基本情報

編集する
オーストラリア
都市
メルボルン
学校名/名称
ラ・トローブ大学
La Trobe University
学校形態
大学
大学院
設立種類
公立
創立年
1967年
学生数
-
学生の男女比率
-
学生の国籍割合
-
教員数
-
スタッフ数
-
クラス数
-
対応言語
-
加盟・認定団体
-
施設
-
取得できる学位
-
電話番号
+61 3 9479 1111
ウェブサイト
http://www.latrobe.edu.au/
SNS

ランキング

ランク ランキング媒体
#301~400 世界大学学術ランキング 世界大学学術ランキング(2016)

ラ・トローブ大学の相対評価

  • データなし

口コミ

新規投稿
  • yumikosyarif
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    元在校生(通学期間:2007年2月~2008年7月)2018/02/01
    随分前ですが、専門学校でアドバンスディプロマまで取得した後、バチャラーを取るためにラトローブ大学に入学しました。そのため、通った期間が短かったです。バンドゥーラキャンパスだったのですが、片道バスで二時間かかります(笑)そして、バスが一時間に1-2本だった気がします。でも、学生としてはのんびりとしている田舎にキャンパスがあるのは良かったです。図書館やレクチャーシアターなど設備も整っておりましたし、カフェやバーもあり10年前にしては充実していたと思います。おそらく今はもっともっと充実しているんでしょう。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Bikkie
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    管理、お手入れ5.0
    在校生(通学期間:2014年8月~2017年8月)2016/03/11
    The biggest campus in Victoria. It comes with a huge wildlife sanctuary and any other nature spots. The Bundoora campus is like a small village where you can find many sorts of restaurants, cafe and you also do banking and travelling stuffs in a small but busiest area called Agora. La Tribe has one of the biggest international students ratio in Australia then you would come across many students from many different countries which can be a great experience for you. However, most of international students are from Asia countries and they tend to team up with their countries friends and they don'tspeak English that good. You better make local friends if you want to improve your English. In my opinion, many Japanese students try to hang out with locals but it would be difficult to get intimate without your good English. Do you wanna catch up people who don't understand what you are talking? Hell No. Anyway, when it comes to classes, you have got both tutorials and lectures usually. You will be just passive and listen up what the lecturer say in lecture classes but there are many discussions going on in tutorial classes. You have to present your opinions and deal with a lot of problems with your mates and it is so much fun! But I've got a weird experience one time I was in a tutorial class. The teacher decided us to 5 groups and let us have a discussion. Many students positively tried to present their opinions but none of Asian students did that including one Japanese girl. One group was all Asian one and when they had to present their idea, nobody tried to stand up and then, silence. That was so out of our atmosphere. Don't be afraid, don't be shy. You'll get more confident if you handle English well. Anyway, it's a good university but you sometimes feel weird because a thousand of students from different countries gather up on the same campus.

