口コミを投稿する
    質問を投稿する
    比較リスト追加

    Basic information

    Edit
    Country
    Germany
    City
    Essen
    School name
    IBZ e.V. Essen
    Interkulturelles Bildungszentrum e.V.
    IBZ Essen
    異文化教育センター
    Type of the school
    Language school
    Form of the school
    -
    Establish year
    -
    Number of students
    -
    Ratio of male and female between students
    -
    Percentage of nationalities between students
    -
    Number of teachers
    -
    Number of staffs
    -
    Number of classes
    -
    Available languages
    -
    Affiliated/accredited organizations
    -
    Facilities
    -
    Degree
    -
    Phone number
    +49 201 2944466
    Website
    http://www.ibz-essen.de/
    SNS

    Reviews

    Write a review
    • kazuya
      Japan
      1人が「参考になった」と評価
      Shopping, Restaurant3.0
      Former student(2012/4~2012/9)Nov 11, 2014
      僕が通っていた間はIBZ語学学校には日本人が一人もいませんでした。もともとエッセンには日本人は少ないと聞いていましたがまさか一人もいないとは思いませんでした。少し寂しかったですがその分いろんな国の友達ができて結果的にはよかったのかなと思います。一番上のフロアには小さなカフェテリアもあり温かい昼食や軽食、お菓子や飲み物を購入することができます。また授業に必要なIBZ独自の教材なども売られており休み時間や授業が終わるとこのカフェは大変にぎやかになりました。喫煙所は一番下の入口部分に設置してあり学校前はタバコを吸うクラスメートが沢山そこにたむろしていました。学校のすぐ隣にはH&Mのメンズショップやいつも人がにぎわう老舗カフェがあったりと学校は街の中心部にあります。中央駅までは徒歩で5分もかからずに行くことができ、エッセンの街の買い物街の中央に位置しているので学校帰りとても便利がよかったです。街にはひっきりなしに出店が立ち並び、ピアノやバンド、路上でコーラスをしているグループもちらほらいるので授業が終わってからクラスメートとエッセンの街へ出かけてみるのもおススメです。何かしら毎度新しい発見をすることができますよ。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • kazuya
      Japan
      0人が「参考になった」と評価
      International, Japanese Ratio3.0
      Former student(2012/4~2012/9)Nov 11, 2014
      IBZの授業初日、僕が驚いたのは中国人が多いということでした。どうしてこんなに中国人が多いのだろうか…?と思うほど中国人が廊下にも教室にもいっぱい。僕のクラスメートは中国人が14人とモロッコ人、ロシア人、アジャルバイジャン人、ブラジル人、香港、と僕。おわかりでしょうが教室のほとんどを中国人が埋め尽くしています。これには本当に驚きました、これは僕のクラスだけでなく他のクラスもこのような感じになっているようで。というのも後から知ったのですがこの語学学校は中国人の事務の人がいるのでホームページも中国語だったりいろいろと中国語で手続きができるので自然と中国人が集まるという感じみたいです。こんなに多いのも驚きですが。僕も顔は一応アジア人なので溶け込んでしまいますが言葉が違います、でも他のクラスメートからしたら中国人も日本人も香港人も違いは分かりませんからね。中国人のクラスメートは中国人で休み時間も固まっていたのでやはり話しかけにくい団体となっていました。その分クラスの中でも少数派な外国人グループはせっせとドイツ語を使って会話を楽しむ毎日でした。クラスの年齢層は基本的には18歳~23歳までの大学を目指す若者と26~28歳の後に仕事をはじめる人とそんな感じでした。大きく歳の離れた30代40代はおらずそこが以前通っていたVHSとの違いだなと感じました。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    • kazuya
      Japan
      0人が「参考になった」と評価
      Curriculum3.0
      Former student(2012/4~2012/9)Nov 7, 2014
      メールで申し込みをするとメールでクラス分けテストの日程や授業料の振込み内容の返信がかえってきます。僕のときは試験の時までに授業料の4割を入金しておかなければならなかったです。クラス分けテストの結果はメールにて送られてきます。クラス分けテストの日受付の人らしき男性にどこの教室で受けたらいいのかを質問しました。というのもこの語学学校は小さな教室が何個もあったからです。教室のドアにはA2、B1、B2、C1と書かれており教室によって試験内容も違い何点以上はB2、C1ということではありませんでした。僕は授業を受けたいクラスレベルを受けました。試験は文法や記事を読み回答を書くやつと最後にグラフを説明するものがありました。制限時間は3時間その間トイレには勝手にいってかまいません、10時半からはじまり13時半までだったと思います。どのくらいで結果がわかるのかは試験監督の先生が教えてくれます。僕は通うなら午前中がいいと思っていたのですがメールできたクラスは午後のクラスに振り分けられていました。午後でも問題はなかったので僕は午後のクラスに通いましたが事務の人に言って変えてもらうこともできます。僕のクラスには午前が嫌で変更してきた人も数名いました。

      この口コミは参考になりましたか? URL

    Write a review

    1. 1Select posting target
    2. 2Select relationship
    3. 3Write review
    For which School do you write a review?
    Write a review of country or state or city
    Please select a school that you are studying currently or studied before.

    Questions

    Post a question
    • 質問者 maiko
      こちら語学学校への入学を検討していますが、情報が少なくて困っています。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (授業の雰囲気や感想など) [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 myka
      来年からドイツへの留学を検討しています。 エッセンの各語学学校の初心者向けのクラスの充実度が知りたいです [続きを見る]
      回答募集中 回答数:0
    • 質問者 guest
      IBZのHPを見て、DSHコースに通いたいと考えています。宿泊について、何も書かれていないようでしたが(確認不足でしたらすみません・・・)実際に通われた方... [続きを見る]
      解決済み 回答数:0

    Post a question

    質問の投稿にはログインが必要です。

    Answer

    • 質問に回答したことはまだありません

    Environment/Access

    Address
    Kreuzeskirchstraße 1, 45127 Essen, ドイツ

    Photos/Movies

    • 写真・動画はまだありません

    Alumnus

    • kazuya

    管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

    今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

    詳しい案内を見る

    IBZ e.V. Essenの情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、IBZ e.V. Essenの学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
    学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。IBZ e.V. Essenの公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
    germanyの学校には偏差値という基準はありませんが、IBZ e.V. Essenの合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
    口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。IBZ e.V. Essenが自分に合っている学校か確認しよう!

    IBZ e.V. Essenに対して...

    口コミを投稿する
    または

    IBZ e.V. Essenに対して...

    質問を投稿する