オーストラリアの会計士になる場合、会計士の資格について...

質問者a_pries
オーストラリアの会計士になる場合、会計士の資格について試験はあるのでしょうか?
それとも大学、大学院で会計学を専攻し卒業すればなれるのでしょうか?
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
australiaとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • Study abroad/Tourism industry officials
    公式 MTSC
    MTSC留学センターの村井です。この度はオーストラリアの会計のコースについてご相談頂き有難うございます。オーストラリアで会計士になる為には、Certified Practicing Accountant(CPA)などの会計協会の査定に合格する必要がございます。

    一般的には、まず大学のBachelorコース(3年)または大学院(2年)の会計コースを修了し、更に3年以上の実績を積むことにより、会計士の認定を受ける形となります。(現在)

    ご自身の学歴によって、上記大学/大学院のいずれのスタディプランになるかは異なりますので、
    一度詳細をご連絡頂ければと思います。
  • Study abroad/Tourism industry officials
    お問い合わせありがとうございます。オーストラリアで会計士として認められるためには、本国の会計士団体による査定に合格する必要があります。方法としては、本国でまず会計士としての専門の学位を取得されること、またオーストラリア以外での会計士としての資格や経験が考慮される場合もあります。会計学のコースのある学校は多くありますので、もしご興味があればお問い合わせください。
  • Study abroad/Tourism industry officials
    公式 AZIT Group
    オーストラリアで会計士になるには、日本の様に試験があります。
    ただ、日本の様に国家試験(公認会計士試験)が1つあるわけではなく、会計士団体によって分かれています。CPA、ICAA、IPAという団体がありそれぞれが資格を出しているので、日本の様に1つだけではありません。また、このとった資格によって就職できる所も変わってくるようです。オーストラリアのお大手会計士事務所で就職するにはICAAが発行しているICAという資格が必要のようです。
    また、このテストを受けるにはオーストラリアの学士号(もしくはそれ相当)が必要になりますので、大学もしくはAdovance Diplomaを専門学校で卒業しないといけません。
    また、そのあと実務経験を3年間積む必要があります。
  • ks4133
    最近YouTubeなどで英語学習などについてコメントしているAtsuさんは、オーストラリアで会計専攻、オーストラリアの企業で会計士として働いてる方がいらっしゃるので、その方に聞いてみたらどうでしょうか。
  • guest
    専門の試験はあると思います。ここでは資格やライセンスが特に重要視されてます。レストランがアルコールを売る場合でも関連試験があるそうです。

Australiaに対して...

口コミを投稿する
または

Australiaに対して...

質問を投稿する