温暖で治安がいい国オーストラリアで過ごすスクールライフ

観光立国オーストラリアで学ぶオススメ大学23選

観光立国として有名なオーストラリア。広大な土地に多様な生物が生息していて、国をあげて、移民を歓迎しているため国際色は非常に豊かな環境です。教育にも力を入れていて、設備が充実しているため、豊かなキャンパスライフを送ることが出来ます。今回は、そんなオーストラリアの充実した環境で勉強したい方に向けて、THERYOGAKU編集部がおすすめする大学を紹介します。

編集した人
運営チーム
更新日時
留学コミュニティサイト『アブログ』の運営チーム。 学校や留学エージェントに質問・口コミが投稿できるサービスです!
オーストラリアの国旗です。 オーストラリア
シドニー大学のイメージ写真です。

シドニー大学 @シドニー

設備は充実しています。まず図書館についてですが、キャンパスの中に少なくとも3か所はあります。メインのものは2つですが、自習のための席やソファーなどは充実しています。なかなか机のある席が見つからな...全文を読む

住所
New South Wales 2006 オーストラリア
電話番号
+61 2 9351 2222
設立年
1850
学校種別
大学, 大学院
ラ・トローブ大学のイメージ写真です。

ラ・トローブ大学 @メルボルン

ラトローブ大学は、国際色豊かなマルチカルチャーな大学です。色々な国から来いる学生がいます。今までで知りあったのは、中国、韓国、香港、台湾、ベトナム、インドネシア、シンガポール、マレーシア、インド...全文を読む

住所
1 Kingsbury Drive, Bundoora, Victoria 3086
電話番号
+61 3 9479 1111
設立年
1967
学校種別
大学, 大学院
アデレード大学のイメージ写真です。

アデレード大学 @アデレード

アデレード大学はサウスオーストラリアの中で最も歴史と実績があり、オーストラリアのトップ校からなるGroup of Eightの内の一校でもある人気の総合大学です。大学ではリサーチを重視し、世界中...全文を読む

住所
North Terrace, Adelaide SA 5005 オーストラリア
電話番号
+61 8 8313 5208
設立年
1874
学校種別
大学, 大学院
ウェスタン・シドニー大学のイメージ写真です。

ウェスタン・シドニー大学 @シドニー

UWSは割と学費は安い方ですが、郊外にあることもあり、設備は充実している方だと思います。 図書館は24時間開いていて、課題の締め切り前はよくここで徹夜して仕上げました。自由に使えるPCもたくさん...全文を読む

住所
College Dr, Richmond NSW 2753 オーストラリア
電話番号
+61 2 9852 5222
設立年
1989
学校種別
大学, 大学院
RMIT大学のイメージ写真です。

RMIT大学 @メルボルン

幼児教育はPRが取りやすいこともあって、留学生に人気のコースです。私のコースは半数以上が留学生で、その留学生の中でも7−8割は中国/香港系でした。他には、インド、フィリピン、インドネシアからの留...全文を読む

住所
124 Little La Trobe St, Melbourne VIC 3000 オーストラリア
電話番号
+61 3 9925 2000
設立年
1887
学校種別
大学, 大学院
南オーストラリア大学のイメージ写真です。

南オーストラリア大学 @アデレード

「Study Abroadプログラム」で1セメスター(半期)のみ、在籍してました。1セメスターとはいえ、入学にはIELTSの点数が必要だったので、渡豪前に必死に勉強しました。 学校は中心部にあっ...全文を読む

住所
Frome Rd, Adelaide SA 5000 オーストラリア
電話番号
+61 8 8302 6611
設立年
1991
学校種別
大学, 大学院
グリフィス大学のイメージ写真です。

グリフィス大学 @ゴールドコースト

グリフィス大学は留学生がとても多く、オーストラリア人の学生も留学生慣れしている人が多いということから、とても話しかけやすい雰囲気となっています。 中国、韓国、ロシア、ブラジル、ドイツ、中東など...全文を読む

