はじめまして。34歳の外婚女性です。海外旅行が好きです...

質問者退会ユーザー
はじめまして。34歳の外婚女性です。海外旅行が好きですが、英語はあまり話せません。留学の目的は語学勉強と、海外生活を学びたいです。来年、夫が研修で半年単身赴任になる間を利用して3か月から5か月くらいの留学を考えてみようとおもいます。そのためには仕事を辞めなくてはいけません。今の職場は10年働いています。自分の学び方にもよると思いますが、留学はそこまでして行っても自分の人生にプラスになるでしょうか?
この投稿は回答を締め切りました。

回答一覧

  • 退会ユーザー
    ご回答いただいたみなさまへ。

    この度はお返事ありがとうございました。
    夫が研修にはいることで、私もなにか学びたいとおもい、たまたま海外旅行や留学といった話を聞く機会が有り、いいかも!!と思ったのがきっかけで、こちらに登録してみました。

    みなさんのアドバイスは、まだ深く考えていない私に、なにをかんがえてみたらいいのか的確に教えていただきました。

    留学が楽しいだけでなく難しさも、大変さもあるとゆうことも、お話を伺えて良かったです。

    自分なりにキチンとまとめて、考えてみようとおもいます。
    ほんとうにありがとうございました。
    また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
  • Stay around this country denden
    はじめまして、返信遅くなりすいません。
    個人的にな見解ではありますが、参考までに記載させていただきます。

    まず、プラスとはどのような観点かにもよるかと思います。人生を豊かにするという漠然な目的であれば、何らかのプラス にはなるかと思います。もちろん失うものもあるので、トータルでプラスになるかは価値観次第かと。
    もしそれが仕事、特に給与に関してということであれば、正直語学留学を売りに今以上の条件のポジションへの再就職は難しいのではと思います。また海外生活を学ぶといのがいまいちピンときませんが、具体的に知識、資格などをえるということでしょうか。そうでなく、単に生活をする中から何か気付
    きを得るということであれば、上述の通り、人生におけるプラスアルファ以上のものはないのではと思 います。

    若干ネガティブな書きっぷりになってしまいましたが個人的には折角の機会なので、どんどん挑戦をすべきという考えです。ただ、いまいち何を留学から得ようとされているのかが見えにくいので、もう一度何のための留学なのか(語学を上達して何がしたいのか)を整理されてはいかがかなと思います。
  • Mariko
    はじめまして。10年勤めた職場をやめるかどうかはとても大きな決断ですよね。英語を身につけることがご自身にとってどれほど重要かによると思うのですが、留学をして毎日授業のあるコースを5ヶ月間とればレベルは確実に上がると思います。もちろん個人差がありますのでどれくらいレベルアップできるかは本人の努力次第ですが、海外に住んでいるだけでは正しい英語は身につきませんから特に5ヶ月と限られた期間で上達するには語学学校に毎日通う事が大事だと思います。
    海外旅行がお好きということですので、旅行中も英語でコミュニケーションがとれればいろいろな手続きも楽ですしより多くの人とも出会いが増えて旅行の楽しみも増えるのではないかと思います。
  • Stayed there megumikawai
    こんにちは!
    イギリス留学、楽しみですね!


    留学をどのように考えられるか、が、ポイントになるかと思います。
    留学を起点にして、どのように、人生にプラスにしたいか、
    それによっては、相談者さまの人生に かなりプラスになると思いますよ。

    少しでも参考になれば、うれしく思います(*´▽`*)
  • Stayed there LuckygirL
    イギリスで2年ほど留学していた者です。留学は独身者にはこれからの夢や資格など自分磨きする絶好のチャンスかなと思ったりしますが、私も現在結婚して子供がいますが、結婚していたりすでに仕事に就いていたりすると留学を中途半端にするのは時間とお金がもったいないかもしれません。しかも英語があまり話せないとなると語学学校に行く可能性が高いですよね。語学学校ではなかなか現地の人と深く関わるチャンスは少ないですし、語学学校にはたくさんの日本人やアジア系の生徒がいてその中でグループを作りやすいです。もちろん楽しいことやプラスな経験もたくさんできますが、やはりもったいないかな…と思ってしまいます。ホームステイはなかなかいい経験になりますが、仕事を辞めてま
    で本当に海外で英語が学びたいのか、その経験を日本に戻ってどう生かしたいのか具体的な目的や目標がないのであれば、留学ではなく海外旅行に行った方がいいかもしれないです。
  • Staying now guest
    こんにちは。私も旅行が大好きでお金があればよく行っていました。今までに2週間の語学研修と、二度の3週間のホームステイ、4年間の留学経験があります。それぞれ別の英語圏の国です。熱心に英語を勉強してきたつもりでしたが、英語が話せると胸を張って言えるようになったのはつい最近、留学2年目でした。

    3か月から5か月というのは半端な期間だと思います。言葉にも、文化にもだんだん慣れてきたころに帰ることになると思います。人によって程度は異なりますが、ホームシックにもなるので、もしかしたら英語もういや!外国いや!と思っている時期に帰ることになるかもしれません。留学は楽しいこともたくさんあるけれど、旅行と違って孤独でつらいことも多いです。私は私の人生にはプラスになったと思っています。いろいろな国の人と話す機会ができて、他の国だけでなく、自分の国の文化にも興味を持つようになりました。言葉の壁による孤独感は日本にいては経験できないことで、乗り越えられたことで自信がつきました。

