はじめまして。34歳の外婚女性です。海外旅行が好きです...

質問者退会ユーザー
はじめまして。34歳の外婚女性です。海外旅行が好きですが、英語はあまり話せません。留学の目的は語学勉強と、海外生活を学びたいです。来年、夫が研修で半年単身赴任になる間を利用して3か月から5か月くらいの留学を考えてみようとおもいます。そのためには仕事を辞めなくてはいけません。今の職場は10年働いています。自分の学び方にもよると思いますが、留学はそこまでして行っても自分の人生にプラスになるでしょうか?
この投稿は回答を締め切りました。

回答一覧

  • 滞在者 youki
    今日は
    ご質問の件ですがご自分の英語力が客観的に見れるなにかスコアなどお持ちでしょうか?
    語学留学といっても実際にネイティブと話したり使ったりするのは授業内と買い物の時くらいなので日本人の友人などとは日本語で話す機会が多いでしょうからそこまで語学力がつくわけではありません(もちろん、あなたのやる気次第ですが)
    さらに今後お仕事などで英語を使う予定であればプラスになるでしょうがそこまで日本とイギリスでの生活に差異はありません
    最後にもしするのであれば常に英語を使う(日本人同士でも英語、パソコンや携帯デバイスの言語も英語)くらいの覚悟は必要です
    つまり、英語を学びに行くんだという気持ちが第一で海外生活の経験は第二かそれ以下です。
    長い上に少し厳しいことを書いたかもしれませんが参考になるように願っています。
  • 元滞在者 InochiKagerou
    質問にお応えします。

    正直申し上げて、留学の評価は個人によって大幅に変わるので、プラスになるともいえないというのが私の答えです。私はイギリスに短期留学をし、アメリカで大学院を終えましたが、周囲には留学をしたことを「くそくらえ」と思って帰国した人も大勢いました。また日本で留学に対して口を開く人は大抵、自分の留学を良かったと考えている人でして、自分の留学を後悔している人は口を閉ざして留学した事実すら、他人には話しません。

    一般的に、
    1.現地にいえば自然と現地語ができるようになると考えている。
    2.本を読むなど、一切事前に準備をしなかった。
    3.物事の考え方が保守的
    という人は留学をしてから、苦労をしているようです。http://ryugaku.ablogg.jp/379/ でも書きましたが、留学は個人によって評価が大きく変わるのが特徴です。よって、よくご主人とお話になり、留学の本を読む、自分の性格や価値観から判断されて、留学をするかしないかを判断されるといいと思います。
  • 滞在者 tonakai
    一番大切にしたいものが何かを決められると、おのずと道は見えてくると思います。

    1。まず、お仕事を辞めたいかどうかを最初に考えると良いと思います。
    これからもしっかりと働きたいという気持ちが強いのであれば、3〜5ヶ月での語学留学や海外生活経験はその後の職探しを有利にしてくれることはほぼ無いと思いますので、私でしたらそのお仕事を続け、語学留学をおこないません。(旦那様がその半年後、さらによその土地へ転勤とならず、元の職場に戻ってこられる場合ですが)
    語学は本当に時間がかかるものなので3〜5ヶ月ではせいぜい英検の級を1つ上げる程度です。また、英検でいうなら最低でも準1級以上でないと履歴書に書く意味が無いと思います。
    反省も込めて申しますと、家で夫婦で日本語で会話をする以上、単身で留学される方と比べると語学力の伸びは半分くらいと感じます。

    2。もしお仕事を辞めたいと思っていらっしゃる場合、伴侶の海外異動は非常に良い退職、転職の口実になります。(言い方は悪いですが…)
    このチャンスを逃さずに旦那様と引越しをされ、引越し先でもネットで再就職先を良く調べられると良いと思います。
    先進国のイギリスであろうと、言葉の不自由な国で暮らすのは特に最初の2ヶ月はくたくたです(引越しの煩雑な手続きもあります)ので、語学教室は無理の無い範囲で楽しんで通われるといかがでしょうか。

    3。お仕事よりも伴侶と一緒の生活や伴侶のサポートをまずは優先したい場合
    この理由で旦那様についていかれ、さらに現地で語学留学にもチャレンジしてみたいということであれば、大変結構だと思います。
    上に書いた通り、再就職でのアドバンテージにはならないかもしれませんが、何事も経験できるのは良いことですし、そもそも30代で語学留学できるチャンスは多くの方にはありませんので、旦那様から選択肢の一つをもらったと考えればよいのではないでしょうか。海外の友人作りや、現地のおすすめスーパー、レストランなどの情報交換もできるでしょうから、その意味では心豊かになる経験だと思います。

    長くなりましたが、旦那様に帯同するとなればビザが必要ですので、旦那様の就労ビザを申請する時に同時に申請するのがとにかく一番スムーズです。申請から発行まで数週間かかります。職場への退職の報告も考えるとやはり渡英の3ヶ月前には決断される方が良いと思います。
  • beak
    30歳の留学経験者(大学・1年)です。
    英語を学ぶためだけに仕事をやめて留学するのはリスクが大きすぎます。日本から一歩も出ずとも英語を習得することは可能です。海外生活を学ぶにしても、まずは2週間程度旅行やホームステイをしてみてはいかがでしょうか。
    それでも留学がしたいのであれば、休職の手続きなど、仕事をやめずにすむ方法を考えてみてください。
  • rumirumi
    はじめまして。私は現在32歳で1年間語学留学、1年間大学院留学をした者です。3~5ヶ月間留学したところで英語はそこまで出来るようにはなりません。単に海外生活を楽しみたいという理由であれば、いってもいいと思います。ただ、10年間務めた職場をやめることは簡単なことではないと思いますので、そこまで価値があることなのかは、正直何とも申し上げられないですね。元々やめるつもりだったのであれば、行ってもいいと思います。
  • 元滞在者 enjoystudying
    長い間お仕事されているのでそれを辞めてまで行くのはもったいないと思います。長い休暇が取れるようであれば2週間とかでホームステイなど経験されるのはいかがでしょうか。それでは物足りなかったと思われたなら本格的に探して留学されるのが良いかと、思われます。人生のプラスにはなると思いますが留学の目的が何なのか決めてからにされては?

イギリスに対して...

口コミを投稿する
または

イギリスに対して...

質問を投稿する