住所
Parklands Dr, Southport QLD 4215 オーストラリア
電話番号
+61 7 5552 8800
設立年
1971
学校種別
大学, 大学院
メルボルン大学のイメージ写真です。

メルボルン大学 @メルボルン

2015年にメルボルン大学の学生寮University Collegeで過ごしました。 ここを選んだ理由はみどりがたくさんあって外観、内装が綺麗なこと人数が他の量に比べて少なくはないが多くもない...全文を読む

住所
Swanston Street Parkville, Victoria, Australia 3010
電話番号
+61 3 8344 4000
設立年
1853
学校種別
大学, 大学院
フリンダース大学のイメージ写真です。

フリンダース大学 @アデレード

看護学部の1年のコンバージョンコースに通いました。 かなりインテンシブです。 同じコースに通う留学生は100名程度。 一年で学ぶ教科は6科目。 うち二つは実習科目で、座学と8週間の実習がありま...全文を読む

住所
Sturt Rd, Bedford Park SA 5042 オーストラリア
電話番号
+61 8 8201 3911
設立年
1966
学校種別
大学
マッコーリー大学のイメージ写真です。

マッコーリー大学 @シドニー

学部によって様々ですが、私の学部(アート:国際関係学、コミュニケーション学専攻)はそれぞれ国籍のバランスが良くとても国際色豊かです。留学生としては、アジア人が大半で、みんなとても優秀です。 私...全文を読む

住所
Balaclava Rd, North Ryde NSW 2109 オーストラリア
電話番号
+61 2 9850 7111
設立年
1964
学校種別
大学, 大学院
チャールズ・ダーウィン大学のイメージ写真です。

チャールズ・ダーウィン大学 @ダーウィン

日本人が少ないオーストラリアに行きたい、学校に通うならBESTです。私のクッカリーコース(調理師)は同じクラスメイトで日本人はゼロでした。半年違いで、他に日本人の女性がいましたが、いずれにしろ、...全文を読む

住所
Ellengowan Drive ダーウィン オーストラリア
電話番号
+61 1800 061 963
設立年
1989
学校種別
大学, 大学院
ウーロンゴン大学のイメージ写真です。

ウーロンゴン大学 @ウーロンゴン

ウーロンゴン大学の雰囲気についてお伝えしていきたいと思います。私が最初に思い浮かぶことは、自然豊かで親しみを持ちやすいということです。校内の至る所に木が生えていて、更にボタニックガーデンという大...全文を読む

住所
Northfields Ave, Wollongong NSW 2522 オーストラリア
電話番号
+61 2 4221 3555
設立年
1951
学校種別
大学, 大学院
タスマニア大学のイメージ写真です。

タスマニア大学 @ホバート

大学が持っている何軒かの家をシェアハウスとして提供してくれました。最初は日本のエージェント経由で学校とホームスティをお願いしました。たまたま自分が振り分けられたホームスティが隣町のKingsto...全文を読む

住所
Churchill Ave, Sandy Bay TAS 7005 オーストラリア
電話番号
+61 3 6226 2999
設立年
1890
学校種別
大学, 大学院
カーティン大学のイメージ写真です。

カーティン大学 @パース

英語だけを学ぶESLではなく本科のほうに関しては、学部にもよりますが、アジア人の割合はかなり高いと思います。特にビジネス系の学部は大半がアジア系の留学生でした。オーストラリアで生まれ育ったネイテ...全文を読む

住所
Kent St, Bentley WA 6102 オーストラリア
電話番号
+61 8 9266 9266
設立年
1986
学校種別
大学, 大学院
クイーンズランド工科大学のイメージ写真です。

クイーンズランド工科大学 @ブリスベン

QUTのいいところは生徒に対するサポートがすごくしっかりしているというところです。図書館に行けば勉強のあらゆることに関して質問できるし、必要なら1対1のサポートも受けることが可能です。図書館以外...全文を読む