    留学でなにを得たいですか?なんとなくせっかく時間があってやってみたいのなら、1週間か2週間お休みをとって、語学学校&ホームステイするのがいいと思います。目標が見えてくるかもしれません。それからもう少し長く行きたいかどうか決めても遅くはないと思います。
  • Staying now guest
    初めまして!
    ロンドンに3年ほど住んでいる既婚女性です。
    性格によって海外に住むのが合う人合わない人いると思いますが、語学学校に行ってちょっとでも英語が話せるようになると今までと違った友達ができて、そうなると色々価値観も変わってきたりして、とても楽しいですよ(*^^*)♪
    ただ、この国は勉強するとなると何でもそれなりにお金がかかりますし、3〜5ヶ月でペラペラになるのはほぼ無理です。でも、間違いを気にしないで喋り続けることがとても大事です笑
    そんなに甘くはないですが、私の人生には間違いなくプラスになりました。もしいらっしゃるとしたら思いっ切り楽しんでくださいね〜!!
  • Stayed there kenic
    『英語はあまり話せません』『海外旅行が好き』『海外生活を学びたい』『3か月から5か月くらいの留学』の情報のみでしか判断できませんが、もしあなたが海外旅行よりも濃い現地生活を体験・思い出作りをしたいのでしたら非常に良い機会だと思います。しかし、もしTOEICやTOEFLのスコアを伸ばしたいと思うのでしたら遊び一切無しの勉強のみの生活になると思います。正直、3か月から5か月で飛躍的に英語能力を向上させるには相当な努力が必要だと思います。

    これまでどのようなバックグランドをお持ちで、留学後どのようなキャリアをイメージされているか分からないのですが再就職すると条件が下がってしまう可能性があるならば引き続き今の職場で働かれた方が良いと思います。留学するからには英語スコアなどで成果を残さないと再就職にも大きく影響してきます(私自身がそうでした)。
  • ivavisa
    こんにちは。IVA visaの南と申します。 ご質問ありがとうございました!

    ご主人の単身赴任に伴い、3ヶ月~5ヶ月間の留学をご検討されているということですね。
    人生のプラスとは、留学を通じて異文化交流や視野・見聞を広げたりすることで、人生を豊かにするということでしょうか。
    留学を経験された方々それぞれに期間、場所、目的、コース内容、バックグラウンド等が異なり、留学に対しそれぞれ違った価値観をお持ちかと思われます。私自身は留学・海外生活を通じて、日本では経験できないこと、例えば言葉の壁、異文化を超えるために自ら前へ進んでいくという姿勢や過去・現在の世界情勢や母国日本に対してもっと興味持つようになりました。これは私の人生において大きなプラスになっていると思います。

    ご質問者様が留学生活を通じて何を得たいのか、又は経験されたいのか、どの程度の語学ベルの向上を求めていらっしゃるか等、またご帰国後の目標等、目的を明確にされた上で留学をご検討されてはいかがでしょうか?
    分かりずらい点や留学に関してご質問がございましたら、いつでもご連絡お待ちしていますね!

    IVA ビザサービス

    email: info@ivavisa.com
    Web: http://ivavisa.com/
    Facebook: https://www.facebook.com/IVA-Immigration-Visa-Advisor-429308510444279/
  • guest
    初めまして。
    現在オランダに住む者です。留学経験はなくパートナがオランダ人でオランダに初めてきてそのまま住んでいます。私は正社員からアルバイトに転職をしてその後オランダに住んでいます。周囲からはとても驚かれましたが揺るぎな理由があり転職をしました。違ったら申し訳ないのですが現在のお仕事や将来について不安もしくは変化を求めていらっしゃるのではないかとメッセージを読ませていただき思いました。私は大学時代留学生と交流し日本でできる限り英語に触れました。仕事でも英語を使い、転職後はボランティアで英語に触れていました。英語だけを考えた場合は日本でも十分学べますし使う機会は作れます。現在海外で生活している者として以下のことをお伝えさせていただきます。
    まず、日本と違い海外では治安が悪く不便もあります。観光と違い生活するという際治安はとても大切だと思います。私は郊外に住んでいますがそれでも夜日本のようには出歩きません。また、海外生活での何を学びたいのかということを具体的にされるといいかと思います。私の場合はもちろん日本と生活とは違いがありますが、楽しさは自身作っています。友達もこちらにきていて自分で作りました。私の考えですが、お仕事や生活を変える場合はどんな場合もリスクがあります。しかし、ご自身で決めた場合はどちらにしても正しいと思います。私は海外での生活を選び5年住む予定です。しかし彼がいなければ旅行までだったと思います。そのため海外留学の揺るぎない理由が必要だと思います。そして周りの方のご意見も大切ですがご自身での行く理由と行かない理由を天秤にかけ選んでいただければと思います。

Ukに対して...

口コミを投稿する
または

Ukに対して...

質問を投稿する