スペインに留学する上で気をつける点などアドバイスがあれ...

質問者guest
スペインに留学する上で気をつける点などアドバイスがあれば教えてください
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
スペインとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • nakamin
    とにかく書類手続きが、日本じゃありえないくらい面倒くさい。しかも結構てきとー。あと時間かかりすぎやばい。とにかく、ネットという文化を知らないんですかってくらい紙、紙、紙、紙。まあその辺はどの国も一緒だけど。ビザとか夏は特に時間がかかる。ビザをやっと日本で取り終わった、と思って安心してると、スペインでももう一回ID取得の手続きがある。とにかく全ての手続きがめんどくさすぎ。
  • 滞在者 Maria
    スペインは、地域ごとの特色が著しく違っており、自治そのものも違う場合があります。居住許可の申請、銀行口座開設など、提出書類や写真の数が得た情報と違っている、などということは日常茶飯事です。しらない間にルールが変わっていたりもします。受け付けてもらった係によっても指示が違う場合もあります。通常日本ではあり得ない事なので少々憤慨も感じるかもしれませんが、外国人への対応だけでなく、一般的にこれが普通なので、淡々と手続きを行ってください。また、お役所、警察関係の職員でも、英語は皆無と言って等しいですし、公用語のスペイン語を話さない人も多いです。例えば、バルセロナの情報、係の対応は全てカタロニア語です。また、日本の職員のように丁寧でも親切でもありません。混乱すると思いますが、気負うことなく冷静な態度で、わからないときはわからない、と伝えれば多少の対処はしてくれます。不安であれば、言葉に堪能な人について来てもらうのも方法の一つです。日が経つにつれ、慣れてくると戸惑うことなくできることでも、最初は中々難しいものです。場を察して助けてくれる人もいないので、自分から積極的に質問や疑問を投げかける癖をつけるといいと思います。もともとは情の深いスペイン人。事情がわかればすぐに友達にもなれ、アイデアを提供してくれるでしょう。
  • 滞在者 guest
    留学準備に際して、語学学校、住居探しは日本のエージェントさんにお願いするのは得策だと思います。スペインは、友達、知人のネットワークでルームシェアを探すことが多く、大家さんと言い値交渉などでの約束も多いです。入学手続きやビザ取得なども最初は誰かに手伝ってもらえる環境だと、長期に待たされたり、行ってみたら契約出来てなかった、というトラブルは減ると思います。お役所、警察への手続きは、頻繁にルールが変更になりますので、何度も足を運ぶ必要がある場合もあります。確実な情報を得ることと根気強く進めてください。また、「管轄外かな」と思う事も、わからなかったら大使館や領事館にメールで質問してみると、最新の情報や対処法のアドバイスを得られる事もあります。最初は、誰でもわからないことだらけで、ボヤボヤしていると留学期間を無駄にしてしまうので、自分でもリサーチしつつ、在住日本人のネットワークに力をお借りするのも早く土地になれるためには必要かと思います。
  • Maria
    生活一般、という意味でも、日本と比べ初めはスペインでの暮らしが不便に感じられるかもしれません。24時間営業のコンビニもありませんし、お店は時間帯、曜日で完全休業してしまいます。バスや地下鉄の乗り方についても、丁寧なガイドはありませんので、思い切り失敗をして学ぶか、人に積極的に聞く必要があると思います。また、地域ごとに独自の言語を持つところ、またはスペイン語でも方言が強い地域がたくさんあり、街で知らない単語に出くわすことも少なくありません。とにかく「知らなかったー」と言うことが多いと思いますので、ご当地事情に詳しい友人を沢山作って情報を得ましょう。また、ほとんどの学生が寮やルームシェアを利用しますので、生活のルールをきちんと話し合い、互いの暮らしやすいペースを共有しましょう。また、景気低迷の折、スリや置き引きの犯罪、週末の地域デモ、ストも増えました。通学、夜の行き来には十分注意してください。

スペインに対して...

口コミを投稿する
または

スペインに対して...

質問を投稿する