投稿記録

口コミ
97件
標準点
4.20点
回答
1件
ベストアンサー
1件
質問
2件
写真
0枚

口コミ

  • 台北への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/20
    この前ね友達とご飯を食べに行ったんですよ。デパートの地下にあるフードコートですね。安い奴じゃなくて、ちょっと高いとこ。そこで何食べますかってなってうろうろしてたんですよ。するとステーキ屋さんがあったんで、ステーキ食べることになったんです。日本でステーキといえばちょっといい店じゃないですか。そんなマクドナルドみたいな感覚でたべるもんじゃないですよね。でもね、台湾のステーキって屋台でもいっぱいあるんで、ステーキ食べるって聞いて日本でイメージするような感じじゃないんです。硬いけどソースたっぷりでがっつりって感じなんですね。それで注文することになったんですけど、何がいいって聞かれて牛のステーキを注文して、台湾には豚とか鶏もありますからね。それでね、友達が急に”3、5、7”どれがいいって聞いてきたんです。英語でね。意味がまったくわからず、えっえってなってたら、”後ろの人の迷惑になるから早く選んで、スリー,ファイブ,セブンどれ!”って言われたんでなんとなく間をとって”5”って言うと、”え!5でいいの”って聞かれたんですけど、そんなのわかんないからしょうがないですよね。結局何の数字かと言うと、焼き加減だったんですね。そんなこと英語で言われてもわかりませんよね。英語だとミディアムとかレアとかだし。台湾では焼き加減を数字でを言うんです。覚えておいて損はないかもしれませんね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台湾への投稿
    heimao
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/20
    台湾って台風すごく多いんですよ。台湾の台風は日本のものより大きくて、雨風激しいような気がしますね。ものすごく大きい台風の時に外に出て体感したんですけど、ほんとに立ってられないくらい風が強かったですね。恐怖を感じました。そんな大きな台風が来ると、政府が暴風警報を出すんです。日本と同じじゃないかと思うでしょ。それが違うんです。その政府から特別な警報が出されると学校だけでなく会社も休みになるんです。電車も一時止まりますしね。で、学校にしても会社にしても朝一の警報だと始発で出勤や登校する方に警報が間に合わず、危険が及ぶ可能性があるということで、前日の夜10時くらいに政府が判断し、危険だとなると外出禁止令てきなものが出されるんですよ。変わってますよね。経済の方は大丈夫なのかなって思いますけどね。でもね、実際は台風が夜のうちに去っちゃうことが多くて、みんなは台風ホリデイとかいって遊びに出ちゃうんです。また、大事をとって警報を出したものの台風がそんなに大きくない場合もみんな遊びに出ちゃいますよね。なので台風の日でもそういった店は開いてますよね。不思議。。。長期滞在しているとそんな特別なルールに出くわすこともありますね。とても興味深いです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台北への投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/20
    台湾の起業の流れがすごいんですよ。私が4月から働きだしたカフェもオープンしたてでしたしね。会社をやめて貯めた貯金でカフェをオープン。またここ台湾で知り合った方は、台湾の南の方に大きなゲストハウスを共同でオープンさせる予定ですし。お客さんの中に、日本の物を取り扱った輸入関係の会社を作ってる人もいるし、また、インターネットで犬や猫のペットの服関係の会社を作ろうとしている人もいました。日本何年も住んでいて、まわりの人間が起業しようとか何かに挑戦しようとしている人はほとんどいなかったのですが、台湾に来てたった9カ月ほどで、何人ものそういった人に出会いました。本当にびっくりですね。しかし住んでみるとその雰囲気がなんとなくわかりますよね。仕事をすぐやめたり変えたりするし、社会もそれを別に悪いこととして扱ってませんからね。起業も大変なことですけど、やろうって思えるらしいです。また法律的にもそこまで厳しくないとか言ってましたね。それはそれでいいのかと思いますがね。日本で起業ってなんであんなに悪いイメージなんですかね。人生掛けた一か八かみたいな。台湾だと自営業で一人でやってるひとなんて腐るほどいるんですけどね。日本は社会がそうさしてるんですかね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 台湾への投稿
    heimao
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/20
    台湾の注意点を書きこみますね。まず、水道水は飲めるには飲めるけど飲まない方がいいらしいですね。台湾のホテルやゲストハウスにはだいたい浄水器があるんで大丈夫ですけどね。長期滞在の場合は水筒買って持ち歩いた方がいいですね。水をいちいち買ってたら大変ですからね。列に並ぶ習慣があまりありませんから、特にトラディショナルマーケットだと。なので欲しいものがあるとがんがん攻めないとなかなか買えないですね。ここは台湾です頑張ってください。台湾人のことを中国人と呼ばないようにしましょう。私たちは彼らにとっては外国人にあたるので、すごく怒って喧嘩になるというようなことはありませんが、いい印象はありませんから、今後に響きますよね。台湾はあくまで台湾なので台湾人と呼ぶようにしましょう。中国語と台湾語は違います。台湾人は中国語を話します。また台湾の言葉である台湾語といういものも存在しています。なので混同しないようにしましょう。台湾にはチップの文化はありません。たまにタクシーに乗っていてチップを要求してくるドライバーがいますが、払いたくなければ拒否してください。無理に払う必要はありません。しかし、夜にタクシーを利用すると、深夜料金が30元ほど加算されます。それは払うようにしましょう。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • アメリカへの投稿
    heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年11月)2016/01/20
    帰国後の悩みについて。アメリカに留学すると誰もが英語がペラペラになって帰ってくると思っている人がいますが、あれは嘘です。もちろん一生懸命アメリカで勉強して、ペラペラになる方はたくさんいらっしゃいますが、僕の印象では半分くらいは、喋れますがペラペラのレベルではありません。しかし社会の反応はそうではありませんよね。そこでアメリカに行ってたんだから英語ペラペラなんでしょっていう質問に苦しむ方がたくさんいらっしゃるようですね。なので、くるしみたくなければ留学後一生懸命勉強してください。しかし、留学するとだいたいの人は気づくんですがペラペラになんかならなくていいんです。何か目標がある人は別なのでしょうが、海外で生活するだけで、ものすごい経験になるんです。留学は英語だけではありませんからね。さらに留学後にちょっと一人旅することをおススメします。そこで、本当の英語が喋れる意味が知れるからです。私が経験したことですが、英語なんてただのコミュニケーションツールに過ぎません。話せたらかっこいいとか就職に有利とかそんなことは二の次です。一番は日本語を話す人間意外とコミュニケーションが取れるんです。これは本当に素晴らしいことなんです。留学でその意味がわかればいいんです。なので、変なプレッシャーを感じる前に、本当の意味を理解することに努めてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(97件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

全ての回答をみる(9件)

写真

  • 投稿した写真はまだありません。