- Undergraduate Acceptance Rate:18%
- Total Enrolled Students:5,932
- Tuition:$45,470
Basic information
Edit- Country
- Usa
- City
- Baltimore
- School name
- Johns Hopkins University
- ジョンズ・ホプキンス大学
- Type of the school
- University/College
- Graduate school
- Form of the school
- Private(nonprofit)
- Establish year
- 1876年
- Gender
- 共学
- Campus setting
- City: Large(population of 250,000 or more)
- Campus size
- Large (FTE enrollment over 9,999)
- Highly residential (at least 50 percent of degree-seeking undergraduates live on campus and at least 80 percent attend full time)
- Phone number
- (410) 516-8000
- Website
- http://www.jhu.edu
Rankings
rank | Source | |
---|---|---|
#16 | Academic Ranking of World Universities | Academic Ranking of World Universities (ARWU)(2016) |
#47 | Washington Monthly | National Universities Ranking(2016) |
#10 | U.S. News | National Universities Ranking(2017) |
#20 | U.S. News | Best Value Schools Ranking(2017) |
#14 | U.S. News | Best Undergraduate Engineering Programs Ranking(2017) |
Johns Hopkins Universityの相対評価
- Acceptance Rate: 18%(top 10%)
- Graduation Rate (in 4 years): 93%(top 10%)
- Average SAT: 1418(top 10%)
- Undergraduate Grant Aid: 98%(top 10%)
Admissions
Acceptance Rate
18% |
Admission URL
- Admissions: https://apply.jhu.edu/
- Apply Online: https://apply.commonapp.org/
- Financial Aid: https://finaid.johnshopkins.edu/
Tuition Information
Out-of-State Tuition
学校がある州内の非居住者を対象にした1年目の学費です。留学生は基本的にこちらの学費が対象になります。
(全学校での平均 - $17980)
In-State Tuition
学校がある州内の居住者を対象にした1年目の学費です。家族が納税者である州内の学生は安い場合があります。
(全学校での平均 - $14340)
Graduation & Retention
Graduation Rate
卒業率が高いほど学生の勉学に対する意欲が高く、大学のサービスが行き届いていると考えられます。
92% |
Students Who Return After Their First Year
入学して1年後に在学をしている学生の割合です。割合が高いほど学生の満足度が高いと考えられます。
97% |
Earnings After School
Percentage Earning Over US$25,000
The share of former students earning more than $25,000, or about the average earnings of a high school graduate aged 25-34, 6 years after they first enroll.
85% |
Salary AfterAttending
The median earnings of former students who received federal financial aid, at 10 years after entering the school.
(全学校での平均 - $38,138)
Student Body
Undergraduate Enrollment Count
Gender
女性59% 男性41%
女性 | 59% |
---|---|
男性 | 41% |
Age
白人48.7% アジア系18.6% 非居住外国人10.4% ヒスパニック系10.2% 黒人7.1% 混血4.1% 不明2.3% インディアン/アラスカン0.1% ハワイアン/アイスランダー0.1%
白人 | 49% |
---|---|
アジア系 | 19% |
非居住外国人 | 10% |
ヒスパニック系 | 10% |
黒人 | 7% |
混血 | 4% |
不明 | 2% |
インディアン/アラスカン | 0% |
ハワイアン/アイスランダー | 0% |
Age
25歳以上の学部生の割合
8% |
フルタイムの割合
フルタイム98.4% パートタイム1.6%
フルタイム | 98% |
---|---|
パートタイム | 2% |
Academic Programs
Degree Programs
参加可能な学部・専攻の数です。
rank | Most Popular Programs |
---|---|