住所
2 George St, Brisbane QLD 4001 オーストラリア
電話番号
+61 7 3138 2000
設立年
1849
学校種別
大学, 大学院
ジェームズクック大学のイメージ写真です。

ジェームズクック大学 @ケアンズ

ジェームズクック大学のビジネス学部へ留学していました。ケアンズキャンパスで勉強していました。このキャンパスは、どの学生にとっても理想的な環境が整っていると思います。どのスタッフ・講師もフレンドリ...全文を読む

住所
1 James Cook Dr, Townsville QLD 4811 オーストラリア
電話番号
+61 1800 246 446
設立年
1970
学校種別
大学, 大学院
クイーンズランド大学のイメージ写真です。

クイーンズランド大学 @ブリスベン

St Luciaキャンパスは、敷地面積が非常に広く、キャンパス内には大きな池や美しい芝生の庭があり、緑が溢れています。図書館は、キャンパス内に5つ以上あり、蔵書は大変充実しています。学習スペース...全文を読む

住所
University of Queensland, St Lucia ブリスベン 4072
電話番号
+61 7 3365 1111
設立年
1909
学校種別
大学, 大学院
西オーストラリア大学のイメージ写真です。

西オーストラリア大学 @パース

外国からの留学生に対するサポートは、とても充実しています。最初のオリエンテーションでは、各留学生に対して上級生のメンターが付けられ、彼らが時間割や履修相談等の世話をしてくれます。大学からの指示で...全文を読む

住所
35 Stirling Hwy, Crawley WA 6009 オーストラリア
電話番号
+61 8 6488 6000
設立年
1911
学校種別
大学, 大学院
モナシュ大学のイメージ写真です。

モナシュ大学 @メルボルン

国際色は非常に強く、日本人以外にもサウジアラビア、中国、韓国など、多くの学生が在学していました。授業でもペアでの活動が織り込まれていたりして、割と他の国の方と話す機会も多かったと思います。他の国...全文を読む

住所
Monash University, Wellington Rd メルボルン 3168
電話番号
+61 3 9902 6000
設立年
1881
学校種別
大学, 大学院
ディーキン大学のイメージ写真です。

ディーキン大学 @メルボルン

私が在学中に、MIBTのBurwood(バーウッド)新校舎ができました。その前はMalvernというところに小さな校舎があり、一年目はそこで写真のクラス等を取っていましたが、不足はないもののよい...全文を読む

住所
75 Pigdons Rd, Waurn Ponds VIC 3216 オーストラリア
電話番号
+61 1300 334 733
設立年
1974
学校種別
大学, 大学院
ニューサウスウェールズ大学のイメージ写真です。

ニューサウスウェールズ大学 @シドニー

交換留学生として一年間正規の学生とともに大学の授業を受講しました。オーストラリアのトップクラスの大学であり、授業のレベルはとても高いです。 課題がとても多く、一週間で本を一冊読む課題等があり、ネ...全文を読む

住所
The University of New South Wales, Sydney, Australia 2052
電話番号
+61 2 9385 1000
設立年
1949
学校種別
大学, 大学院
エディス・コーワン大学のイメージ写真です。

エディス・コーワン大学 @パース

ECUの講師の方々はみんな実務経験があり、その分野においてはスペシャリストの方々です。何年もその分野で働いてきて、その知識を生かして講師になられた方々なので、講義もただtextを進めていくだけで...全文を読む

住所
270 Joondalup Dr, Joondalup WA 6027 オーストラリア
電話番号
+61 8 6304 0000
設立年
1982
学校種別
大学, 大学院
スウィンバーン工科大学のイメージ写真です。

スウィンバーン工科大学 @メルボルン

2-3人部屋のシェアルームタイプの部屋で、部屋も最近できたので綺麗です。ですがベットの枕や布団、食器などがないので要注意。たまに掃除しているかの検査があります。全文を読む

住所
John St, Hawthorn VIC 3122 オーストラリア
電話番号
+61 3 9214 8000
設立年
1908
学校種別
大学, 大学院, 専門学校, 職業訓練校