感じる日というのはほとんどありませんでした。服装としては、日本で普段着るような夏のワンピースに、カーディガンを羽織ることがほとんどでした。ジャケットが必要なこともしばしばありました。特に、朝と夜が冷え込みます。 例外として、滞在中に、1日だけすごく気温が上がった日があり、その日はとても暑かったです。街が暑さに慣れていないので、電車やバス、学校の教室の空調などが整備されておらず、余計に辛かったです。でもそれって、普段は空調なんていらないということなんですよね、きっと。 パリは、陽が長いです。7月は、夜22時過ぎまで明るかったです。8月9月になるにつれて、だんだん短くなってくるのですが、19時位までは明るかった記憶があります。 あと、空気が乾燥しているのも、日本の気候とはずいぶん違う点だと思います。髪の毛や、肌がとても乾燥してしまいました。余談ですが、女性であれば(男性も?)しっとりした化粧水やクリーム、髪の毛のトリートメントなどをしっかり用意して行かれると良いと思いますよ。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yurii_suna
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    元滞在者(滞在期間:2014年7月~2014年10月)2014/12/11
    決して安いとは言えないパリだけれども、やっぱり買い物も飲食も、すごく魅力的です! まず買い物について。わたしは、ベビーロン駅の近くにある、ボンマルシェというお店が好きでした。日本で言えば、デパートということになるのかな。そこの1階には、フランスならではのチョコレート、クッキー、マカロン、コンフィチュールなどが本当にたくさんあるんです。見ていて飽きなかった。 あと、もう少し身近なところでは、モノプリというスーパーマーケットも、お値打ち価格でいろいろ買えて、面白かったです。 ワイン屋さんではずれがないのはニコラという赤い看板のお店。 パンは、チェーン店のポールより、個人のお店が美味しいと気づきました。わたしは、ほぼ毎日、クロワッサンとパンオショコラを食べていました。 あと日常生活で使えるのは、マルシェ。地区によって決まった曜日に出店されているマルシェでは、野菜や果物を買うことができます。チーズなんかも買えたりします。 飲食では、ガレット•クレープ屋さんによく行きました。本場のものは、やっぱり絶品です。ステーキタルタルも美味しかった。 あと、オペラ座の近くには日本人街があり、日本食を食べられるレストランや日本食材が買える店もあります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

パリに対して...

口コミを投稿する
または

パリに対して...

質問を投稿する