1 | Health Professions And Related Programs (20%) |
2 | Engineering (18%) |
3 | Biological And Biomedical Sciences (15%) |
Field of Study
Health Professions And Related Programs |
Engineering |
Biological And Biomedical Sciences |
Social Sciences |
Visual And Performing Arts |
Multi/Interdisciplinary Studies |
Psychology |
English Language And Literature/Letters |
Business, Management, Marketing, And Related Support Services |
Physical Sciences |
Mathematics And Statistics |
Computer And Information Sciences And Support Services |
History |
Public Administration And Social Service Professions |
Foreign Languages, Literatures, And Linguistics |
Area, Ethnic, Cultural, Gender, And Group Studies |
Philosophy And Religious Studies |
Natural Resources And Conservation |
Communications Technologies/Technicians And Support Services |
Education |
Liberal Arts And Sciences, General Studies And Humanities |
Campus Security
キャンパスの犯罪件数(学生10,000人当たり)
学生10,000人当たりの学校の犯罪件数です。実数ではなく、学校規模で左右されないように計算した件数になります。
(全学校での平均 - 20.4件)
ON-CAMPUS | 2014 |
---|---|
Illegal weapons possession | 0 |
Drug law violations | 4 |
Liquor law violations | 2 |
Murder/Non-negligent manslaughter | 0 |
Negligent manslaughter | 0 |
Sex offenses - Forcible | 0 |
Rape | 3 |
Fondling | 1 |
Sex offenses - Non-forcible | 0 |
Incest | 0 |
Statutory rape | 0 |
Robbery | 4 |
Aggravated assault | 5 |
Burglary | 8 |
Motor vehicle theft | 3 |
Arson | 0 |
RESIDENCE HALLS | 2014 |
---|---|
Illegal weapons possession | 0 |
Drug law violations | 4 |
Liquor law violations | 0 |
Murder/Non-negligent manslaughter | 0 |
Negligent manslaughter | 0 |
Sex offenses - Forcible | 0 |
Rape | 3 |
Fondling | 0 |
Sex offenses - Non-forcible | 0 |
Incest | 0 |
Statutory rape | 0 |
Robbery | 0 |
Aggravated assault | 1 |
Burglary | 3 |
Motor vehicle theft | 0 |
Arson | 0 |
SAT/ACT Scores
SAT
SAT(Scholastic Assessment Test)とは、アメリカの高校生を対象とした大学進学適性試験です。Critical Reading(クリティカルリーディング)、Writing(ライティング)、Math(数学)の3教科で、各200~800点の間で評価されます。
名前 | 下限~上限 | 25%~75% |
---|---|---|
Critical Reading | 0~800 | 650~740 |
Math | 0~800 | 670~770 |
Writing | 0~800 | 660~750 |
ACT
ACT(American College Testing)とは、アメリカの高校生を対象とした大学進学適性試験です。English(英語)、数学(Math)、Reading(リーディング)、Science(理科)、Writing(ライティング)の各教科で、1〜36点の間で評価されます。
名前 | 下限~上限 | 25%~75% |
---|---|---|
English | 0~36 | 30~34 |
Math | 0~36 | 29~35 |
Writing | 0~36 | 8~10 |
Sports
アメリカの大学スポーツはシーズン制で、秋・冬・夏の各シーズンで異なるスポーツに取り組みます。 NCAA(National Collegiate Athletic Association)は「全米大学体育協会」で、大会の運営を行っています。 Division(ディビジョン)の数字がI、II、IIIとランクがあり、数字が小さいほどレベルが高いとされます。
NCAA DIII w/FB; M/W LAX DI | Male | Female |
---|---|---|
Sports | NCAA DIII w/FB; M/W LAX DI | NCAA DIII w/FB; M/W LAX DI |
