アメリカもしくはオーストラリアへの留学を考えていますが...

質問者reonasion
アメリカもしくはオーストラリアへの留学を考えていますが、初めての場合はどちらの方が向いていると思いますか?(アジア人としての安全面や馴染みやすさなどが気になります。)
宜しくお願い致します。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
アメリカとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 元滞在者 acanext28
    はじめまして。どちらの州でも短期留学を行ったものです。
    また大学の英語の先生(担任)が偶然にもアメリカ人(オハイオ)とオーストラリア人です。
    どちらも州によると思いますが、オーストラリアの長所として時差がないので日本とコンタクトを取りやすい、近いので帰国が楽。
    これは固定概念になりますが、オーストラリア人の方が陽気な人が多いです。
  • 元滞在者 yasuyuki_sakai_b
    アメリカの都市ごとに治安は異なるので、アメリカを一括りにするような一般論はないと思います。私はニューヨーク州北部のトロイにいました。旧市街のダウンタウンは治安が悪いと言われていましたが、ダウンタウンの中でも南北の端は住んでいる人の違いが何となく分かりました。そのようなところを夜間歩くことは避けるのは、常識の範囲かと思います。韓国や中国、インド、ネパールの留学生とは良い友達になれました。アメリカ人とも交流する機会はいくらでもありました。要は、異文化を理解する謙虚さを持って、一人の人間としてお付き合いをすることだと思います。
  • 滞在者 krazimary
    アメリカをお勧めします。個人的にはアクセントの少ないアメリカン英語のほうが将来的にも良いかと。
  • 滞在者 shingo
    非常に申し訳ありませんが、オーストラリアへ行ったことがなく、アメリカと比較することができません。アメリカでは、ある程度の大きさの大学であればインターナショナルの学生が多いので、問題ないと思います。馴染みやすさを重要視するのであれば、大都会の大学をお勧めします。安全面は留学する都市によると思います。
  • 元滞在者 meru
    オーストラリアは移民がたくさんいる国ですので、マルチカルチュラルな部分でも初めての場合は、オーストラリアな方が良い気がします。特に質問の通り、アジア人としての安全面などを考えるとオーストラリアの方が馴染みやすさはあると思います。
  • 元滞在者 popy
    安全面なら圧倒的にオーストラリア。
    英語を伸ばしたいならばアメリカのポートランドやシアトルは良いと思います。
    NYやLAなどは英語の勉強にはあまり向かないですが
    住むと楽しいと思います。

    オーストラリアは思ってるよりも移民が多く
    留学しても英語は伸びにくいですが安全面ではお勧めです
  • 滞在者 dinosaur27
    残念ながらオーストラリアにはまだ行ったことがないので、オーストラリアに関しては行っている友達から話やフェイスブックの投稿を総合した上での意見になりますがご了承ください。
    留学に関しては”初めて”という基準で国を決める必要はないと個人的には思います。
    オーストラリアは海・山など自然の中でできる様々なアクティビティがあり、温暖な気候の中でのびのびと留学できるような雰囲気があります。
    一方アメリカには違ったのびのび感があります。様々な可能性を消さないで伸ばそうとする気質です。アメリカから世界的な企業や活動が生まれていることも実際に暮らしてみた中でうなずけました。
    要するに、今後どのようなことをしたいか、そのために今回の留学をどのようにつなげたいかという展望に沿って留学先を決められてはいかがでしょうか^^
    先ほども言ったように、私はアメリカを留学先に選んだので、多少意見が偏ってしまうとは思いますが、アメリカにはチャンスがたくさんあります。語学習得以外に分野で貴重な出会いや経験ができるチャンスがたくさんあります。
    一方オーストラリアは、楽しく語学習得するというイメージです。人生の中でとても良い思い出になることだと思います。
    あと留学期間を1年以内で考えているのであれば、季節も参考になるかもしれません。アメリカは北半球でオーストラリアは南半球なので季節は正反対です。アメリカが夏の時はオーストラリアは冬ですからね。
    例えば半年の留学であれば、その季節によって行き先がおのずと決まるかもしれませんね。
    安全面に関しても、確かにオーストラリアが危険なイメージはありませんが、日本でも事件が起こってしまうように、一概にイメージだけで決めることは意味がないように思います。私は1年以上アメリカで留学して私の周りで事件に巻き込まれた友達は一人もいませんでした。確かに銃社会ですが一度も銃声を聞いたこともありません。真夜中に外を歩き回らない、路地裏を通らないなど基本的なことで自分の身を守ることさえしていれば、両国に大差はないと考えます。
    馴染みやすさも語学習得度合いも自分次第です。120%有意義に過ごして最高の留学生活を送ってくださいね^^
    少しでも参考になれば幸いです!応援しています!
  • 退会ユーザー
    私はオーストラリアに行ったことがないのでアメリカしかわかりませんが経済、経営などを学ぶなら経済大国であるアメリカではないでしょうか。安全面やなじみやすさはオーストラリアの方が優れていると思いますが。ニューヨークやLAなど移民が多い地域に行けばアジア人もたくさんいます。逆に内陸部の白人がほとんどの場所に行くとやはり疎外感は感じると思います。
  • 滞在者 NEET
    オーストラリアは行ったことがないのでわかりませんが、こちらで知り合ったマレーシア人がオーストラリア国籍を持っています。オーストラリアは大学留学+αで永住権が取れるらしいのでアジア人の移民も多そうです。

    アメリカは西海岸はアジア人だらけです。特に中国人は多いですね。日系スーパーマーケットもあります。ただ、アメリカに来たのであれば現地のおいしいものを探す方がお勧めで、あまり日系のお店ばかり行かない方が楽しめるでしょう。

    安全面はサンフランシスコのダウンタウンとかで危ない話は聞きますが、私のいるシリコンバレーでは夜コンビニに行っても全然身の危険を感じません。日本の安全神話はよく言われていますが、他の国でも大差ないレベルで治安はいいと思います。日本でも変な事件はよく聞きます。
  • 滞在者 InochiKagerou
    ご質問をありがとうございます。アメリカに住んでいますが、アメリカは広大な国でして、州や街によって治安が大幅に違います。でも、大都市以外でよっぽど危険でなければ、大丈夫だと思います。留学の基本は誘惑に負けないことなので、お酒、麻薬、タバコに溺れず、夜もふらふら出歩かない生活をすれば安心して生活をおくることができると思います。

    まずは、何を勉強したいかをはっきりさせ、その専攻から国を選択、→州 →街 → 大学というように絞っていかれたらいかがでしょうか。またテストの点数も関係するので、必ずしもその選択通りにいくという保障はありません。

    あなたの実りある留学をお祈りしております。

アメリカに対して...

口コミを投稿する
または

アメリカに対して...

質問を投稿する