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • LilyM
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率5.0
    在校生(通学期間:2012年3月~2015年12月)2014/11/15
    ラトローブ大学は、国際色豊かなマルチカルチャーな大学です。色々な国から来いる学生がいます。今までで知りあったのは、中国、韓国、香港、台湾、ベトナム、インドネシア、シンガポール、マレーシア、インド、スリランカ、マリシャス、タヒチ、フランス、イタリア、ギリシャ、チリ、フィリピン、ケニア、ブラジルなど。国際色豊かなところは、私がラトローブ大学の好きなところで、ラトローブ大学に進学して良かったと思う理由のひとつです。色々な国から来た人たちがいるので、色々な国のことを学べてすごく楽しく充実しています。これは、モノカルチャーな国日本ではできない良いことの一つだと思います。日本人は、語学学校の一般英語のクラスには結構いますが、語学学校でも進学英語(大学に入るための英語コース)や実際に大学となるとほとんどいないですね。なので、私は、大学で戻ってきてから今まで、クラスは日本人一人、私のみです。ときどきさみしくなるくらいオーストラリアの大学に進学する日本人って少ないんですね。よかったなと思うところは、日本語を使わないので、英語が上達するということです。逆に日本語を使わな過ぎるって思うこともあるのですが。他の国から来た友達によく言われることは、日本人でオーストラリアの大学来る人ってあまりいないということ。それでも、日本人が少ないということを知っていても、私は来ました。それは、日本人がいない環境に混ざって大学生活送ったら、日本では体験できないことがあるはず、もっと世界のこと勉強したいという思いがあったからです。日本人は、あまり海外の大学に進学しないですが、私はお奨めしたいです。きっと日本人に足りないことがわかる留学になるはずです。日本人は、中学・高校で英語の勉強をしていて、文法力や語彙力はあるのに、間違いを恐れて話そうとしていないだけで、本当は英語話せると私はそう思っています。だから、日本人がいない環境でも思い切って飛び出してほしいです、そこには、今まで想像していなかったような、今まで知らなかったことを知るいいきかっけがたくさん詰まっています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • LilyM
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    自然環境5.0
    在校生(通学期間:2012年3月~2015年12月)2014/11/11
    ラトローブ大学はとても自然が豊かです。メインキャンパスは市街地から公共交通機関で1時間くらいのところにあります。市街地から離れているど田舎??ってイメージを持つかもしれないですが、そうではないです。大学近くにはスパーやショッピングモールなどもありますし、大学内にもカフェ、レストラン、郵便局、映画館、劇場、書店、銀行、大学医療センターもあり、スポーツセンター(室内プール、テニス・スカッシュコート、ジム、運動場)も充実しています。でも、森の中にある大学って感じですね。野生の鳥や動物もいますし、自然保護区になっています。時々、図書館にアヒルが入ってきてしまったりということもありますね。野生のカンガルーやポッサムなど、オーストラリアの代表的な動物に遭遇することもよくありますね。それから、Wild life sanctuaryもあって、オーストラリアのユニークな動物や鳥なども見ることができます。緑が多くて、リフレッシュできて、勉強に集中できる環境です。自然が好きな人にはお勧めの大学だと思います。私がこの大学を選んだ理由も市街地ではなくて、自然が豊かなところにある大学だからです。芝生などもあって、天気の良い日は、ピクニックしたり、スポーツしたり、外で勉強したりすることもあります。ラトローブ大学は本当に自然がきれいで、落ち着きますし、こんなところで毎日勉強できることがすごく幸せです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • LilyM
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    学生寮4.0
    在校生(通学期間:2012年3月~2015年12月)2014/11/11
    今、私は学生寮に住んでいます。大学寮にはいくつかタイプがあります。10人くらいの寮でバスルームやキッチンシャアをするものとシェアハウスタイプのものがあります。値段も寮によって異なります。食事つきか自炊かにもよります。私は、シェアハウスタイプの寮に住んでいて、4人でシェアしています。私の済んでいる寮は1か月$460プラス光熱費で、自炊です。他の寮は、もっと高いです。私の寮が安い理由うは少し大学から離れていることです。それでも大学まで徒歩10分くらいです。寮のいいところは、同じ大学生の友達ができること、留学生が多いので色々な国のことが学べること、大学できちんと管理されているので安全であること、大学内または大学の近くにあるので通いやすいところです。私は、今、中国人とケニア人と住んでいます。来年は、ベトナム人、スリランカ人、インドネシア人とシェアします。去年は、シェアハウスに住んでいましたが、トラブルなどもあって大変でしたし、今の寮と比べると高かったですし、バスで通っていました。大学寮は高めのいうイメージがありますがすべてがそういうわけではないですし、大学で管理されているので安全でトラブルも少ないです。それから、自炊だったり自分で家事をやったりなど成長できると思います。同じ大学生なので、勉強に集中できて、ときには一緒に食事をしたり、おしぇべりしたり、一緒に出掛けたり、友達の輪も広がるので、私は学生寮は留学生にとってお奨めの滞在方法だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(8件)

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問者 kumago4649
    Foundation courseあるいは、語学コースからFoundation courseに行かれた方で大学に進学した方の実際のコース内容と期間、難しさ... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 Asuka0615
    ラトローブ大学かグリフィス大学で迷っているのですが日本人割合はどのくらいで、どのような授業なのでしょうか? メルボルンの都市部には近いのでしょうか? [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
  • 質問者 退会ユーザー
    学校の様子、雰囲気、国籍比率などはどうでしょうか?現在ラトローブ大学と迷ってます。ちなみに大学付属の語学学校に通う予定です。なるべく日本人が少なく、たくさ... [続きを見る]
    解決済み 回答数:0
  • 質問者 pizza_pizza
    ラトローブ大学、メインキャンパスの寮について教えてください。 学内寮のchisholm collegeとmenzies collegeはどちらがおすすめで... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

周辺環境・アクセス

住所
1 Kingsbury Drive, Bundoora, Victoria 3086

留学経験者

  • yumikosyarif
  • Bikkie
  • LilyM

管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

詳しい案内を見る

ラ・トローブ大学の情報ならアブログ

留学コミュニティサイト「アブログ」では、ラ・トローブ大学の学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。ラ・トローブ大学の公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
オーストラリアの学校には偏差値という基準はありませんが、ラ・トローブ大学の合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。ラ・トローブ大学が自分に合っている学校か確認しよう!

ラ・トローブ大学に対して...

口コミを投稿する
または

ラ・トローブ大学に対して...

質問を投稿する