All Track Combined | 145 | 158 |
Baseball | 41 | 0 |
Basketball | 15 | 16 |
Fencing | 16 | 16 |
Field Hockey | 0 | 28 |
Football | 89 | 0 |
Golf | 0 | 0 |
Ice Hockey | 0 | 0 |
Lacrosse | 53 | 29 |
Rowing | 0 | 0 |
Sailing | 0 | 0 |
Skiing | 0 | 0 |
Soccer | 26 | 35 |
Softball | 0 | 0 |
Squash | 0 | 0 |
Swimming and Diving | 0 | 0 |
Tennis | 16 | 20 |
Volleyball | 0 | 11 |
Water Polo | 19 | 0 |
Wrestling | 19 | 0 |
Other Sports | 0 | 0 |
Reviews
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- Former student(2012/8~2014/5)Jan 15, 2016
- Johns Hopkins SAIS (MA in International Relations) 簡単に経歴を教えて下さい。 日本の大学、大学院で江戸時代の遊郭の研究をして日本文学の修士号を取りました。その後、運用会社で年金や機関投資家、投資信託の資産運用業に3年間携わり、SAISに留学しました。専攻は開発(IDEV)で、卒業した後に世界銀行グループに就職しました。独立評価局(IEG)という部署で世銀グループの仕事を評価する仕事に関わっています。 留学のきっかけは? 私の運用会社でのキャリアの後半では、特に新興国の金融市場を見ていました。新興国の経済というのはやはり不安定で、欧州の債務危機や米国の格下げなど、何か起こるとその煽りを受けて揺れ動くんですね。そういうところで生活したり、ビジネスをしたりしている人はたまったもんじゃないだろうな、と感じていました。たまたま、服部正也さんの『ルワンダ中央銀行総裁日記』を読んで、私も新興国の経済のために何かできるんじゃないか、そうすると世銀やIMFかな、と興味が湧きました。そういう意味では、民間セクターから公的セクターへのキャリア転換のための留学と言えるかも知れませんね。 もともとの開発への興味というのは最初はかなり漠然としたものでした。1980年代に生まれて、物心つくと日本経済は既にバブルが弾け、成長する経済というのを自分自身で経験したことがなかったんです。それで新興国の活気のある社会というのに、なんとなく憧れのようなものを抱いていたんだろうと思います。でも先ほど述べたように、脆弱なところもあるんですよね。一つ思っているのは、日本人一人に1単位の幸せをもたらすのと、新興国の人一人に1単位の幸せをもたらすのって、後者の方が難しくないというものです。そういう意味で、新興国の人々のために付加価値を生み出してゆく方が、幸せに出来る人は多いのだろうな、なんて考えたりもします。 少し話は逸れるのですが、日本の古典文学の研究というのも一つの伏線になっています。日本の昔の人々の生き様、そして文芸というのは、彼らの時代の常識や価値観に基づいていたもので、古典の研究は、彼らの考え方を理解することから始まります。彼らの考え方って、現代の我々のそれとはやっぱり違ったんです。こんな小さな島国でも、常識や価値観は変わる。そう考えると、今、横に広がっている世の中にはまた違った考え方を持つ人たちがいるんだろうなぁ、と。それまで縦に掘り下げていたものを、横に拡げる感覚ですね。日本を飛び出して来たのにはそれもあったと思います。 SAISの印象を教えて下さい。 来る前はほとんど情報がなく、留学も初めてだったので、右も左もわからず始めました。たぶん、SAISだけではないと思いますが、留学すると全てのものが新鮮なんだと思います。最初のルームメイトはネブラスカ人とインド人で、「あぁ、この人たちはこんな風に考えて、こんな風に生活を組み立てているんだ」と日常的に発見があったし、声をあげなければ何事も起きない代わりに、何かしっかり申し立てをすると意外と簡単に物事が動いたりするのも、あまり日本ではなかった経験ですね。SAISならでは、というのは他の学校に行っていないのでわからないところもあるのですが、開発系の計量経済学のクラスは質の良いものが充実しており、語学も選択肢がかなりあるので、私はヴェトナム語とインドネシア語を同時に学んで少し忙しい学生生活を送りました。シンクタンクが密集している中に位置するのも、セミナーに行きやすいという意味でプラスでしたね。 キャリアの転換には成功したようですね。 まだ道半ばですが、方向としては何とか進んでいると思っています。SAISへの留学が役に立ったかと言えば、答えはYesですね。DCにいるのといないのでは、世銀への入りやすさは大きく違うと思います。ジュニアなポジションでは「すぐ来て欲しい」という募集も多く、卒業生がたくさん働いていると内部の情報も流れてきます。入ってからは自分の能力次第なのですが、取っ掛かりを作るのにSAISは役立ったと思います。世銀や米州開発銀行など決めうちで考えている場合はDCか、少なくとも東海岸に留学するのが近道ではないでしょうか。ただ、留学の話からは逸れますが、開発機関というのは外から見るのと中から眺めるのでは大きく印象が違うので、しっかり考えて、いろいろな人に話を聞いてみてから考えて下さいね。 夢はありますか?今後のキャリアはどんな風に考えていますか? 何か、達成してしまえばもうそれで終わりというようなものはないのですが、開発には携わってゆきたいですね。金融セクターの開発支援だと思います。資本市場関連の仕事をしていたので、そこが出発点です。金融インフラの開発、例えば決済システムなんていう分野についてはとても興味があります。 少し先の将来に関しては、しっかりと知見が身についたところで、新興国における教育に転じて、若い世代への経験の伝達に関する仕事が出来ないかな、と漠然と思っています。