韓国での留学は英語を勉強するのに向いているでしょうか?...

質問者bibbi
韓国での留学は英語を勉強するのに向いているでしょうか?また韓国での留学生活はどんなものでしょうか?教えていただけると幸いです(><)
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
韓国との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • kero
    こんにちは。
    韓国は正直、英語を勉強するのには向いていないと思います。もちろん英語圏からの留学生と同じように、英語で勉強し英語でできるダークるやSNU buddyと呼ばれる国際交流会に入ることも可能ですが、韓国人学生がSNU buddyや英語での授業に参加する理由は「自分たちの英語を伸ばしたいから」であり、非英語圏からきた学生が英語を学ぶために良質な環境かと言うと、そうではないと言わざるを得ませんし、できる友達の数が少なくなってしまう可能性もあると思います。私は韓国語で授業を受け韓国語で生活していたせいか英語がどんどん衰えていってしまいました…。

    ただ、韓国語も英語も勉強したいと言う欲張りさん(私も含めて!)にはもってこいだと思います。普段の授業を英語で受け、課外活動や日常のコミュニケーションでは韓国語を使って韓国を感じることが可能だからです。
    後悔のない留学になりますように祈っております。
  • 元滞在者 mmmm
    英語を勉強することは可能ですが、英語力だけを上げたいのなら英語圏に留学する方が良いと思います。
    韓国の大学生も日本と大して変わらない英語力だと思います。ただ受験大国なだけあって、就活目的で取得するTOEIC等のスコアは日本人より遥かに高いです。
    英語で講義がある様な大学にすれば、そこの授業には自然と英語力がある人だけが集まりますので、多少は勉強出来ると思います。私は学部の授業(韓国語)を履修した際に同じ留学生4人と仲良くなりそこのグループ内では常に英語を使用していました。
    ですが、基本的に韓国語を使用する場面が多いので、韓国語よりも英語という気持ちなら英語圏をおすすめします。
    韓国語学習ベースの英語力保持程度でしたら良いかもしれません。
  • 元滞在者 mh
    知り合いの知り合いで韓国の大学に来ていた日本人がいましたが、英語を磨くために交換留学しに来ていたそうです。最初は韓国語が全くわからなかったみたいですが、留学期間の最後の方には韓国語が優勢になってきて、結局英語より韓国語、交流関係も英語が通じる外国人より韓国人、というように推移していってました。本人の希望通りの流れだったのかは知りませんが、それくらい良くも悪くも英語や英語圏の文化より韓国語の方が馴染んでしまいやすいということは言えると思います。
    韓国に留学をするということは、必然的に若い韓国人に囲まれますし、私の経験上では彼らは全般的に日本人に対して好意的に近づいてきますので、日本人とわかると自分の知っている日本語を話そうとしたり、日本語を教えてと言ってきたりします。そういう環境でも頑なに英語だけで対応するくらいの気概があれば問題ないと思います。

韓国に対して...

口コミを投稿する
または

韓国に対して...

質問を投稿する