日本に滞在している間に一番効率良く身につく勉強法はどう...

質問者guest
日本に滞在している間に一番効率良く身につく勉強法はどうすればよろしいのでしょうか?なるべく具体的に教えてくださると助かります。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
ロサンゼルスとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • guest
    効率よく英語を身につける方法なんてありませんよ。ある程度時間をかけて地道に基本からしっかりやること、特にある程度の年齢になってからであれば文法をしっかり身に付けること。これにつきます。それが結局一番「効率的」なのです。よく、文法なしでも通じれば良いといいますが、観光旅行ならそれでも良いですが本気で留学するなら文法がきちんとしていないレポートやテスト回答は採点すらしてもらえませんし、また、その後就職しても正しい文法で英語を使えないと仕事に支障をきたします。まず、日本にいるうちからしっかり文法を身につけることです。最近の日本の英語に関する流言(文法は不要、短期で身につく英語習得法など)を信じてはなりません。そっちのほうが時間の無駄です。なお、私自身はThe University of AlabamaにMBA留学、その後アメリカで就職し14年半アメリカに滞在しておりました。今は日本で自分で会社をやっております。
  • guest
    英語の勉強法、という理解で書きます。

    私がまずやったことは、自分の身の回りの物(冷蔵庫、タンス、エアコン、テレビ、姿鏡、その他家電やキッチン用品など)を全部英語で言えるように、イメージできるようにしました。英語名を書いたポストイットを貼って、完全に覚えてたら剥がしていくというやり方もしました。

    あとは、同じ映画や海外ドラマを繰り返しみました。最初は普通に日本語字幕、その後は英語字幕に変えて、セリフを覚えるまで繰り返し見ました。セリフを覚えたら、役者になりきって、同じイントネーションやジェスチャーでセリフを言う練習をしました。録画もして、見比べたりもしました。

    正直、すごい効果あると思います。本当に地味な方法ですが、英語を覚えるのに近道はないと思います。日々、どれだけ英語を聞いて、話す環境を作るか、だけだと思います。
  • naho7
    はじめまして。現在オランダに住んでいるなほこと申します。
    私の経験ですが、英語は単語よりもフレーズで覚え、映画やドラマなどの英語のスピードに慣れることをお勧めします。私が成田空港で働いていた時もそうですが、様々な国の方が英語を話しイントネーションや発音も違いますし、特に速さはどんなに英語の単語やフレーズを知っていても慣れが必要となります。ご自身でなるべく毎日英語に触れていただき先に時間を決めてその時間だけは英語に集中されること、そしてテキストを読むだけではなく視覚、聴覚からの情報は効率もよく覚えも早いと思います。また、ご自身で話すこともとても大切だと思います。スピードもそうですが、聞き取りができても話せない方が多い理由は普段英語でお話しされない方が多いからだと思います。私は日本人同士でも勉強として英語を使って話したこともあります。お部屋での独り言でも日本人同士の方でも英会話カフェに行かれてもいいですので、英語を使うことも意識されてみてください。

ロサンゼルスに対して...

口コミを投稿する
または

ロサンゼルスに対して...

質問を投稿する