新興国の財務省で非公式にインターンしたことがあり、それは確定拠出型の企業年金のスキームを立ち上げるための調査だったのですが、財務省側の意図は国債の安定的な買い手を作ることでした。一方で市場は未成熟で、取引コストが高く、流動性もなく、物価も安定しないひどいところで、金融抑圧下の国債を含めて金融市場への投資はするべきではないという結論を導きました。「年金システムを作る前にすることがありますよね」というメッセージを暗に込めたプレゼンをすると、やっぱり怒られました。開発って外から何かするだけではダメで、中の人たちのマインドセットにいかにアプローチをしてゆくのか、そんなことを考えると、若い人たちの教育ではないか、と。うまくゆくかなんてわかりませんけどね。あと、アメリカはご飯が美味しくないので、永住する気はありませんね... SAISを目指す方に何か一言お願いします。 SAISに関わらず、留学は出来るときにして損はないものだと思います。お金も時間もかかります。が、違う世界への切符と思えば高くないんじゃないかと個人的には思います。あと、お金は何とかしようと思えば何とかなります。私も学費を半額免除してもらいました。そして、やると決めたら、最大限にその機会を利用して下さい。面白いことがいろいろ出来ます。迷っていることやわからないことがあれば、いや必ずたくさんあると思うのですが、在校生や卒業生に尋ねて下さい。みな優秀な後輩が来てくれると嬉しいので、しっかり支援しますよ。 http://sais-japan.blogspot.com/2015/11/keita-2014.html
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References
- National Center for Education Statistics
- http://nces.ed.gov/
- NCES(ナショナル・センター・フォー・エデュケーション・スタティスティック / 全米教育統計センター)とは米国での教育に関連するデータを収集、分析するための主要な連邦政府の実体です。NCESは国会の任務を遂行する為に、アメリカ教育の状況について完全な統計の収集、照合、完全な統計を報告し、レポート報告と発行、そして国際的な教育活動についてのレビューと報告を行っています。
- Wikipedia
- https://en.wikipedia.org/
- Wikipedia(ウィキペディア)は、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典です。誰もが無料で自由に編集に参加できます。ウィキペディア上に掲載されている各大学の情報を参照しています。
- College Scorecard
- https://collegescorecard.ed.gov/
- The College Scorecard(カレッジ・スコアカード)はアメリカ合衆国教育省が提供するウェブサービスです。コスト、卒業、負債、そしてカレッジ卒業生の収入において最も明白でアクセスをしやすく、且つ信頼のおける国際データを提供しています。
- Office of Postsecondary Education (OPE)
- http://ope.ed.gov/campussafety/(Campus Safety and Security)
- http://ope.ed.gov/athletics/(Equity in Athletics)
- OPEはアメリカ合衆国教育省が管轄する組織です。高等教育での改革、革新そして改善と高等教育へのアクセスの拡大、アメリカの学生向けにカレッジ競争率の上昇と経済的成功とアメリカの競争力を推進する国際理解能力の拡大のためカレッジと大学のキャパシティ強化に取り組んでいます。
- https://www.facebook.com/
- Facebook(フェイスブック)は、Facebook社が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。Faecbookが提供するAPIを利用し、各学校の公式Facebookページにあるデータを取得しています。
- Youtube
- https://www.youtube.com/
- YouTube (ユーチューブ)は、2005年に米国で設立された無料で利用できる動画共有サービスです。Youtubeが提供するAPIを利用して、各大学の動画データを取得しています。
- Flickr
- https://www.flickr.com/
- Flickr(フリッカー)とは、アメリカのYAHOO!社が運営するオンラインの写真共有サービスです。Flickrが提供するAPIを利用して、各学校の画像データを取得しています。
- Google Maps
- https://www.google.com/maps/
- Google Maps(グーグル マップ)は、Google社がインターネットを通して提供している地図サービスです。Google Mapsが提供するAPIを利用してデータを取得しています。
- Academic Ranking of World Universities
- http://www.shanghairanking.com/
- ARWU(世界大学学術ランキング)は、1200の大学を毎年ランク付けしトップ500を公開しています。ランク付けは、「①ノーベル賞やフィールズ賞の受賞スタッフと卒業生」「②トムソン・ロイターによって選ばれた高く引用されている研究者の数」「③ネイチャーアンドサイエンス(自然科学)の雑誌で発表された記事の数」「④科学引用指数(サイエンスサイテーションインデックス)で索引付けの記事」「⑤拡張社会科学引用指数(エクスパンディドソーシャルサイエンスサイテーションインデックス)」「⑥一大学あたりの性能」の6つの客観的指標を使い、世界中の大学をランク付けしています。
- U.S. News & World Report
- http://www.usnews.com/
- US News & World Report(USニューズ&ワールド・レポート)はアメリカのニュースと情報のマルチプラットフォームです。1983年から大学ランキングを毎年発表しています。