口コミ1件

新規投稿
  • ryota
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    元滞在者(滞在期間:2015年12月~2016年1月)2016/01/21
    そもそもカタンザーロを訪れる日本人がいるのかどうかがまず疑問ですが、カタンザーロはカラブリア州の州都の小さな町です。かつて中村俊輔選手が所属していたレッジーナは同じ州内のレッジョ・カラブリアに本拠地があります。 南イタリア全体に言えることですが(恐らく南ヨーロッパ全体でも)、街が雑然としており、壁の落書きが多く、日本人がカルチャーショックを受けることの一つかもしれません。また、車の運転が荒い人が多いですね(笑) 観光地のあるカタンザーロ・リドのホテルなどを除けば日本語はもちろんのこと、英語もほとんど通じません。日本の中堅都市あたりを思い浮かべてもらえればいいかと思います。英語を話せる人がいないわけではありませんが、イタリア語が話せない限り生活は成り立ちません(ローマやフィレンツェのような観光都市だと別ですが)。 カラブリア州全体として、マフィアのイメージを持たれがちで治安も悪いというイメージが付きまといますが、実際のところは規模の小さい街なのでイメージとは明らかに異なっています。個人的な体験を含めると、治安の悪い順にローマ>>ロンドン>>ノッティンガム>カタンザーロといった感じでしょうか(ただし、組織犯罪は定期的に起きているようです) ここまで怖そうな話をたくさん書きましたが、カタンザーロを含めたカラブリアは美しい場所です。食べ物は非常においしいですし、海は透き通って美しい。体験してほしい食べ物はンドゥイヤ('nduja)など、カラブリアの唐辛子が使われている食品です。 いいところはたくさんあるので、もしカラブリア出身の友達がいたりしたら是非案内してもらってほしいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

カタンツァーロに対して...

口コミを投稿する
または

カタンツァーロに対して...

質問を投稿する

留学経験者に個別相談を依頼する

留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

留学経験者の紹介の流れ

STEP 1:【無料】相談依頼を出す

STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

STEP 3:正式に依頼

正式依頼までは全て無料です!
まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

必須お名前
必須メールアドレス
必須性別
必須検討している国・学校(複数記入可)
留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
必須プラン
エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
必須依頼したいこと
必須相談・依頼内容
経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。